よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
051234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その4

今日は大みそかです!
お世話になった宿をチェックアウトしま~す

6時半に起きコンビニで買ってきたパンで朝ごはんをさくっと済ませ忘れ物なし!を確認しチェックアウトです
フロントへ行くと高齢のご夫婦かな?がフロント周辺をお掃除されてました
チェックイン時に対応してくれた男性のご両親なのかも?
みなさんほんわかした雰囲気の方たちでこちらまでそれが伝染するようでした
宿泊施設としては、豪華なつくりではないけど必要なものは揃っていたし(浴衣、冷蔵庫はないです)清掃は行き届いていたし不満はありませんでした
ただ、布団がちょっと薄くて、そこだけは私にはマイナスだったけど、年末なのに安く泊まることができたし、場所的にも我が家には便利だったので、またリピしてもいいなと思う宿でした

IMG_0217.jpg
白浜駅へ向かうバス停は宿からすぐ近くでした
7時52分のバスで駅に向かいます、料金は190円
渋滞もなくあっというまに駅に到着です
朝の駅行のバスだけど乗客も少なかったです

IMG_0225.jpg IMG_0226.jpg
昨日真っ暗ななか歩いて来たから分かってたけどやっぱり駅周辺、食べるところはなかった~

IMG_0221.jpg IMG_0222.jpg
0番線なんてあるのね~
やっぱりここはホームにもパンダ♪

IMG_0220.jpg IMG_0223.jpg
電車が到着
京都まで乗り換えなしで行けるくろしおは朝に2本だけでした

IMG_0219.jpg IMG_0228.jpg
乗車すると貸し切り!
でも和歌山あたりでけっこう混んだのかも?うとうと寝てしまってあまり記憶にないんだけど(苦笑)

そして予定通り、11時17分に終点の京都駅に到着しました

私は京都は何年ぶりかな、インターネットのプレゼントで京都の旅館宿泊券が当たって友達誘って1泊旅行に来て以来、3年ぶりくらいかな?
その時は鈴虫寺や金閣寺へ行ったり京都動物園へ行ったほか、あちこち甘味を食べ歩きました!

京都駅からは歩いて今夜の宿まで移動しました
距離的にはさほど遠くはなかったけど荷物が重くてちょっと大変でした・・・白浜で買ってきたみかんゼリーとかけっこう重量あってw
でも宿まで15分もかからなかったかな、迷わず到着~

まだチェックイン時間には早かったので荷物だけお願いすることにし、のりぞーがチェックインの受付をしている間に私はフロントに貼ってあるレンタサイクルのポスターに目がいきました
レンタサイクルか~いいかも!って思ってそんな予定はまるでなかったけどその場で即決、借りることにしました
宿まで来る途中にもそういえばレンタサイクルのお店があったけど、宿で借りれば返却時間も気にすることないから時間をフル活用できるしね!

IMG_0231.jpg
旅先でレンタサイクルを借りるのは、近江八幡、宮崎、鹿児島に続いてです
さぁ京都の町へ出発で~す(レンタル料は1台1回500円でした)

IMG_0235.jpg IMG_0234.jpg
まず向かったのは三条若狭屋http://www.wakasaya.jp/
中に入ると予想外に小さなお店でした
お店の方は物腰が丁寧でなんともほっこり~
買いたかったちご餅を買って、ついでに花びら餅も1つ追加しました
その花びら餅は店内に椅子があったのでそちらでいただきました
けどね、あとから気づいたんだけどそこって実は喫茶になってたみたい
メニューが置いてあるわけじゃなかったから気づきませんでした
それを知らずに「花びら餅はここでいただいちゃいます」(だから包装は不要でこのままでいいです)って意味で伝えたんだけど、わざわざお皿に盛ってお水も二人分用意して出してくれたんです
喫茶だって気づいたらお茶もお願いしたんだけどな、ちょっと申し訳なかったです
でもお店の方はまったく自然に対応してくれて、素敵な接客でしたヨ

その後嵐山へ行こう~と自転車で走ってて、ちょうど信号待ちしたところにお蕎麦屋さんがあって、そういえば今日は大みそかだし年越しそばいつ、どこで食べる?って話して、ここで食べてっちゃう?うん!そうしよう!!って決めてまったく通りすがりのお店だったけど入ってみることにしました
IMG_0240.jpg IMG_0239.jpg
扉を開けてびっくり、とっても小さなお店なの
中央の厨房を囲むようにカウンター席が全部で7~8席かな~
ちょうど空席があって入店することができました!
メニューは少なくて3~4品だったような・・・・それでたぬきそばをお願いしました
ご夫婦かなって思うけど年配の方お二人でやってて、仕事が丁寧というのか、ゆったりな仕事ぶり(笑)
なのでこちらもゆったり待って、さて届いたお蕎麦は、お蕎麦もお汁もと~ってもおいしくて、うれしい~!!
お店があまりに小さくて会話もみんなに筒抜け状態だから黙って食べたけど、美味しかったのはのりぞーも同じでお汁までほぼ二人して飲み切って、お店を出てすぐ「美味しかったー」「うん、ほんと美味しかった~」って意見が一致しました
ネットで見ると口コミは少ないし、事前に調べてたら別のお店に行ってたかもしれないけど、ここは行き当たりばったりで入ったにしては大当たりのお蕎麦屋さんでした!

DSC_0969.jpg
そして嵐山 渡月橋に到着で~す
京都は有名なお寺や観光スポットがほんと数々あるけどここ渡月橋もすごい人出でした!
京都はこれまで何度も遊びに来てるけど冬の京都は初めてで、こんなにも温かで穏やかな陽ざしの冬の京都なんてラッキーなんだろうなって思いました
自転車で走ってても全然寒くありませんでした

IMG_0245.jpg
次に向かったのは月餅屋直正
横浜だと中華菓子の「げっぺい」と読んでしまうけど、このお店は「つきもちや」って言うようです
つきもちやなおまさ
ネットで見つけてここのわらび餅を食べてみた~い、と買いに出かけました
大通りに面しているわけではないし三条若狭屋と同じ程度の小さなお店だけどお客さんが次々と入店してました、人気なんですね~!
3つ入りのわらび餅1箱をお願いすると、「用意させてもらいます」って高齢の男性がたおやかな京都弁でおっしゃって、奥へ入って箱詰めしてくれて、今度はそれを持ってきて見せてくれて「お豆腐みたいに柔いので傾けずに持ってください」ってまた京都弁で話して、今度はその箱を店頭にいる高齢の女性が1つずつ包装・・・・わらび餅は相当数売れてると思うんだけど、事前に箱に用意されてるわけじゃなく注文を聞いてからの対応でした
だから買うまでちょっと時間がかかるけど、それを楽しむのも京都流なのかもね~
さっきのお蕎麦屋さんもゆったりだったし(笑)

IMG_0246.jpg IMG_0247.jpg
その後知恩院へ向かいました
ここはね、大きな鐘があって、除夜の鐘は10数名でロープを持って撞くほどの大きさの鐘だというのでそれを見に行きました

IMG_0254mo.jpg DSC_0977.jpg
その鐘がこれです
ほんとに大きい~!
重要文化財だそうです
この日は大みそかだし、行った時はまだ人もちらほらだったけど、夜中にはすごい人出みたいです

DSC_0976.jpg
こんな案内が出てました

その後は錦市場へ行きました
自転車どこ停めよう?ってうろうろして、近くにあった有料駐車場に駐輪場があったのでそちらを利用しました
駐輪場というか、そこで働いてる人たちの自転車置き場に置いていいよって感じの場所だったけどね
おじさんには「7時ごろまでは開いてるからそれまでに帰ってきてね~」と言われ、なんともアバウトで、でも安心して駐輪できて、しかも商店街からすぐの場所で便利なところが見つかってよかったです
IMG_0255.jpg
錦市場は覚悟はしてたけどほんとにすごい人でした
まともに歩けないほどの人混みでした

IMG_0257.jpg IMG_0258.jpg
商店街で買い食いしながら、のりぞーとはぐれないように京都の台所と言われる錦市場の大晦日を楽しみました!

