よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年GWキャンプ2日目 試走!

2日目も朝から快晴~♪

朝食を済ませ今日は朝からランニングウェアで活動で~す
6月にこのレースに出るのでその試走です
コースはなんとなくしか分からないけど、どんな感じか雰囲気分かればいいもんねってことでね

スタートは三分一湧水だけど、コース途中のキャンプ場から近い棒道からルートに入りました

すると、こんなかわいらしい案内板見っけ♪

八ヶ岳高原ラインの下をくぐりま~す

案内に従い進みます
大会当日も今日みたいにお天気いいといいな~

と、棒道は気持ちよく走れたんだけど、防火帯に入ったら傾斜がきっつー
途中までは遅いながらもなんとか走ってはいたんだけど、長くて長くて・・・・

でもね!ここでコースが2手に分かれます
私は初めてのトレイルレースってことでショートコースにエントリーしてるので上りはここまで
よかった~(笑)

今回はのりぞーがエントリーしてるロングコースを試走しようってことでさらに上へ向いました
うっへ~、ほんとに大変
よかった、ロングにエントリーしなくてw
いくら、のぼりは歩けばいいんだよって言われても、歩くのもしんどかったもん
これが上ってきた坂、木々でその傾斜度が伝わるかな、ほんときつかったです
ところで、あちこちに転がってる大きな石、これって八ヶ岳の噴火で飛んできたのよね?
別荘を建てようとすると、大きな石が敷地からぼこぼこ出てきて造成が大変だなんて話を以前聞いたことがあるけど、こういうことなのね~って納得しました

周りの木に目をやると、トタンのようなものが巻かれてました
鹿の食害から樹木を守るため、かな?

その後こんな風景に出会えました!富士山はやっぱり冠雪してる姿が最高に美しいね!

こちら側は南アルプス!
山並みを見てとんちんかんなこと言う私に近くにいたおじさんがただしい山の名前を教えてくれました(笑)
おじさん、ありがとう~

さて、また山のぼりです
とうぜん歩きです、走れません(きっぱり!)

案内板があったから記念撮影と称して小休止(笑)

下りは走ります!それにしても横振りの腕がかっこ悪い~w
それに足も内股w地面の状況にもよるけど、私もともとX脚だってマッサージ師さんにも言われてるし、こうして写真見るとあらためて・・・直さないとね~

人がいなくて森を独占!気持ちイイ~

その後、コース案内に従い走ったり歩いたりしながら、駐車場のある場所に到着~
案内図より、左下の頭部の石像・・・なに??
この周辺は休憩できるテーブルや椅子、トイレもあったので補給などもしつつ少しまったりしました

ここからは駐車場があるので普段着で日傘なんかさしちゃってお散歩がてら散策風、の人もいましたヨ
でも歩くんじゃそこそこ根性いるかもw
さて、次に目指すは三味線滝です!

こんな石段
階段は苦手ですw
その後、浮石のある場所もあったりで変化に飛んだコースを走りました

その後は整備された走りやすいトレイルを走って(地味な登りがちょっとイジワルw)

のりぞーの後姿を追いながら走って走って走って~

到着しました、三味線滝!
名前からして豪快ではないだろうとは想像していたけど、やっぱり(笑)
私がエントリーしてるショートコースはこの三味線滝は別ルートから入って、今回アクセスに使ったトレイルを逆行することになるみたい

さて、滝を後にしてまた走りま~す
思いっきり後傾してるw

ひぐまが出たって注意喚起の紙だったと思います・・・

後傾が止まらない~ww

一般道へ出て
小荒間に到着。お疲れ様でした~

おつかれさま、といったからと言って、そこがゴールではありません
まだ走らねばw
牧草地?緑が気持ちいい~向こうは八ヶ岳
キャンプ場へ向うその前に、お腹が空いたからランチ場所を求めてラン~♪

最初はわんわんパラダイスへ行ったんだけどレストランの営業時間が終わっちゃってて、次に向ったのはここ、ネオオリエンタルリゾート
入り口近くにある喫茶でメニューを見てカレー食べよう!って決めて中に入ろうとしたらお店の方が「もう終わっちゃったんです~」
残念!
それで、もう少し奥にもう1軒カフェがあると教えてもらいそちらへ向ったけどメニューを見ても、んー・・・・

それでその先へ・・・
レストランがあったんだけど、期間限定営業になってて、お休み中
8月31日までの営業って書いてあったけど、それって去年のことよね
つまり夏休み期間しかやらないってことなのかな~
GWにやらないだなんて、よっぽどお客さん来ないってことなのかしらww
それで仕方なく、この写真のホテル本館というのか、ここまでたどりついてしまったわけで・・・・
結局この日の遅いランチはホテルの売店でパンを買ってロビーというのか・・・・・

