よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて!清泉寮に泊まったよ~

5月18日、今年の「星の郷八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソン」が開催されました
私はエントリーしなかったけど、のりぞーが100キロにエントリー♪
エントリーした時は、さきがまだ生きていた時だったから、私はさきと留守番、のりぞーが一人で遠征する予定でした
でも、さきが亡くなってしまって・・・
それに加えて、のりぞーは大会側が用意する駐車場に車を停めて車中泊するつもりだったのに、今年は駐車場は時間になったら閉門しますとのことで車中泊はできないことに(駐車場以外の適当な場所に停めちゃって寝るって言うのはのりぞー的にはルール違反って思いで)

さきもいないし、じゃぁ一緒に行く?って話になって、それもいいかも♪と話がまとまり、じゃぁ宿泊はどこにしよう?
いつもの小淵沢のキャンプ場だと野辺山まで20キロくらい?あるからちょっと遠いし、泊まるならやっぱり清里だねって思ってさっそく探したけど、ホテルは高い~w
それで、以前何度か泊まったことのある清里のキャンプ場のコテージに泊まろうってことに
GW明けは安くなってたしね!
でも明け方って時間に車をだすことを思うと、ドアの開け閉めとかエンジン音とかが他のキャンパーさん(特にテント泊だと布一枚だからね)に迷惑だよなぁって思って、予約の電話を入れることにためらいが・・・・
例えば登山する人なんかも朝早いけど、彼らは1度出て行けばそれで終わりだけど、私の場合はのりぞーを送ったあとまた戻ってくるわけで、明け方に出たり入ったり・・・・すんごい迷惑
車を出口付近に駐車させてもらって・・・とかあれこれ考えて・・・・あ~それだけで憂鬱←こういうとこけっこう気にしいです
その点ホテルなら部屋の出入りさえ静かにすればそれほど迷惑にはならないだろうなぁ~やっぱりホテルがいいよなぁ・・・・と、キャンプ場の予約は先延ばしにしてました(まぁ予約はぎりぎりでも取れることが分かってたからね)

そしてレースの10日前、のりぞーから「さっき何気なく見たら空きがあったから押さえちゃったよ!」と電話
なんと!清里寮の素泊まりの予約が取れたんです!
願ってもない幸運!
のりぞーが見た時2部屋空いてたらしいけど、その後すぐに満室になってたから本当にラッキーでした

そんなわけで5月17日、清里に向けて出発しました
GWにいったばかりだから10日ぶりの八ヶ岳~

キャンプと違ってテント設営もないし朝はゆっくり出発しました
清里ではお昼を食べにまずはここへ
14051751.jpg
のりぞーは以前行ったことあるよって言うんだけど、私はぜんぜん記憶がない~w
それほど印象に残る楽しい場所じゃなかった、のかなw

1405178.jpg
で、お昼は入り口近くにあるこちらへ

1405171.jpg 1405172.jpg
中は天井が高くて広くて大きな窓から明るい日差しがサンサンと降り注いで開放感ばつぐ~ん
そういえば覗かなかったけど、ソーセージとか売ってたのかな??

1405173.jpg
1405174.jpg
メニューはこんな感じ~

1405177.jpg 1405176.jpg 
で、頼んだのがのりぞーのビーフカレーと、私はサラダと小さなカレー
だって、のりぞーは明日100キロ走るけど私はただの付き添いだしね
それに、夜はホテルでビュッフェだも~ん♪←これが一番の理由(笑)
小さなカレーはほんとに小さかったけど、サラダとのりぞーのカレーはものすごいボリュームでした
まさかのりぞーのカレーにあんなに野菜がたっぷりついてくるとは思わなかったからサラダは余分な感じでしたw
ここのカレー、ネットの口コミ見るととっても評判よいのだけれど・・・・私は別にごく普通のカレー、としか思えず
のりぞーのをもらってベーコンも食べてみたけど取り立てて美味しいとも思えず
見かけに圧倒されるけど、それだけって感じ・・・しました
まっ、話のタネに1度食べたけど、もういいっかなって言うのが我が家の一致した感想
それと、ここのサラダだけど、ドレッシングかけすぎw後半はあまりの油ギッシュなサラダがヘビーでヘビーで、ちょっといただけませんでした


1405179.jpg
その後は清泉寮へ~

14051710.jpg
今日は宿泊なので、こちら!

14051711.jpg
入ると、フロントかなって思ったら案内所でした
「フロントは新館なので車を回して行って下さい」って道を教えてもらったんだけど、下の駐車場に停めちゃったから車まで戻るのが面倒w
で、のりぞーが「館内通ってもいけますか?」って質問
それ、ナイス(笑)
ちょっと歩きますけど、いけますってことで、車に戻るより館内歩いた方が楽しいよね~と「ここから先は宿泊者のみ」な引き戸を開けて中へ進入(笑)

14051712.jpg
そこには、赤いじゅうたんが敷かれ天井が低く長い廊下が続いてました
迷路ってことはないけど、長くてどこまで続くんだろう~って感じる廊下を折れたり段差を下りたりしながらようやく新館に到着

14051714.jpg
フロントです

14051713.jpg
新館は明るくモダンで天井も高いし歩いてきた旧館のと比べると廊下も広めね

14051717.jpg 14051718.jpg
フロント前のスペースには暖炉が
暖炉がこの場所を暖める季節にも来てみたいものだわ~(うっとり)
それと、その下のくつろぎスペース、こちらには無料のコーヒーが置いてありましたヨ(確か無料で利用できるパソコンも1台置いてあったと思います)
あと、自由に手に取れる本も置いてありました。小説って言うより、自然に関するようなもの・・・だったかな