その後、大丸の地下食品売り場をうろうろし、お土産や宿の部屋で食べる予定の晩御飯を買い込んで、すっかり暗くなった京都の町を自転車でホテルまで戻りました

ところで、この日自転車で走ってた時に四条通りで、歩道に数名いた交通整理?のおじさんに「自転車ダメだよ~あがって」と注意されました
え?車道走っちゃダメなの?歩道を走れってこと??って思ったら、そういう問題じゃなく四条通りは時間により自転車の走行は禁止になってるそうです
歩道も押し歩きしないといけません
知らなかった~
もともと地元にそういう場所があればここはどうだろう?って意識も向くんだろうけど、まったく考えも及ばなかったのでびっくりしました
気を付けて見たら標識は出てたんだけど・・・ほんとまったく気づきませんでした
レンタサイクル屋さんでレンタルしたならマップとともにそういう注意事項も受けたかもしれないけど、旅館では貸し出しの時に言われてなかったし、このことは注意が足りませんでした、反省
旅行後調べてみたら、走行禁止な区域はけっこうあるようです
ってなると、もしかしたら走っちゃいけないところを知らずに走ってたかも・・・((;^_^A
ここが参考になるようですhttps://kanko.city.kyoto.lg.jp/bicycle/use/manner/

なので歩道に上がって押して歩き、脇道に入ったらそちらには自転車がたくさん走ってました
ナルホド

さて、無事に宿に到着し自転車を返却し、借り出しの時に支払った保証金2台分1000円を返却してもらい部屋へ移動です
部屋へ入ると、もう布団が敷いてありました(笑)

京都はこちらにお世話になりましたhttp://omiya-kyoto.com/

IMG_0261.jpg IMG_0262.jpg
部屋でデパ地下で買ってきたハモの押し寿司、サラダ巻き、へれかつサンドで晩御飯
デザートは月餅屋直正のわらび餅
サラダ巻きは安かっただけのことはあって中身がしょぼくてちと残念だったけどおいしくいただきました
わらび餅はお店で見せられた時はまぁ~るい形だったと思うけど、蓋を開けたら箱のサイズにびろ~んとしてました
お豆腐みたいにやわいって言ってたし、なるほどね~って納得
美味しかったです!

部屋にもお風呂はあったけど、大浴場(と言ってもそんな大きくないけど)があったのでそちらに入りに行って、紅白を見ながら大みそかの晩を過ごし、ちょうど紅白でイエモンが歌う頃にホテルを出て初詣に向かいました

IMG_0264.jpg
そうそう、部屋のカーテンを開けると京都タワーが見えました
これから向かう清水寺はどれほどの人だろう?と思いながら、さぁ出かけてきます!

つづく
【 2017/01/19 (Thu) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その3

2日目でーす

昨夜コンビニで買ってきたサンドイッチ、サラダ、バナナで朝ごは~ん
シャワーを浴びてお出かけの準備完了

今日はバスでの外出です
バス停は宿の近くだったので便利でした

IMG_0161.jpg
9時20分頃のバスに乗って30分くらいだったかな、三段壁に到着です
バス代は370円でした
普段バスにはめったに乗らないし、乗っても近場なので路線バスで370円なんて、ずいぶん遠くまで乗った~って気がしました(笑)

IMG_0165mo.jpg IMG_0163.jpg
バス停から歩いてすぐです、恋人の聖地、だそうです(笑)
吉野熊野国立公園なんだぁ・・・吉野=奈良、熊野=紀伊半島の東側って勝手にイメージしてたから、ここ白浜の方まで入るんだ?って思いました

ここ、私は記憶にないんだけど、以前来たことがあるそうです・・・
のんとさきを連れて串本の大島で年越しキャンプをしたことが数回あるんだけど、その時に車でドライブがてら遊びに来たそうです・・・
確かに白浜の方までドライブした記憶はあるんだけど、ここ来たかなぁ~(苦笑)

IMG_0166.jpg
三段壁洞窟にも行ってみました
うーん、金額のわりには見応えがなかったな・・・というのが私の正直な感想でした

IMG_0174mo.jpg
次に向かったのは千畳敷です
歩いて5~6分だったかな

IMG_0175.jpg IMG_0178.jpg
この景観に「わぁ~すご~い!」って言葉がもれました
とっても見応えがあって、ここは来てよかった!って思いました
潮だまりにカニなど海の生き物は見られなかったけど、大きな岩の上を歩いて海のそばまで寄ったり、なかなか楽しめました
ただ、岩を削っての落書きがあちこちにあってとても見苦しく本当に残念に思いました・・・

IMG_0171.jpg
お土産物屋さんに寄ってみました
そんなに大きくはないお店だけど、買いたいなって思うものがいろいろあって、でもまだまだ歩く予定だから荷物になるし、どうせここで売ってるものは他でも売ってるだろうと思い買い物は見送りました
その代わりみかんジュースを1杯
搾りたてだしね、うん、おいしかったです!

ここで買いたかったもの数点、その後他では見かけなくて結局あれこれ買いそびれてしまいました、残念っ


さて、千畳敷の次は白浜です
IMG_0195.jpg
フィッシャーマンズワーフという建物があったので入ってみましたよ~

IMG_0182.jpg IMG_0181.jpg
IMG_0184.jpg IMG_0183.jpg
中に入ると生け簀があってエビの他、いろんな魚がいました
調理師さんがいて、食べたい魚を、好みの調理法で一皿に仕立ててくれて食事ができるようになってました
調理法によっては追加料金がかかり、たとえばお刺身は無料だったと思うけど、煮魚や揚げ物などはお魚料金+いくらみたいに料金が表示されてました
入ったときはお客さんがほとんどいなくてなんだか寂れてるな・・・って思ったんだけど、ちょっと時間が早かっただけみたいで、お昼を過ぎたころにはけっこう繁盛してました

IMG_0185.jpg IMG_0186.jpg
中には売店もあって、柚子最中とおせんべいを買いました
このおせんべい、美味しかったからお土産にしようと思いつつ、ここで買って長く持ち歩いたら割れちゃうだろうし、あとでどこかで買えばいいや~と思ってたら、その後どこにも売ってなくて、やっぱり買いそびれてしまいました・・・残念無念
この辺りは柚子が多いのか、柚子最中を作るお店が何店舗かあるようでした

フィッシャーマンズワーフ2階は和食屋さんとイタリアンが入ってました
昨夜はお寿司だったし、というわけでここでのお昼はイタリアンランチに決定

IMG_0187mo.jpg
レストランはかなり広く、テーブル間もとてもゆったり作ってあって、広がる海を見ながら食事ができる素敵なレストランでしたヨ

IMG_0188.jpg IMG_0190.jpg
IMG_0192.jpg IMG_0193.jpg
前菜、パスタ、デザート、コーヒーともとても美味しかったです!


