よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年の〆の旅行は宮崎へ 序章

結婚以来自宅でお正月を過ごしたのは何回かな?
最初の頃は家でお節食べて過ごしたりしたけど、そのうち年末にキャンプから戻って新年にまたキャンプへ出掛けてなんてことを始めて、その後は和歌山のキャンプ場で年越しをするようになって、2005年からは沖縄での年越し旅行が定番に

2009年からはのんのいない沖縄旅行になり、2010年は闘病していた父をクリスマスの晩に見送り年末に葬儀という年越しを過ごしました

2011年からまた沖縄旅行は復活したけど2013年にはさきが介護状態になり自宅での年越し、そして2014年2月にさきを見送りました・・・・

さて、2014~2015年の年越しはどうしよう?
のりぞーは26日が仕事納め
27日から4日までの9連休です
海外でも行きたいとこだけどね~!
けどパスポートもなくw
海外、もうずいぶん長いことご無沙汰です・・・・

1999年夏から犬連れキャンプを始めたことで、さきが「お出かけはいつも一緒なんだ!」って思い込んじゃって、それ以来犬連れ以外で外泊することができなくなりました(2000年のハワイ旅行で、それまでのように2匹を実家に預けて行ったらさきの具合が悪くなって、みんなから留守番させられたストレスのせいだと言われ、それを否定できなかったのでw)

まぁパスポートあっても年末年始は高いからね、海外は行き先に選ばなかったとは思うけど、さて、今年は?


11月23日のつくばマラソンでひ骨の疲労骨折して12月14日の奈良マラソンをふいにして、でも12日にラン仲間とUSJで遊ぶ計画たててたから、レースには行かないけど2泊3日の旅行は決行することにし、私はUSJ後は一人で倉敷&近江八幡へ遊びに行くこと決めてプランをたて、予約が完了して、さて、年末のこと・・・とようやく考えだしたのが12月4日

のりぞーは暖かいところがいいって言って、ってなると沖縄が真っ先に浮かぶけど、沖縄行っても見たり行ったりするところも最近はマンネリ化してたし、走るとしても特にこれといって魅力的なコースがあるわけでもなく・・・
海がきれいだから、海岸沿いを走るのはとても気持ちいいけど、それだけといえばそれだけw
最大の魅力は暖かさかな、やっぱり

万座ビーチホテルの朝ごはんや、日航アリビララウンジのケーキセットや、ルネッサンスホテルのお寿司ディナーとか、ムーンビーチホテルの海岸線とか・・・・
お気に入りの食事や風景に1年に1度だけ今年もまた会いに行くって言うのもありだけど・・・・

沖縄に行ってた一番の理由は犬連れの旅で一番の障害になるレンタカーが手配できるからでした
調べた限り、大型犬をゲージなしで乗せてOKなレンタカー会社って沖縄しか見つからなくて、だから沖縄、でした

沖縄でもいいけど、絶対沖縄がいい!ってほどの気持ちも無く、どっかないかな~って日本地図を頭に浮かべてあれこれ想像

暖かいところがいいから、ってなると北日本は除外で、行くなら西へ
どこがいいか具体的に思い浮かばなくて、ANAの株主優待券が2枚手元にあったから、これ使って行くとすると・・・って思って、ANAの路線を見てみました

それで目に留まったのが宮崎
宮崎ってなんか暖かいイメージじゃない?
そして、宮崎といえば、シーガイアがある!そういえば一度行ってみたい~って昔思ってたことあったな、って思ってさっそく調べてみました

うんうん、なかなかよさそうだ~
と思ってちょっとプランを立ててみました

宿泊と、エアチケットと・・・・
のりぞーは九州行ったことないしこんなプランはど~ぉ~?
勤務中ののりぞーにメールしたら、ちょっと高いねって
やっぱりw

それで、富士屋ホテル(←箱根湯本の。私大好き!)ならたくさん泊まれる?って返信来て、調べてみたらもう予約がいっぱいみたいでした
残念

でもね~確かに近場で豪華に遊ぶって言うのも大いに楽しそうだし満足感もあると思うけど、どうせ同じような金額使うなら遠くへ旅した方がいいな!



株主優待チケットを利用しようと思ったから自分で手配する旅行しか頭になかったけど、ANAのサイトを見たら航空券+宿泊(ホテル)っていうのがあって、それで羽田~宮崎を調べてみたら安い~
ホテルは、当初はいくつかあるうちで、ホリデイインかなって目星つけてたんだけど、よくよく調べたらシーガイアもある~!
しかもすごく安い!!

