よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年GWキャンプ初日

大変に今頃だけど(汗)
今年のGWキャンプの日記です

今年も例年のごとくいつものキャンプ場に行って来ました
いつもと違うのは犬がいないこと
犬のいないキャンプをするのは初めてでした・・・
犬連れだからキャンプを始めたのに、のんもさきも空に住まいを移してしまって(涙)
犬がいなければもうホテルでも旅館でも旅のスタイルは自由なわけで、どうしよっかなって考えてはみたものの、1泊二人で4000円か~って思うと「キャンプでいいっか」って会話に(笑)
4000円!って思うとキャンプ場のコテージ1棟7000円すら高く感じてしまいます、困った(笑)

でもね、テント設営が面倒っちいわけなのよw
テント(ティエラ)大きいし、それにポールの中のショックコードが最近伸びきっちゃっててテンションかからなくて、それも設営時のストレスだし
それで、もう二人だけなんだし小さな山用テントでいいんじゃない?って提案し、小型テント+タープってスタイルにしたい~って希望♪
でも、タープのない我が家w
初代テントは小川のコルティーレ、2代目は小川のティエラ、どちらも前室付の一体型テントでした
タープは、犬がポールに引っかかって倒したりなんて心配もあったし、虫が飛び回るのもいやだし~ってことで、タープのかわりにスクリーンテントを買ってました(前室あるテントだったんだからスクリーンテントは不要に思うけど、たぶんコルティーレの前室が狭くて、それで前室代わりに買ったのかな・・・遠い記憶w)
山用の小さなテントは、なんで買ったのかな・・・・?w
たぶんシンプルキャンプにあこがれて買ったような?シンプルと言ったってオートキャンプだし荷物大量でシンプルを目指していたとはとても思えないけど、なんとなく欲しかったんだろうなぁ当時の自分(笑)

山用テントを事前にのりぞーが家で立ててみたら大丈夫、使えるw(以前、たしか1度だけ使ったことがありました)
一式も揃ってるし大丈夫!ってことでキャンプにはそのテントとスクリーンテントを持参することにし3日の朝に八ヶ岳に向けて出発~

いつものように道志経由都留から中央高速に乗りました

1405031.jpg
雪をいただいた山~この風景が迫ってくると、あ~来たな~って感じます

1405032.jpg
都留から乗れば渋滞は回避できてるんだけど、今年は珍しく渋滞ができてました

1405033.jpg
そんなわけで高速にバイバ~イ

1405034.jpg
そうしたらねスポーツデポがあって、ちょこっと寄り道
で、タープのお買い上げとなりました(笑)
キャンプを始めて15年、最初の頃はグッズを揃えるのが楽しくて、以前作ってたHPのキャンプ編に「また買っちゃった!」ってページがあったくらいあれこれ購入してたけどここ数年は買うと言っても炭くらい?(笑)
久しぶりの「また買っちゃった!」でした

1405035.jpg
お昼はこちらで食べました
駐車場も広く、地元の人たちで?とてもにぎわってる食堂でした

1405036.jpg 1405037.jpg
ラーメン屋さんなわけではなくメニューにはカレーなどもあるのだけれど、店内のお客さんラーメン以外のものを食べてる人はいませんでした(笑)
そんなわけでチャーシュー麺
でもね、ただのラーメンを頼んだ人にも分厚いチャーシューが入ってたので(たぶん2枚)次回はチャーシュー麺じゃなくてただのラーメンでいいなって思いました
見た目、すごい濃いスープの色でどうなのよこれって、ってちょっと引いたけど、食べたら味が濃いってこともなく美味しかったですヨ
混んでることに納得のラーメンでした
お店は、基本的に相席でした
お店の人が(厨房には年配の女性が数人)空いた席を案内するでもなく、お客さんが空いた席を見つけて勝手に席に着く、そんなスタイルの食堂でした

1405038.jpg
それから、ここにも寄りました
ここのおにぎり美味しいのよね~でもラーメン食べてきたから、買い物はアスパラ、トマト、サニーレタス
それと、金精軒が柏餅を売ってたのでそれもお買い上げ~、そっか、もうすぐこどもの日だもんね!



1405039.jpg
その後は一路キャンプ場へ
これまで予約のさいに「いつものところ」ってサイトを指定してたんだけど、今回は指定せずだったらいつもと反対側のサイトを言われてちょっとびっくり
線路際とどっちでもいいよ~って言われて中央のサイトを選びました
まぁ小さなキャンプ場だし、どこに張ってもほとんど景色が変わることもないです(笑)
買ってきたばかりのタープ
タープ初心者だから上手に立てられるかしら、ってちょっと心配だったけど大丈夫、熟練者のように?ちゃんと立てられました(笑)

1405039-1.jpg
そうそう、これが山用テント(山用テントという呼び方が正しいのかは知りませんw)
ダンロップ製です、たしか
小さいテントは軽くて設営も簡単でいいですね~!狭いから以前のように衣類が入ったプラケースを持ち込むことはできないけど別にこれで事足りるんだよな~と改めて感じさせてくれたテントでした
あ、ただ、着替えの時に立ち上がれないのでズボンとか履く時は不便だな~って感じちゃったな
あと、出入りの時も
まぁ以前のテントとの違いは仕方ないよね、コンセプトが違うんだし
こういう不便も楽しまないとねっ!!


14050310.jpg
のんとさきも連れて来ました♪
それから、オーナーに見てもらいたくて2匹のアルバムも持参しました
とても可愛がってもらったから・・・・


サイトでまったりし、夕方アウトレットへ行きました
14050311.jpg
以前は犬連れなこともあって当然車で移動してたけど、初めてランで行ってみました

14050312.jpg
まだ桜が残ってましたよ!

14050313.jpg
3キロちょっとだったかな、あっと言うまです!
夕方だったから空いてたけど日中混んでると駐車場待ちの列も長いし、遠い駐車場になることもあるし、でもランならそんなこともなし!
それにね、ランだとリュックに入る分しか買えないから無駄遣いしなくてすむよね!(笑)
という訳で、リュックに入る分だけお買い物してきました(笑)


14050314.jpg
サイトに戻ってからは炭をおこし、晩御飯
大して走ってないのにたんまり食べて、柏餅までお腹に納め、その後はお風呂を入りに富士見高原の鹿の湯まで行って来ました

14050316.jpg
鹿の湯の駐車場では桜をライトアップしていてとってもきれいでしたヨ♪

こうして半年振りの八ヶ岳でのキャンプ初日は終わりました

そういえば半年振りだったんです・・・・前回はさきを連れてのキャンプでした
あれがさきと一緒に行った最後のキャンプになりました・・・・
14050317.jpg
オムツをしてもう立ち上がることもできなくなってたけど、意思をはっきり見て取れる目力があったし、今思うとまだまだ元気なころでした・・・・
さきちゃん・・・・(涙)

キャンプ2日目に続きます
【 2014/05/23 (Fri) 】 キャンプ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