IMG_0196.jpg
さて、いよいよ白浜です!
このビーチのこと白浜ではなく白良浜(しららはま)っていうみたい
観光地としては「しらはま」だけど、ビーチは「しららはま」なのかな?
よくわかりません・・・
それはともかく、白い砂浜と弓なりのビーチが本当にきれいで感動しました!
ビーチ沿いには遊歩道が整備されてるんだけど、ここに数か所あった公共トイレもとてもきれいにしてあって気持ちよく使えました
観光客にとってこういう施設がきれいっていうのはとても印象がいいし、大切なことだなって思いました
この海岸線の周辺には大小多くの宿泊施設がありました!
大みそかの夜には海岸でカウントダウンイベントがあるようでその準備がなされてました
たくさんの人でにぎわったのかな~

 
IMG_0199.jpg
ビーチをあとにし、次は白浜エネルギーランドへ行ってみましたhttp://www.energyland.jp/how_to_play
私ね、行くまで、ここはその名前のイメージから勝手に「どこかの石油元売り会社がやってるんだ」って思いこんでました(笑)
だって、なんか
header_logo.png
この赤いマークもそんな感じじゃないですか?(笑)
どこがやってるんだろう?って問いかけたら、のりぞーが全然関係ないんじゃないって言うから、へ?そうなの??ってそこで初めて気づいた次第でした(笑)

IMG_0201mo.jpg IMG_0205.jpg
P1060099mo.jpg
建物が傾斜している中に入ったときには視覚とのバランスで頭が混乱してまともに動けずほんとに苦労しました(笑)
中はいくつかのコーナーに分かれていて、面白いものもあったし、んー?なものもあったけど、迷路なんかもあって(我が家はやらなかったけど)子供のいる家族連れにはけっこう楽しめるんじゃないかなって思いました

そうそう、エネルギーランドには足湯もありました
ここの足湯が罰ゲームかっ!!っていうほど熱くて、とてものんびり疲れを癒せるなんてものじゃなくて、それはそれで面白かったです(笑)
その温泉を利用しての温泉卵もありましたよ~

さて、たっぷり遊んだし、宿に向けての帰路です
往路はバスだったけど帰りはウォーキングです
IMG_0206.jpg
カフェがあったので一休みしました
福菱というお菓子屋さんのカフェで、かげろうというお菓子が名物なのでかげろうカフェっていうみたいです

IMG_0208.jpg IMG_0207.jpg
和も洋も充実です!
カフェのお客さんも多かったし、お土産としてのお持ち帰りのお客さんも多くてにぎわってました

IMG_0209.jpg C056foBUkAAeCyb.jpg
私はロールケーキを、のりぞーはチョコレートケーキ?をいただきました

IMG_0210.jpg
このお店の「かげろう」というお菓子はあちこちで売ってて、町にも看板がたくさんあってよく目にしました
そのかげろうはカフェメニューにはなく、その代わり「生かげろう」があって、それはこの店舗のみでしか食べられないというので注文してみました
ついでに、店頭販売の普通のかげろうもここでいただけるか聞くと、OKとのことなのでお願いしました・・・・
が、その「生」ではないかげろうが待っても待ってもまったく届かず・・・・(写真は生かげろうだったかと・・・)
仕方なしに店頭へ行って「かげろう」のオーダーを再度したにもかかわらず、それがカフェの棚に用意されたにも関わらず、テーブルにはなぜか届かない・・・・思わず自分で行って取ってこようかと思いましたw
混んでてオペレーションがうまくいってなかったのかもしれないけど、正直うんざりしました
ケーキはおいしかったんだけど、その点で印象が悪くなって残念な出来事でした
で、そのお菓子ですが、普通のも、生のも、ふんわりと口の中でとろけてしまう、まるでかげろう・・・ってことなんだと思うけど、うーん・・・地元では有名なお菓子みたいだし、食べる前はこれをお土産に買おう!って思ってたけど、結局買うには至りませんでした

その後も引き続き歩いて、途中で和菓子屋さんがあったのでちょっと立ち寄って試食なんぞさせていただいて・・・美味しかったんだけど、なんせ賞味期限がたいへん短くて、まだ旅の途中だし、これでは買えない・・・とこの日は結局お土産は何も買わずに宿へ到着したのは4時半ごろでした
今日1日で10キロくらいは歩いたのかな??
お天気よかったし楽しい1日でした!


さて、昨日同様お風呂の準備をして晩御飯を食べに行くためとれとれ市場へ出発です
今回は旅の計画が遅かったため白浜温泉街に宿を取ることができず、あえなくって感じでこの宿に決めたんだけど、アドベンチャーワールドからも近いし、何よりとれとれ市場に近いのはよかったです!

今日は千畳敷や白浜でお土産を買いそびれたし、何かお土産探しというわけでまずは晩御飯の前にとれとれ市場へ向かいました
そこで、みかんゼリーや、かどやという和菓子屋さん(かげろうカフェ後に入って和菓子を試食させていただいたお店でした)で甘納豆や白浜小町というちょっと日持ちのする和菓子などを買いました
白浜周辺ではかげろうの福菱さんの方が有名なのかもしれないけど、私はかどやさんの方が気に入りました
かどやさんの甘納豆は特に美味しくて行くことがあったらまた買いたいなと思ってます

さて、お土産も買ったし晩御飯へゴー!
が、バイキングレストランとれとれ亭に到着したら、とれとれヴィレッジの宿泊客以外は20時半以降しか入れないとのこと
がび~んw
まじっすか
昨日下見に来た時にはすぐ入れそうな雰囲気だったけどな・・・だったら昨日がこちらで今日はお寿司にすればよかったなぁと思っても後の祭り

20時半までにはだいぶあるし、さてどうしよう・・・・またお寿司?とれとれ市場のフードコートはもうタイムアウトだし、あとは・・・お風呂にあるお食事処にする?
でも、ここのバイキングで食べてみたいからってことで、白浜駅まで往復してみる?明日は白浜駅を利用するしその下見!朝ごはん食べたり買えたりするところがあるか見に行ってみよ~というわけで駅まで歩いてみることにしました!

それがねぇ歩き出したはいいけれど、なんせ真っ暗
ほんとに暗闇
街灯がないし、この日は月明りもなくて、ほんとにびっくりすらいの真っ暗闇なの
時たま通る車のヘッドライトだけしか頼るものがなくて、本気で怖かったです
それでもまだ6時半くらいだったと思います・・・・行き違った男性は懐中電灯もって歩いてたもん、あれが正解
駅までは約2キロでした
行ったら小さな駅で、お土産を買うと言っても駅前もこじんまり、これじゃぁ朝ごはんも食べられないねということがわかりました(笑)
それを確認し、すぐリターン
まぁ時間つぶしと暗闇ウォーキング(笑)

お風呂に戻ったのは19時15分ごろでした
20時10分くらいにあがり、とれとれ亭に電話をすると、もう入店できるというのでようやく晩御飯にありつけることに!

とれとれ亭は昨日食べた回転寿司のお向かいです
と言っても真ん中に広い駐車場があるから目の前って言ってもずいぶん離れてるけどね
とれとれ亭は90分制限の食べ放題のお店です
IMG_0216.jpg IMG_0213.jpg
着席するとまずはお刺身が運ばれてきました
これ以外は食べ放題というシステムでした
IMG_0214.jpg IMG_0215.jpg
私はそういえば和食メインにいただいたけど洋食もありましたよ~
それからデザートもいろいろありました
ただ、私たちのように8時過ぎに入るお客さんは少ないからか、新しいお皿が提供されないままのお料理もちらほらとありました
それでも、お料理はけっこうおいしくて、晩御飯の食べ放題としては金額も比較的安いし満足の晩御飯でした!