14050342.jpg 14050342-1.jpg
イスとテーブルが用意されてあったのでそこでちんまりと食べましたw
その後は、やっぱり走ってキャンプ場へと戻りました
最後がなんとも残念だったけど、まぁそういうこともあるねって話

夕方は近くのスーパーに買出しにでかけがてらリゾナーレに寄って毎年恒例、花の回廊を見て、帰りに大好きなケーキ屋さんでデザートを調達し、キャンプ場に戻りお待ち兼ねの晩御飯~

その後は温泉へ・・・・
それで書いてて気づいた、初日の温泉は晩御飯が遅くなったのでキャンプ場に一番近いスパティオへ行き桜のライトアップがきれいだった鹿の湯へ行ったのは2日目でした

14050347.jpg 14050348.jpg
小淵沢行くと必ず寄る大好きなケーキ屋さん、この日も美味しくいただきました!

予約では2泊の予定で、走り足りなければ延泊しようって話してたんだけど、天気も下り坂って予報だし、試走でランは充分満喫できた!と二人の意見が一致し、今年のキャンプは2泊で切り上げ
そんなわけで、最終日の朝ごはん~

撤収したあとは、いつものようにオーナーが用意してくれたコーヒーを飲みながらおしゃべりをし、そうこうしているうちに雨が降ってきました
やっぱり延泊しなくてよかった、雨だと走れないし、撤収もやっかいだもんね

来月のレース前日はまたこのキャンプ場に泊まります
今度はログを予約してます
お天気だといいな~
オーナーに来月の予約の確認をし、じゃぁまた~とキャンプ場をあとにしました

キャンプを始めたのは99年だったと思うけど、たしか1年目の秋に来たのがこのキャンプ場との出会い
あれから何泊してるんだろう・・・キャンプ場だけでいうと施設や雰囲気などもっとステキなところはいっぱいあるけど、アクセスが便利なのと、八ヶ岳南麓が大好きなのと、いつ行ってもひっそりしてる小淵沢が大好き、それとオーナーが気さくで犬好きっていうのが我が家が通う理由かな
それにしてもね~ランナーになって小淵沢を走ることになるとは・・・・人生、先はどうなるか分かりません(笑)
オーナーにもね、これまでいろいろ話し聞いてきたけど、ランニングが一番合ってそうだよ!って言われました
うん、なんでかな、ただ走るだけなのに、走るってほんとに楽しいです

そういえば先日この本買いました
こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!  (一般書)こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない! (一般書)
(2014/04/26)
高橋尚子

商品詳細を見る

お薦めです♪
この中に書いてある「腹筋、おしりの補強運動」私買ってから毎日やってます!
走ってる最中によくお尻(右側のお尻のほっぺ)にびくって電流が走るみたいな痛みを感じるし、少し前にはその部分が(走ったわけじゃないのに)痛くて痛くて、涙が出るほどズキンってしたりびりびりして辛かったことがあったので、それがこのトレーニングで解消できたらいいなって思ってます!

これは、2日目、試走をしたときに見た空
彩雲というらしいです
神秘的♪って思ったけど、ありふれた現象だそうで(苦笑)
でもあの景色の中で見るのは都会で見るそれとは確かに違った~、ってことで(笑)

長々と読んでいただきありがとうございました
【 2014/05/26 (Mon) 】 キャンプ | TB(-) | CM(2)
トレランコース、なかなか素敵なところだね。レースじゃなければ。(笑)
ちなみに、今度の合宿のトレッキングコースも似たような風景だった気がする・・・
走らないけどね。(苦笑)

それにしても・・案内図の端っこにある石仏?私も気になる~e-350

トレランレース、楽しんできてね。そして、美味しいものたくさん食べて、八ヶ岳の自然を
満喫してきてください。お土産話、楽しみにしてるよ~e-343
【 2014/05/29 】 [ 編集 ]
レースじゃなければ素敵、ほんとほんと(笑)
レース中は景色に目をやる余裕なんてないんだろうな~

あの頭部の石、ちょっと気味が悪いよね
合宿で再確認に行ってみる?(笑)

トレイルレースは初めてだからドキドキだけど、距離と制限時間を考え合わせると歩いてでも完走はできそうだから、とりあえずは怪我なくゴール!目指してくるね

ロングにエントリーしてるのりぞーがゴールするまでは時間がありそうだから、その間に一人でグルメしちゃおう~って目論み中だよ~(笑)

YUKIKO☆☆さんはサロマだね!その前にも後にもまた美味しいもの食べ行こうね