もちろん私が選んだホテルプランとまるっきり同じじゃないけど、ANAの「旅作」なら私が立てたプランより10万近く安くなることが分かりました

おぉ~!
ANAで航空券とホテルを選んで自由に作れるこんな手配旅行があるだなんて知らなかった~

それで、のりぞーもこれならまぁいいっか!ってことになって、宮崎行きが決まりました

12月4日の夜に決めて、5日にネットで予約申し込みをして、その日のうちに支払い手続きも完了して、予約完了メールを受取り、その後ANAからANA SKY WEB TOUR ご旅行の最終のご案内が届いたのもその日のうちでした

出発3週間前のことでした

沖縄では犬連れってこともあって移動手段はレンタカー以外ありえなかったから滞在中はずっと借りてたけど、宮崎の旅はシーガイアなら広大な敷地内にジョギングコースもいくつかあるしその他施設もいろいろで外に出なくてもずっと楽しめそうだからレンタカーはいらないかなって私は思ってたんだけど、1日くらいどっか観光に足を伸ばしてもいいんじゃない?って言うのりぞーの提案でレンタカーの手配をすることにし、のりぞーが一人で調べて予約も終えてくれました

そして12月7日、印刷必須と書かれた旅行案内をプリントアウトしあとは出発を待つのみ~

これまで沖縄は29日発の4泊5日、2日に帰ってくるのが定番旅行だったけど、今度の旅は27日発の4泊5日、大晦日帰りの予定を立てました
だって、大晦日の宿泊って高いんだもんw
沖縄では犬OKの貸し別荘などを中心に借りてたので安かったけどホテル宿泊の年越し、つまり元旦の朝はホテルで~ってなるととっても高くてねぇ、それなら早めに出発して年内に帰宅!を選びました

自分が選んだホテルプランは部屋が50平米のツインルーム、朝食付き、有料のお風呂がチェックアウトまで何回入っても無料ってプランでした
けど予約した旅作プランは、部屋が30平米のダブルルーム、朝食付きは一緒だけど、お風呂は有料、チェックインが18時以降というものでした
お風呂は部屋のお風呂に入ればいいし、話のたねに1度くらいは有料1000円のお風呂行ってもいいけどって感じで、チェックインまでは近くの動物園で時間つぶせばいいんじゃない~って思って、それだけで10万近くも安くなるなら旅作だよね!まぁ、ベッドはツインがよかったけどw
だってのりぞー寝相がww


空港からホテルまでは距離があって、ホテルからのお迎えバスとかあればうれしいけど移動はご自分で、なところがちょっと残念なシーガイア
アクセス見ると、空港からシーガイアまで土日祝のみだけど一人850円でバスが出てるって書いてあって、運よく土曜日なのでそれにのればいいわ~って思ってたんだけど、バスの時刻表見て絶句
だって、11時半、13時40分、15時50分の3本しかないの
このことに気がついたのが出発4日前の23日
飛行機11時半着だから乗れるのは13時40分になっちゃうわけで、それじゃぁ時間がもったいない~
タクシーだと小型でも4500円・・・高い
電車だと宮崎駅まで10分350円で、そこからシーガイアまでタクシーだと2000円、バスだと510円
これを二人分で考えると、電車&タクシーだと2700円、電車&バスだと1720円
電車の時刻表見てみたら、これまたとっても少ない~
電車を待って、バスも待って、だと時間があんまりにももったいないな・・・と思い、ホテルまでのアクセスページにあったホテルのタクシー送迎プランをクリックしてみました
土日祝運行のバスに乗るつもりでいたから全く見てなかったんだけど、これだと事前の予約制だけど料金定額で1台3100円

空港から電車で宮崎駅まで移動してそこからタクシーだと2人で2700円だから、400円しか違わないなら、断然ホテルプランのタクシー利用だね!ってことになって、予約のファックスを入れたのが23日の夜
そして24日の午前中にホテルから確認の電話があり、予約完了~
当日は空港にタクシードライバーさんが私の名前を書いたプレートを掲げて待っててくれるそうです
往路はタクシーで、復路はレンタカーを借りてて空港返却なのでこれで空港~ホテル間の移動についての問題はクリアーしました

これで事前の準備は完了~
あとは出発を待つのみとなりました
【 2015/01/03 (Sat) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