帰りにファミマによってまた明朝のご飯を買ってから部屋に戻りました

DSC_4089.jpg
そういえば、これアドベンチャーワールドで買いました
パンダの親子と赤ちゃんペンギンとサイ
実際には一番大きなサイが一番小さいけど(笑)
サイはマグネット式で、今我が家の台所で冷蔵庫に張り付いてます
ペンギンは親子で(親は北海道旭川動物園で買ったような・・・)トイレに、パンダは寝室に置きました
動物園行くと何かしら動物を連れ帰ってます(笑)

明日はチェックアウトして電車で京都へ向かいま~す
【 2017/01/14 (Sat) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その2

和歌山はオーベルジュドゥエビスという素泊まりの宿を取りました
以前は食事つきのプランがあったみたいだけど、今は素泊まりプランのみのようでした
アドベンチャーワールドからはタクシーで1000円ほど、17時ごろチェックインしました

宿はプチホテルって感じかなぁ、全7室のようです
外観はけっこう古い感じで、中はどうだろう?ってちょっと不安もあったけど、小さなフロントで迎えてくれた男性オーナーの優しいお人柄に、「ここ、大丈夫かも」っていきなりの好印象
部屋に入ると、広さは十分だし、清潔にしてあって、安心しました

冷蔵庫はなかったけど、湯沸かしポットがあって、紅茶と日本茶のセットがあってティーカップが用意されてました
タオル類と歯ブラシ、ドライヤーは用意があったけど浴衣など寝巻はありませんでした

少し部屋で休んでからお風呂の準備をして歩いて晩御飯を食べに行きました
向かった先はとれとれ市場http://www.toretore.info/

DSC_0958.jpg
ここは地元の漁協がやってるんだけど、レストランや回転寿司、日帰り入浴や宿泊施設、海産物やお土産物を売る建物がそれぞれ大きな駐車場とともに点在するとれとれパークという名のとっても広い施設です

まずはとれとれ市場へ行ってみました
IMG_0152.jpg
入口にあるこれを見て、今夜のデザート!部屋で食べようとわらび餅をお買い上げ~
年末のセールで安くなっていたようです

IMG_0153.jpg IMG_0154.jpg
中に入るとすごい人!
お土産物のお菓子類やら紀州特産の梅干しを売るお店やら、海産物のお店ではマグロの解体ショーをやっていたり、八百屋さんがあったり、その他フードコートもありました!
そのフードコートでは海産物の丼の他、麺類や、フードコートの周りのお店でお惣菜類やお刺身などを買って食べることもできました
フードコートは5時半までなので晩御飯にするにはちょっと店じまいが早いよね

ということで今夜の晩御飯は回転寿司かとれとれ亭というビュッフェレストランのどちらかだね~というわけで、道路を渡ってそちらへ向かいました
オーベルジュドゥエビスには2泊するので今夜は回転寿司、明晩はビュッフェレストランにしようと決定!
ビュッフェレストランは混雑シーズンはとれとれヴィレッジっていうドーム型の宿泊施設のお客さん優先になるとネットで情報を得ていたのでどんな状況だろう?と見に行ってみたら、待ってる人は誰もいないし、順番待ちの名前を書く用紙も裏返してあったし、これなら大丈夫だね!って思って、お店の人には「明日の下見に~」って伝えてちょこっと店内を覗いてからお店をでて向かいのお寿司屋さんへ移動しましたhttp://www.toretore-sushi.com/index.html

店内へ入ると待ってる人が数組
名前を書いて待つことにしたら、カウンターならすぐご案内できます~ということですぐに着席できました!

IMG_0155.jpg
まずはサバの押し寿司からスタート!
私ねぇサバやコハダが大好きなの~
関東の回転寿司とはちょっと違う感じ、関東では押し寿司ってまずないよね?
それに軍艦も、関東だといろんなサラダ系なものも多い気がするけど、向こうはあんまりなかったな~

IMG_0156.jpg IMG_0157.jpg
せっかくなのでご当地物、和歌山名物らしいクエの握りや、クエのお刺身なんかも食べてみました
のどぐろが売り切れだったのは残念だったけど、とにかく食べた~!
特に気に入ったのは真鯛、今まで真鯛ってそんなにおいしいって思ったことなかったけどここの真鯛は甘みがあってとっても美味しかったです!

IMG_0158.jpg IMG_0159.jpg
ご馳走さま!
これ、二人分ですヨ(笑)
お店はきれいだし、お店の人も感じ良いし、よかったです
満足しました~!

IMG_0160.jpg
満腹でポッコリしちゃったお腹をかかえてお風呂へ~
お風呂はさきほどのとれとれ市場側にあるのでまた道路を渡って移動です
のりぞーの会社の福利厚生でここの割引券があったので少し安く入館することができましたhttp://www.toretore-spa.com/
せっかくなので、岩盤浴をセットにしました!
それほど混雑もしてなくて(岩盤浴はガラガラでした)ゆっくり入浴できて気持ちよかったです!

さて、じゃぁ帰ろうと精算しようというときになって事件発生
のりぞーが入館の時に渡された鍵がないっていうんです
というわけで補償金として2000円支払うことになりテンションがたおち
もし今後鍵が出てきたらお金は返金します、ということで住所氏名を書いて、じゃぁお願いします・・・・と去ろうとしたら、「鍵ありました!」という連絡がフロントに入って、2000円もテンションも戻って(笑)お風呂を後にしました
まぁ1度こういうことがあれば以後はよっぽど気を付けるようになると思うのでこれもお勉強ってことで、鍵も見つかったんだしよかったよかった!

とれとれパークから宿までは徒歩10分ほどです
宿の前にはコンビニがあるので(ファミマ)明朝のご飯を買いに寄ってから部屋へ戻りました

部屋に戻ってからとれとれ市場で買ってきたわらび餅を食べておやすみなさ~い
わらび餅は、まぁフツーでした

さて、明日は観光の1日です!

つづく
【 2017/01/09 (Mon) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その1

ブログを放置してかれこれ・・・ずいぶんと経ってしまいました

去年は身内に不幸があり喪中ゆえ新年のご挨拶はできませんが、今年もよろしくお願いします
今年はブログをしっかり書ける1年にしたいなぁ・・・と年初の思い

さてさて、その手始めに、年越し旅行記の開幕で~す

12月29日から3泊で和歌山県白浜と京都に行ってきました
決めたのが12月に入ってからで、予約を入れたのが遅かったので宿は空いてるとこから選ぶしかなかったため現地に行くまでどんなところだろうってちょっとドキドキだったけど、2か所の施設とも設備は古いながらも清潔にしてあって、宿の人は親切だったし、気持ちよく過ごすことができてよかったです

各写真はクリックで大きくなります

のりぞーの仕事納めは28日で、旅行に出たのはその翌日29日
朝5時に家を出て電車で横浜へ、YCATからバスに乗って羽田には6時過ぎに到着
1_20170103223838236.jpg
久しぶりの第1ターミナルです

IMG_0004.jpg
機内へはバスでの案内でした

IMG_0005.jpg
JAL213便 7時25分発南紀白浜空港行です
機内は2×2の座席でした、予約が遅かったため隣あった座席が取れず通路を挟んだ2席でした

後半ちょっと揺れたけど1時間ほどであっという間に着陸です
飛行機も小さいし荷物預けてる人も少ないから荷物もあっという間にでてきますね

IMG_0006.jpg
南紀白浜空港、とっても小さな空港でした

IMG_0008.jpg
9時のバスでアドベンチャーワールドへ、バス代金200円でした

IMG_0009.jpg
5分ほどでアドベンチャーワールド到着です

IMG_0013.jpg  IMG_0018_20170103224255c61.jpg 
まずはコインロッカー(500円)に荷物を入れ、それからチケット購入です
チケットは4100円、のりぞーの会社の福利厚生で定価より少し安く買うことができたけど動物園と思うとずいぶん高いし、水族館と思ってもやっぱりちょっと高いし、遊園地もあるけど、そちらは別料金だから、けっきょくけっこう高いよなって感じるけど、入園後の感想は「とっても楽しかったし入園料分の価値があったな!」と感じました
我が家はもう関係ないけど、犬のペット預かりもありましたヨ
ちなみに大型犬は1500円でした

IMG_0015.jpg IMG_0016.jpg
アドベンチャーワールドは10時開園でそれまでまだ30分近くあったので無料のレストルームで時間をつぶしました
が、暖房が効いてなくてちょっと寒かった~

IMG_0017_20170103224255cd3.jpg
まだ10時前だけど行ってみたらすでにこの人!!!!
開園少し前からスタッフのお客さんを巻き込んでのトークがあって退屈させないようにしてくれてましたよ~
アドベンチャーワールド初めての人、手あげて~とか、今日誕生日の人いる~?とかね

さて10時になって入場開始で~す
アドベンチャーワールドでは有料のツアーやアトラクションがあって、事前予約できたり当日予約するものがあるんだけど、事前予約できるものは気が付いた時にはすべて売り切れちゃってて、当日予約のものも入場待ちの先頭の方にいないと予約できないみたい、私たちが入場した時にはすべて完売となってました

IMG_0019.jpg
象が体を洗ってもらってました~
声をかけられると起き上がってたからちゃんと意思疎通ができるんだな~と感心!

