よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014夏休みキャンプ3日目 高谷池~火打山~黒沢池~下山

さぁ火打山目指して再スタート!
14sum38.jpg
って思ったら道間違えちゃって引き返し~(笑)と言ってもほんのちょっとだけどね
でもおかげで池見ることできたんで、池見に行ったのよって思えばミスじゃないことになるね

14sum39.jpg
なんか山口県の秋吉台みたいって思ったところ
むか~し、子供の頃にタクシーに乗って通った記憶がこんな風景だったように思うんだけど、その記憶あってるかな?

14sum40.jpg
風景が次々と変わっていって楽しい山歩き♪

14sum41.jpg
天狗の庭
なんでそんなネーミングなんだろう

14sum42.jpg

14sum43.jpg
時おり残雪も

14sum44.jpg
濃い緑と青空と、ん~気持ちいい~

14sum46.jpg
眼下は天狗の庭(だと思う)

14sum47.jpg
ライチョウは見当たらず~

14sum48.jpg
さぁ、山頂まであと少し!

14sum49.jpg
そして到着!火打山山頂
おつかれさま~

14sum50.jpg
山頂からの景色はごらんの通りの真っ白(笑)
360度どこを見回してもオール真っ白けっけでな~んにも見えず、でした
到着は12時だったので高谷池からは1時間半ってところかな
登山口からは約4時間後の到着でした

14sum51.jpg
途中ぬかるみが何箇所もあって、避けようがなくてズボズボって足が入って汚れてしまったシューズ
キャンプのあとは斑尾行ってまたこのシューズで走るのにな・・・・

さて、次を目指します
14sum65.jpg
整備された木道を歩き

14sum66.jpg
午前中に休憩した高谷池とそのヒュッテを見渡し

14sum52.jpg
分岐へ
次ぎは黒沢池を目指します

14sum53.jpg
こんなところを歩いて

14sum54.jpg
頂上とかそういうのよく分かんないけど、とりあえずここが茶臼山だって

14sum55.jpg
おぉ~見えてきた!あれが黒沢池ね♪
その向こうに青い屋根の建物が見えるけどあれがヒュッテ、少し前にテレビの日本100名山だったかな、で見たあの建物だ~

14sum56.jpg
青いドーム屋根が近づいてきた~

14sum57.jpg
そして到着!撮影時間を見ると2時過ぎだから、火打山を出てから2時間くらいかな
ここのトイレも有料で、200円でした
もちろん使ったトレペは持ち帰り
それ用のビニール袋がなかったけど自分で用意してたのがあったからそれに入れてちゃんと持ち帰りましたよ
ここで少し休憩しました
登山客も数組いて、テントを張ってる人もいました

14sum58.jpg
さて出発です
目指すは笹ヶ峰キャンプ場

14sum60.jpg
歩きやすいというか走れる~
疲れて走らないけど(笑)

14sum61.jpg
すごい斜め~
風がとても強いのかな

14sum62.jpg
こんなせせらぎも

このあと私の画像はないんだけど、夕方4時頃に下山届けを出し無事にキャンプ場に戻りました
私のガーミンは途中でバッテリー切れになっちゃったけど、のりぞーのによると全行程22キロの登山だったようです


以下、のりぞーが撮ってくれた写真
14sumno2.jpg 14sumno3.jpg 
14sumno5.jpg 14sumno6.jpg 
14sumno7.jpg 14sumno9.jpg

登山口に到着する5分くらい前からかな~ポツポツと雨が落ちてきてぎりぎり間に合った~って感じだったけど、その雨もすぐに上がりました
サイトに戻ると、友達は今日は車で日本海を見に直江津まで行って来たそうで、下界はとんでもなく暑かったぁとうんざり顔で話してました(笑)

その後4人で山を下りて池の平温泉ランドマーク妙高高原までお風呂に入りに行きました
ここは1時間で700円だったかな、ちょっと高めの温泉施設
さくっと汗を流し、帰りに施設併設の野菜直売所で友達が「今夜はさつまいもと玉ねぎ焼く~」って野菜を調達してキャンプ場へ戻りました

最後の晩御飯は友達が作っておいてくれたチリコンカン
トルティーヤを網でさっとあぶって、チリを包んで食べました
とっても美味しかった~
そして網焼きで友達がすっかり気に入ったかぼちゃと玉ねぎを焼いて、さつまいもは焚き火の中へ
炭がちょっと足りないかも?って気になって、さつまいもを炭に寄せてたんだけど、それが失敗で私が食べるはずのさつまいもはとことん炭になっちゃって箸をも通さぬがちごちでした(笑)

この日の夜は満天の星!!!
天の川もきれに見えて、私は見逃しちゃったけど流れ星も見えたって♪


登山と温泉と美味しいご飯と星座を見つけるのが難しいほどの夜空いっぱいの☆☆☆

3泊の笹ヶ峰キャンプの最終日はこんな風に終わりました

おやすみなさい~
【 2014/08/30 (Sat) 】 キャンプ | TB(-) | CM(2)
ドコモはエリアになったようです
笹ヶ峰で飛んできた初心者キャンパーです。
情報助かります。
ご存知かもしれませんが、ドコモは2014/10辺りにエリアになったようです。
800MHzなので比較的入りやすいと思います。
http://www.myoko.tv/news/3048.html
【 2015/04/11 】 [ 編集 ]
ですね!
こんにちは
情報お役に立てたならうれしいです♪
ドコモ圏外は意外な事実だったのでようやくですね~
お知らせありがとうございました
【 2015/04/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