14051716.jpg 14051715.jpg
誰でも気軽に立ち寄れるように案内所近くに清泉寮のギフトショップがあるけど、館内にもギフトショップがありました

14051719.jpg
じゃ~ん、これが新館の建物
煙突があるでしょ、どうやらお部屋に暖炉があるみたいよ!
いいな~1度泊まってみたいな~けど、テント泊の何倍だろう?って計算してちゃ一生泊まれないね~(笑)

14051733.jpg 14051721.jpg
さて、お部屋へチェックインです
私たちの部屋はKITA
この「きた」ってね東西南北の北ではなく「北岳」の「KITA」です、他の部屋も山の名前だったから
ネットで予約した段階で分かっていた、旧館のトイレなし、素泊まりの部屋です

140517.jpg 14051725.jpg
入り口の横に洗面台がありました、歯ブラシセットが置いてありました
その他、ヘアブラシとか例えばかみそりとかシャワーキャップみたいなものはフロントロビーの片隅に「どうぞご自由に」って置いてありました
窓際のテーブルの上には電磁ポットがあったけど、茶びつは開けなかったな~
ここの窓ね、鍵がネジしまりでした
ネジしまりってこれね
neji.jpg
昔はこれだったよね~
でもいまどきこういうカギって見なくなったからものすごく懐かしさ感じちゃった

14051734.jpg 14051722.jpg 
窓の下には暖房~
5月中旬だというのに部屋に入ったら稼動してました
そういえば旧館の廊下にもこの暖房が設置されてて温風出てたと思います
各部屋にはベランダがあって外に出ることができました

旧館の部屋は本当に古いけど、ボロっちぃって感じじゃなく趣があるって感じられてとても雰囲気がよくて、のりぞーと二人して「いいね!」ってとっても気に入りました!!



14051720.jpg 14051735.jpg
前出のように部屋に洗面台はあったけど廊下にこんな感じの洗面台がおいてあって、ここにはドライヤーも備え付けられていましたヨ
それから炊事場と言ってもガス台なんかはないけど、電子レンジが置いてありました
ちょこっと買ってきたお弁当を温めるとか、部屋で食べたカップ麺を洗い流すとかそんな感じの使用を想定してるのかな、あると便利かもね♪なスペースもありました

それから、新館には大浴場があるけど(露天風呂つき~)旧館にもお風呂がありました
そうね~和室の8畳間くらい?洗い場が3つあったかな
入らなかったけど・・・新館のお風呂まで遠いから、ちょっと汗流したいだけだしなんて時にはここのお風呂で充分かもね♪

と、施設的にはいろいろ揃っていて不満はないんだけど、
ただね~残念だったのは今回はトイレ無しの部屋しか取れなかったこと
共同トイレは部屋のすぐ近くにあったけど、室内のくつろぎ着(寝る時のガウンみたいのねw)のままトイレへ行くわけにもいかないし、そんな時は「あ~不便」って思いました

それと、部屋にはスリッパが置いてあったんだけど、それで廊下を歩いていいものか分かりませんでした
すぐ近くのトイレへ行く程度ならかまわないだろうけど、例えば新館の大浴場へ行く時とかね・・・
実際お風呂へ行ったとき、靴の人もいたし、スリッパの人もいました

14051737.jpg
そうそう、新館に行く途中にはランドリーもありましたよ
自由に使っていいそうです
たぶん無料、よね?洗剤とかは自分で用意するのかな・・・?それと乾燥機付だったのかどうか・・・?洗いだけだったらどこに干せばいいの?まさかベランダに干すわけにもいかないし、室内に浴室ないし
あ、でも室内にタオル掛けハンガーはあったからあれに干す程度の洗濯、かな

14051723.jpg
ベランダから見た風景です
この写真とはちょっと角度が違っちゃってるけど、富士山も見えましたよ!
左奥の赤い屋根の建物はソフトクリーム売ってるとこです

14051727.jpg
これが外から見た私たちが泊まっていたホテル棟
左から3部屋目だったかな

14051728.jpg
奥のガラス張りの建物は新館のレストラン
朝夕食はあそこでいただきました

14051726.jpg
気持ちのいい青空が広がった土曜日
さぁこれから明日のウルトラの受付に野辺山へGO!

つづきます~

【 2014/05/28 (Wed) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)
ROCK、行ったんだぁ。私が覗いた時は凄い行列で諦めたんだよね。

清泉寮、いいでしょ?いいでしょ?e-348
私は、新館、本館、コテージって泊まったけど、どれもそれぞれ違った良さがあるんだよねe-266

今度は冬に是非、暖炉のある新館に泊まってほしいなぁ。

後編も楽しみにしてま~すe-266
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
まい
ROCKは1時過ぎで数組の待ちだったから夏とか連休中なんかはきっとすごいんだろうな~って思ったよ、人気店なんだね

清泉寮はYUKIKO☆☆さんお薦めの通り最高によかったよ~
しかも新館にも泊まったことあるなんてうらやましい限り!!
泊まりたいけど、その分旧館に何泊もしたいかも(笑)
夏合宿も今からすごく楽しみだよ~ん♪

【 2014/05/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