IMG_0029.jpg
白頭鷲かっこいい~!
IMG_0038.jpg
スタッフさんがカワウソを手に乗せてお客さんを迎えてましたよ~
こんな近くでカワウソ見るの初めて!しかも触ってOKなの!
爪ないんだね~って思ったらスタッフさんが「あるんです!これ爪なんです」って指先にほんのちょこっとある爪を教えてくれました
「コツメカワウソ」って名前なんだって

他にも小さな手乗り猿もいましたよ~

IMG_0031.jpg
レッサーパンダは2頭いました、1頭は赤ちゃんらしいけどすっかり成長しててどちらが親か子か見分けがつきませんでした
ところで、これは余談なんだけど、私はレッサーパンダを見るとすぐにアライグマって思っちゃって、でもネットで検索して画像を見るとまるで違うのよねぇ
アライグマってどちらかというとタヌキみたいだものね?
なのになんでレッサーパンダを見るとアライグマって思っちゃうんだろう?って言ったら、のりぞーが「あらいぐまラスカル」がレッサーパンダの色合いしてるからそのせいじゃない?って
確かに~!そうだ、そのせいで私はレッサーパンダ見るとアライグマって思っちゃうの
そういう人いませんか?(笑)

IMG_0021.jpg
それからアルパカもいました
これ、アルパカよね?
アルパカとラマの違いが判らないけど、たしかアルパカだったと思います
この子も触ることができたし、一緒に写真も撮ってもらいました!(その画像はのちほど)
名前あるのかスタッフさんに聞いたけど、「あるけど、公開してません」なんだって

IMG_0024.jpg
こちらはアルパカの親子
色の違いは子供だから茶色なの?いや、そういうことじゃないのかな??
両親のどちらかが茶色だからこの子は茶色なのかな?
子供は活発で飛ぶように走ったり、人間の子供のそばに寄って行ってみたり、好奇心旺盛でとっても愛らしかったです

IMG_0032.jpg
犬たちも勢ぞろいしてました
犬との触れ合い広場があってそこにいる犬たちのようです
ビーグル2匹は、アニマルショー(無料で観覧できます)に出演してる2匹だと思います
どのワンちゃんもおとなしくていい子でと~っても可愛かったです
どの子も可愛いんだけど、元ビーグル飼いとしてはやっぱりビーグルが一番かわいい~と思ってしまいました(笑)

33.jpg
アドベンチャーワールドと言えばパンダ!パンダを見に来た~と言っても過言ではないくらいなのでとっても楽しみ!

40.jpg
このパンダは作りものです(笑)

IMG_0041.jpg IMG_0042.jpg
これは本物(笑)
度が過ぎるほど可愛すぎる(笑)
屋外展示のこの場所は雨だとパンダはひっこんじゃうのかな?
お天気でよかった~!

IMG_0050.jpg IMG_0047.jpg
すぐそばには屋内展示場もあります
屋内は緑がないし、やっぱり屋外の方が自然な感じがして見ていて楽しいですね
1.5メートルくらいの垂直の壁なんて軽々と下りたり登ったり余裕です、木登りも得意なんだろうね~

IMG_0045.jpg IMG_0053.jpg
上野動物園のパンダはあまり活動的なのを見たことないけど、アドベンチャーワールドのパンダはとっても元気に遊んでて本当に可愛くて見飽きることがなかったです

IMG_0058.jpg 
ビッグオーシャンにマリンライブを見に行きました
無料のイルカショーです
イルカの頭数も多いし、人とのパフォーマンスがすごいし、見ごたえのあるショーでとっても楽しめました!

IMG_0063.jpg
それからアニマルランドにアニマルアクションを見に行きました
海と陸の生き物が出てきて繰り広げるかわいらしく楽しい無料のショーです
アシカ?オットセイ?よく分からないけど、会場の人を巻き込んでの芸があったり、犬やイノシシが出演するショーがあったり、こちらもとっても楽しかったです
前出のビーグル2匹はこのショーに出ていたワンちゃんと思います
とっても芸達者でしたよ!

IMG_0065.jpg IMG_0066.jpg
海​獣​館にはペンギンがたくさんいました!
種類がとても多いんです、HPによると全部で8種類いるようです
その中でも見たかったのが皇帝ペンギン!皇帝ペンギンはテレビでしか見たことなかったから感激~
大きいんです、ほんとに、存在感すごいんです、ほんとに。かわいかったです、とっても。
しかも赤ちゃんが生まれて、グレイのもこもこの毛が可愛くて、そんなペンギン親子を見ることができたのもうれしかったです!

IMG_0067.jpg IMG_0070.jpg
各地で発生している鳥インフルエンザの影響でここアドベンチャーワールドでも鳥の屋外展示が中止になり、本来ならペンギンパレードというペンギンのお散歩を見ることができなかったのは残念でした

IMG_0078.jpg
赤ちゃんパンダの結浜です
パンダがいるのはここブリーディングセンターと前出のパンダラブという2か所の施設で、パンダラブでの観覧は屋内展示場でさえさほど人がいなかったけど、結浜を見るのには行列に並ばなくてはならず、見るまでに30分位かかったかな~
大人気でした♪
結浜が生まれたのは2016年9月18日で、私たちが行った12月29日は生後102日だったそうです
生後5か月ごろには木登りができるようになるというので見てみたいけど、行くことはかないそうにないし、それはネットでのお楽しみだな!

IMG_0083.jpg
寝てます
ただただ、寝てます(笑)

IMG_0087.jpg IMG_0089.jpg
こんな風にカメラを設置してあってそれが行列の上のモニターに映し出されてるんだけど、なんせ動かないから固定カメラでも全然問題なしです(笑)

IMG_0085.jpg
ぬいぐるみが置いてあっても変わらないかも(笑)な~んて思ったりもしたけど、ほんのちょっと動いたのを目撃しました!(笑)
前足で体を持ち上げるようなほんの小さな動きだったけど見ていて「あ~動いた」って少し興奮しました(笑)

この施設にはほかに2頭いたかな

IMG_0092.jpg IMG_0093.jpg
そして、外に出るとここにも1頭いました
この子は、面長?それとも鼻が高い?ちょっとほかのパンダとは顔つきが違うよね~

IMG_0096.jpg
お昼はエンジョイドームのフードコートでオムライスにしました
本当はサファリレストランJamboってところで食べたかったんだけどものすごく混んでて入れなくて、その後行ったスマイルキッチンも空き席がなく、じゃぁレオーネピザでピザもいいな~って思ったんだけどそこは屋外席のみだったので寒くて諦めました
フードコートでは運よくすぐに席を確保することができたのでラッキーでした!

ランチ後はサファリワールドへ行きました
サファリエリアを見るには無料のケニア号のほか、有料のジープやらスカイバスやらいくつかの選択肢があったけど、私たちは無料のケニア号で見て回りました
が、なんだか後半はダレてうとうとしてしまいました・・・・
というのも朝早かったし到着してからはずっと歩き通しだし疲れてたんでしょうね~
のりぞーも同じ感じだったし、ケニア号に乗車した人の中にも「絶対寝てるな」って分かる後姿の人が数名いました(笑)

ケニア号下車後もう1度、今度は歩いてサファリワールドを見て回りました
IMG_0099.jpg
大好きな市原ぞうの国http://www.zounokuni.com/でも象に餌を与えて触れ合えるけどこういう高さで象を見るのも楽しいね~♪

IMG_0109.jpg
これはねカバの歯磨き
カバってこんなに大きく口が開くのね、びっくり
それと、こんなにすごい歯を持ってるのねっていうことにも、へぇ~!

IMG_0116.jpg IMG_0118.jpg
カバってな~んかのっそりした印象があって可愛いね

IMG_0119.jpg
コビトカバ

IMG_0107.jpg
そうそう、豚さんもいました
これは、黒豚、でいいのかな?
市原ぞうの国にも豚(普通のいわゆる白というかピンクっぽい豚)がいるんだけど、可愛くて私ファンです(笑)
豚って案外かわいいですよ!

IMG_0138.jpg IMG_0132.jpg
キリンって優しい顔してますね~
かわいいです!

IMG_0123.jpg IMG_0125.jpg
カワウソ  ミーアキャット

IMG_0143.jpg IMG_0142.jpg
シロサイとクロサイ
サイってな~んか恐竜チックよね(笑)

IMG_0128.jpg
象の広場はこ~んなに広いの
自然そのものって雰囲気で心和みますね~

IMG_0130.jpg
これはサーバルキャット、だったかな?

IMG_0133.jpg
パンダも不思議だけどシマウマの縞々も不思議よね~

紹介しきれないけど他にももっともっとたくさんの動物がいました!

IMG_0148.jpg
最後にまたパンダを見に行きました
この2頭は姉妹だそうです
2014年12月生まれというからまだ2歳ですね、姉妹で仲良く遊んでました
ほんとに愛くるしい2頭でした

アドベンチャーワールドは1日券は4100円だけど、2日券だと7200円と少し安くなります
もう1日来たい!と思えば入園後に園内で2日券にもできるけど、1日でもう十分に満喫したからアドベンチャーワールドはこれでおしまい!
でも、もし各種オプショナルツアーの予約が取れて参加してたら、それに時間が取られてまだ園内を見足りないって思ったかもしれないかな?
例えば一人7000円だけどパンダラブツアーは参加してみたかった~!


アドベンチャーワールドではわんわんガーデンでいろんな犬たちと無料で触れ合えたので少しの時間犬たちに会いに行ったりもしました
大型犬のピレネー犬やバーニーズマウンテンドッグもいたし、ラブラドールもいました!みんなとっても可愛かったです


コインロッカーから荷物を出して、アドベンチャーワールドからはタクシーで今夜の宿へと向かいました


以下はのりぞーの写真です
DSC_0920.jpg  DSC_0921.jpg
P1050991.jpg P1050989m.jpg
P1060045.jpg P1060064.jpg

続きます
【 2017/01/06 (Fri) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

去年のアマゾン

食べることは大好きだけどネットでお取り寄せとか、新聞広告見て注文などはほとんどしません
そうねぇ、食べ物はネットで買うことってそんなにないけど、食べ物以外ならネット通販はよく利用してます

特にアマゾン!
毎月定期便も利用してるしね
買ってるのはこれ

のんとさきに飲ませるために買い始めたんだけど、ついでに自分たちも摂ってます
EPAとDHAサプリ
ネットで調べると科学的な根拠があるメリットとして、「中性脂肪が減る」らしいです
へぇ~知らなかった(笑)
じゃぁ何で飲んでるのか、2匹に飲ませてたのかって言うと、2匹がお世話になってた動物病院の先生が「僕のところに来てる高齢犬の飼い主さんがDHAのサプリを飲ませたら呆けに効果があったって言ってた。僕はそれはどうなのか分かんないけどね」って言うのを聞いて、それなら飲ませてみようかな~って程度の気持ちでした
2匹が飲み始めたのはシニア域に入ってからだったと思うけど、その効果はと言うと、実際それがサプリの効果なのかどうかは分かりかねるけど、ビーグルのんの瞳がいわゆる白内障かな、年とともに白くなってきてたんだけど、それが改善したんです
実際、物を追う視力も上がったように感じました
さきに関しては、白くなる前から飲んでたからか、そういえばさほど白くならなかったんじゃないかな
でもまぁこれはサプリの効果なのか、フードの効果なのかは分からないけどね
それに、さきに関しては飲んで無くても白内障っぽく白くならなかったかもしれないしね
呆け防止に効果があったかは・・・・どうなんだろう、飲んでなかったら呆けてたのかも分かんないしね、なんとも言えません(笑)
ただ、呆けやら白内障についてなどは科学的根拠はないみたいなので、念のためww
ただ、適量を守れば体に悪いってことはないし、結果的に2匹とも17歳過ぎの長寿だったし、飲ませてよかったなって思ってます!
そんなわけで自分たちも、今後もずっと飲み続けようと思ってます
ちなみに、我が家ではサプリおたくってわけじゃなくて、飲んでるのはこれのみです


他にも去年は、いや、去年もだな(笑)アマゾンではいろいろ買いました

この羽毛布団よかったですよ~
私的にはお値段以上!って思って、買ってよかったです



ランニング用に買ったこのイヤホンもお気に入りです!
カナルタイプだから周囲の音は聞き取りにくくなるから走るときは要注意だけど、自分の耳にあわせられるし、耳からずれるってことはないです
音はどうなのかな、まぁ私は車がびゅんびゅん通る道路の舗道を走りながら聞くんだし、普通に聴こえればいいやって程度しか期待してないから、この値段でこの掛け心地なら満足度十分です!



それからこの靴ヒモ!安いしこれも買ってよかったです
とっても重宝してます
普通の紐でも代用できるんだけど、普通の紐を使ってみたら、ゴムの意味ってあるんだなってことが分かりました
これ、ほんとに優れもの、便利でお気に入りです



洗濯かごも新調しました
安いしどうだろう?ってちょっと不安だったけど、口コミを信じて買ったら大正解!
とってもしっかりしてて大満足です



このキッチンの水切りカゴも買ってよかったなって思ったもの
コンパクトなやつがほしかったから私にはちょうどいいサイズでした


このほかにもキッチン用品やらベッド用品やらあれこれ買いました
口コミも参考になるし、何より注文から速ければ翌日には届いちゃうんだから本当に便利です!
という訳で今後も大いにお世話になるであろうアマゾンで~す
【 2016/01/07 (Thu) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

2015年の読書記録

読書記録の月ごとのアップを怠っちゃってたけど、読書は続けてます
読まなくなるとぱたっと、それこそ何ヶ月も1冊も読まないなんてこともあるんだけど、とりあえずここのところは本を読む時間を継続して持ってます

去年は合計100作品読みました!
年末になって、家計簿の後半につけてた読書記録を数えてみたら100冊だったんです!!

1ヶ月に8冊以上は読んだことになるわけで、遅読の私にしたらがんばって読んだな~って我ながら感心しました(笑)
まぁ、がんばるというか、面白い本に出会うと先が気になって止まらなくなるし、その1冊が本当に心から面白いって感じてたらまたその作家の本を読みたい、読み漁りたい~って気持ちになって読書熱がヒートアップします

反対に、自分にとってつまんない本に出会うと読むのが億劫で、嫌々ページを進めてて、その作品に向き合うことが憂鬱で・・・となって読書しなくなります・・・・
それで、去年は途中放棄した本もあったし、なんとか最後まで読みきったけど、あー時間の無駄だったってうんざりした作品もあることはありましたw
まっ、私にとって合わなかっただけだし、もしかしたら時を変えて読めば違った印象になるかもしれないけどね

去年一番読んだのは角田光代で27冊読みました
    
     
     
    
     
 
こうして並べてみるとずいぶん読みましたね~
読んだ順に並べてみたけど、やっぱり1冊目の八日目の蝉が強烈な印象でした
だからこうして次々と読んでいったわけで、中にはんー?って言うのもあったけど、概ねおもしろかったです
エッセイも含めてね
そういえば角田さんってランナーなんですよね、そんなところも親近感


他によく読んだ作家は
三浦しをん 
    
  


奥田英朗
    



有川浩
    
 


池井戸潤
    



垣根涼介
    


群ようこ
    
  


森浩美
   

去年読んだ100冊の中で面白かった・印象に残ったものはたくさんあるけどその中でベスト3を選んでみました

1位 八日目の蝉
2位 銀翼のイカロス
3位 邪魔

下町ロケットは再読なので外しました。でなければ1位だったかな


図書館利用だから人気本はなかなか読めないけど、図書館行けば読んだことのない本だらけなわけで、予約した本が届くまでは図書館でまたいろんな本を手に取って新しい出会いを楽しみに今年もたくさん読書時間を持ちたいと思ってまーす
【 2016/01/06 (Wed) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

今年もたくさん旅行したいな~

おととしのつくばマラソン(11月)で3回目の疲労骨折を体験しちゃって、その回復に時間がかかったこともあったし、なんだかレースに出ることに臆病になったこともあって、去年はレースには1度も出場せずでした

今年はどうかなぁ・・・
今のところ申し込んでいるものはありません

レースに出ても、別段タイムを縮めたいとかそんな思いも強くはないし、ただ走ることが好きでマラニックみたいに走るのが何より大好きだから別にもうレースはいいかな・・・なんて思いもあります

去年はレースに出なかったからそれにともなう遠征もありませんでした
これまでには、大坂マラソンとか長野マラソンとか、彩湖ウルトラ(埼玉)、サロマ湖ウルトラ、斑尾フォレスト(長野)、八ヶ岳スリーピークス(山梨)etc.で遠征してたんだけどね・・・

そう考えると少し寂しい気もするけど
去年はその分たくさん旅行しました!

のんとさきがいた時は犬連れキャンプとか犬連れ沖縄旅行(沖縄にはケージなしで後部座席に犬を乗せることをOKしてくれるレンタカー会社があったから)ばかりだったけど、2匹がいない生活になって、寂しいけど行動が自由になったことも確かなわけで、旅行の幅も広がりました

去年旅行したのは
2月 千葉県千倉
4月 千葉県御宿
6月 千葉県御宿
8月 徳島県でお遍路
9月 小淵沢でキャンプ
10月 舞浜に泊まってディズニーランド
10月 小淵沢でキャンプ
10月 千葉県御宿
12月 舞浜に泊まってディズニーシー

千葉って日帰りで遊びに行く場所って感じで泊りがけで行くイメージなかったんだけど、行ってみたら楽しい!
アクアラインで行けば渋滞もないし、伊豆行くより全然楽!
それに産直売り場での買い物も楽しいしね!
それに、市原にはぞうの国もあるし~! 市原ぞうの国のサイトはこちら
そんなわけで、今年も千葉には何度か遊びに行きたいって思ってます

あとは、四国お遍路の続きもやりたいし、日曜泊で舞浜&ディズニーリゾートも満喫したいし、もちろん合間にはキャンプも楽しみたいって思ってます

今のところ次回の旅行の計画はまだ未定だけど、今年もレースはさておき、ランシュー持っての旅も楽しみたいなって思ってます!
【 2016/01/05 (Tue) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

のんとさきのお墓参りに行ってきました

新年は今日からお仕事って言う人もいるかと思うけど、我が家ではのりぞーは明日が仕事始めです

そんなわけで、お正月休み最終日の今日はウォーキングでのんとさきのお墓参りに行ってきました
駅で言うと4つ先にあるお寺に納骨してるんだけど、距離にして約7キロくらい

今日は2つ先の駅のカフェでサンドイッチランチを食べてから行きました

お寺に着いたときにはお参りに来てる人は我が家以外に2人だけだったけど、お線香は何本もあがっていて、ここのお寺は人のお墓もあるんだけど、そちらはお盆とかお彼岸とか以外はあまり人を見ないけど、ペットの方はいついっても人がいます
ここに納骨されてる犬猫は幸せだな~って行くたび感じます

のんとさきに「また来るね~」って声をかけてお寺をあとにし、違うルートでお寺の最寄り駅へ
最寄と言ってもけっこう距離があるから普通はバス利用だと思うけど我が家はもちろんウォーキング
そんなわけで、今日のウォーキングは約10キロとなりました

昨日のロング走の後遺症で右の膝と左の太ももに痛みがあって、特に階段下りがダメです
膝は曲がるときにお皿に圧がかかる感じで痛みを感じるし、太ももは筋肉が伸びたり縮んだりする時にやっぱり痛みが発症
早く痛みがなくなるといいんだけど、年末の30キロ走のときよりもちょこっと重症な感じ
まっ、今回は40キロ走だったからね、回復までの時間も余計にかかるかな

天気予報ではこの温かな陽気もあと少しで週半ば以降は冷え込むみたい
寒いのイヤだなぁ
あんまり寒いと走りに行く気力が失せるしね
走り出しちゃえば寒さは感じなくなるのが分かってても、まずは家を出る決心がねなかなかつかなくてw

まぁともかくこの痛みが治まるまではランはお預けだけどね

あ、今日は駅で大量の買い物をしたので帰りは電車でした

そうそう、そういえば昨日のりぞーが寒川神社で買って来た小箱は破魔矢でした
箱入り?って不思議だったけど、自立するコンパクトなものでしたヨ
【 2016/01/04 (Mon) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)

寒川神社へ行ってきました!

快晴に恵まれてる2016年のお正月
箱根駅伝復路の今日もお天気がよく、気温も高めで温かな1日

のりぞーが昨夜「明日は自転車で寒川神社行こうかな~」って言って、それいいかも!ただし私は自転車よりランだ!

ってわけで、今朝は9時半には出ようと思ってたんだけど、起きたのが8時でw
結局出発したのは10時半、すっかり遅くなっちゃってちょっとテンション下がり気味だったけど、足は快調ですぐに気分も上昇~

そういえば昨日も地元を1周13キロ走ったので2016年の走り初めは1月2日でした

気温は何度くらいだったのか気にしなかったから分かんないけど、半そでにアームカバーしてたんだけど暑くてすぐにアームカバーを手首まで下ろしちゃいました

なんたって方向音痴なのでのりぞーに一番シンプルで分かりやすい道を教えてもらってスタートしたけど、それでもやっぱり不安なので小さな地図をリュックに忍ばせていきました

海軍道路を走って和泉坂上で22号に出たらあとはひたすら道なりと呪文のように心の中で唱えながら走りました(笑)

途中、スーパーに寄ってトイレ休憩したあとは、持参したチョコレートを1かけずつ食べながら走って、小田急線をくぐった先にあったセブンイレブンの駐車場の片隅で持参したマドレーヌとフィナンシェ(東戸塚西武の地下で買ったファクトリーシンの焼き菓子の福袋)を食べて小休止

それをツイッターでつぶやいてたんだけど、それを見たらしいのりぞーが自転車で東山田付近で登場~
のりぞーが撮ってくれた写真
nishi.jpg
ちょうど20キロ地点くらいかな

このあとのりぞーは自転車でじゃぁね~ってびゅ~んと走って行きました
自転車、ほんと速いし、下り坂は勝手に下ってくからいいよねぇ
ランだと下りだろうと自分で1歩出さないと1センチも進まないもんなw

ずっと空いてた道路も寒川神社近くになってきたら車も多くなってきたし、臨時駐車場に車を停めて神社まで歩く人で舗道はにぎやかになってきました

そして到着した寒川神社、家から29キロ弱でした!

参道には屋台がいっぱ~い
人もたくさんで歩きにくい~
ときょろきょろしてたら、のりぞーが見つけてくれました、なんて偶然!
びっくりしました
のりぞーはお参りを終えて自転車へ戻る途中でした
入場制限してるからお参りするまで30分以上かかるよって言うので、えー面倒くさい、やめようかなって言ったら、せっかく来たんだからお参りしてきなよって言われて、そりゃそうかとすぐに思いなおしました
のりぞーの手にはなにやら箱・・・なんか買ったみたいだなって気づいたものの、自転車が心配だからすぐ戻りたそうなのりぞーだったのでその箱が何なのか聞きませんでした、どうせ帰宅すれば分かるしね

参道の途中でたい焼きを買って食べました

DSC_3114.jpg
すごい人ごみを抜けて、やっと鳥居にたどりついて、神社の境内へ
お正月用というのか、人が多いからだと思うけど、手水舎の代わりとして竹に穴を開けてそこから水が出てるものが設置されてたのでそこで手を清めて行列に並びました
その先には手水舎があってそちらを利用してる人もいました
神門というらしいけど、その上部にはこんな派手派手しい飾りが掲げられていました
帰ってから神社のサイトを見たら、お正月用にねぶたを飾るようです

DSC_3115_20160103232257af8.jpg
のりぞーが言っていた通り、入場制限があって神門をくぐるまでちょっと待ったけど、寒くなかったからよかったです
本殿まで来てもお参りができる先頭にたどりつくまでまたもう少し待ちました

これが初詣、ではありません
元旦の深夜に、近所のお不動さんと神社にお参りに行ったので、寒川神社は今年2つめの神社でした

甘いものを食べ過ぎたせいかなんだか胃がおかしい・・・と思いながら参道を戻りました
んー、胃がダメだ・・・・

走る気になれない・・・・と歩いていたら目の前にすき家があって、そうだあそこで胃をリセットしようと、店内へ
過去2度くらい入ったことあるけどこういうお店へ一人で入るのは初めて
メニューを見て、へぇ~サラダなんてあるんだ!と発見でした
IMG_20160103_152035.jpg
それで頼んだのはサラダ付きのミニセット、420円でしたヨ
牛丼なら吉野家の方がおいしいなって思ってたんだけど、今日のすき家は大変美味しく感じました
特にお味噌汁がね~ほんと美味しくて!
そういえば塩分たりなかったかもねって思って、お腹空いてたり体が欲してるものを体に入れてあげるとすき家のお味噌汁だって大変美味!に感じました(笑)

そんなところへのりぞー登場!
へ?ってほんとにびっくり
ツイート見て、胃がおかしいって言うのを心配して戻ってきてくれたようでした
大丈夫?って聞かれて、うん、平気って言ったら、じゃぁってすぐ出てっちゃったけど(笑)

ところで、後で思ったんだけど、胃がおかしかったら薬を買って飲んでみるとか普通そうかなって
胃がおかしいから牛丼食べようって、どういう思考なんだかって自分で笑っちゃいましたw

さてと、帰りはさっさとすぐ近くの相模線に乗っちゃうか、それとも電車賃節約で10キロほど走って湘南台まで戻るか、どうしようと思いつつ、とりあえず走り出してみたら走れそうだったから湘南台へ向けて往路と同じ道を戻りました

用田あたりは上ったり下ったりが交互にやってきて、そのたびにまたか~って思ったけど、足は特に問題もなく、でも疲労もしてきてたので、とにかく早く湘南台に着いて~って思いながら、それと今夜の晩御飯は昨日買った福袋のお刺し身と、あとは家にあるもので何にするかなってことを考えながら走ってました(笑)
私、普段からたいてい走りながら晩御飯のメニュー考えてること多いです(笑)


IMG_20160103_170446.jpg
そして目的地の湘南台駅に到着!
39.95キロくらいだったので40キロにしてガーミンをストップ
んーがんばった!
夕方5時でした

湘南台からは最寄り駅まで電車に乗りました
電車ってほんと速いね、あっと言う間に帰宅ですw

のりぞーも少し付近をはしっていたそうで、私が帰宅して5分ほどで帰宅でした

帰ってから洗濯して、晩御飯も作って、40キロ走っても普通に主婦業w
今日は元気なのよね、問題は明日w
朝、今朝以上に寝坊したりしてw

故障って感じじゃないけど階段下りるときに右ひざのお皿と左の太ももが痛いです
これ、最近いつも痛くなります
年末30日にも30キロ走ったんだけどやっぱり痛くなって
でも1日半くらいで痛みも消えたからまた今回もそんな感じかなって思います

昨日は体重が嘘でしょwってくらい増えてたんだけど今日のラン後はほぼ元に戻ってたので、この状態が維持できるといいんだけどね
まぁラン後は脱水気味なこともあって一時的に落ちるのが常だからあまり期待できないのだけれど
まっ、お正月は増量しても仕方ないよねw
1ヶ月くらいかけて元に戻せればいいかなって思ってま~す
【 2016/01/03 (Sun) 】 ラン | TB(-) | CM(2)

2016年今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
大変ご無沙汰してます(汗)

ねたはいろいろあるのにちっとも更新しないままで放置していてすみません

2016年は自分の備忘録としてもこまめに更新してゆきたいと思っています
年初の誓い、かなw

そんなわけで今年1つめの更新は福袋~
元旦に東戸塚へ行ってみました

まずはダイエーで2袋買いましたよ
これで1000円、税別だったかな
dsc_3109.jpg
スーパーの特売で買ったらトントンかも?なんて気がしないでもなかったけど、どうせ使うものだしね

1451712131272.jpg
こちらは500円、たぶん税別よね
これも特別に安いんだかどうか微妙?って思ったけど、まぁ損ってことはないわねって思って、これも消費確実なものだしねお買い上げ~

なんかいかにも主婦丸出しで夢が無い福袋ねw

それとね、オーロラモールのキャラバンコーヒーでコーヒー豆の4点セットが福袋として安かったのでお買い上げ~
キャラバンコーヒーhttp://www.caravan-coffee.jp/shopbrand/all_caravancoffee/
セットになってたのはゴールデンキャメル、ジャーマンロースト、カサブランカ、シグリ各200グラムで合計4967円が3240円だったからお得よね!
キャラバンコーヒーってのんだことないし、楽しみ。

それからカフェラミルでもコーヒー豆の福袋を購入~
カフェラミルhttp://www.cafe-la-mille.com/
2袋と3袋の2種類が用意されてたんだけど、せっかくなので3袋1500円のを選びました
これは税込みでしたヨ
カフェラミルブレンド 200g+カフェラミルクラシックブレンド 200g+プレミアムストレート 200g ⇒2,992円相当だそうで~す
約半額ってことでお得ね!
カフェラミルのコーヒーも飲んだことないし楽しみ♪
ただねぇ、挽いてあったの、豆のままがよかったな
それに挽いたあとの袋の処理がいい加減で、粉がこぼれてたりして、もうちょっと丁寧に扱ってほしいもんだわってその点ではマイナスの印象うけちゃったな

それから2日は自転車でみなとみらいのマークイズへ
10時過ぎに行ったんだけど車は駐車場待ちですでに行列してたよ~
自転車で行く途中には鶴屋町渋滞ってかいてあったから、西口駐車場渋滞だったのかもね

マークイズでは地下の東信水産でお魚の福袋5000円を買ったよ~
CXsBFPrUoAA7qlM.jpg dsc_3107.jpg
蟹と本マグロと海老と辛子明太子、ホタテ、サーモン、いくら、それと小物数点でとっても安い~って思った!!
海老チリソースとかぶり大根とか、こういうの利用したこと無いからこれをきっかけに使ってみるのも楽しみ~♪


今年のお正月は暖かくて過ごしやすくていいですね
今日は箱根駅伝往路だったけど、沿道の応援も寒くなくてよかったんじゃないかな

それでは、次回更新は明日、のあくまで予定w

今年もよろしくね~





【 2016/01/02 (Sat) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


