よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪で串揚げ~~

年末の宮崎旅行の序章をアップしちゃったけど12月のUSJの続きも残ってた!って気がついて、まずはそちらから大急ぎでアップしま~す
もう記憶が超おぼろげだけど(汗)


難波の高島屋で買い物を済ませ、次に目指すは今夜宿泊のホテル、アパホテルです
地図は頭に叩き込んできたけどなんたってかなりな方向音痴だし、友達との待ち合わせ時間までにあまり余裕がないから迷ってる暇はない!尋ねるが一番早くて確実!と、1階にあがってすぐさまインフォメーションに向ったら、ハローって言われちゃって思わず苦笑
確かにUSJでもアジア系だなと思われる方がたくさんいたけど、私もそう見えるのかしらね
まさか欧米系には見えないしな私(笑)
道頓堀ってどっちですか~って教えてもらいました
大阪の百貨店のインフォメーションさんは関東のデパートと比べると対応が気安い感じがしました~←いい意味ね♪

1412osa1.jpg
商店街を抜けて道頓堀でグリコの看板を見て頭に入れてる地図通りに歩いていくとちゃ~んとアパホテルに着きました!
本当はこういう商店街もゆっくり歩いて楽しみたかったんだけど今回は時間がなくて残念でした

アパホテルって初めてだったんだけどチェックイン時の支払いがフロントでvs人ではなくてフロント正面にある機械でやるようになっててびっくりしました~

部屋は狭いながらも機能的に作られていたし、まだ新しいのかな、清潔感もあってとても好印象でした!

と、のんびりする時間もほとんどなく、そそくさと準備をして階下へ~
フロントで聞いたら心斎橋までは歩いてもそう遠くないってことなのでぷらぷら歩いていくことにしました

1412osa2.jpg
で、到着!心斎橋の大丸
心斎橋からは地下鉄に乗って友達と待ち合わせの本町へ向いました

問題はそこで発生w
友達との待ち合わせは私が行きたいって伝えてあった洋菓子屋さんだったんだけど、そこへ行くのに何番出口がいいのか、地図を見てもな~んか怪しいw
手書きの地図と見比べて、付近には大きな公園があるからその公園へ行くための出口を探せば間違いないって思ってたんだけど、私にとっては十分に目印になると思ったはずの公園が、案内図では目印にはなってないようなww
それでもなんとかこの方角だろう~と思う出口から地上へ出てみました
出ればなんとかなると思ったけど、あ~勘違いw
もう全然分かんなくて、その時点でヤバイって予感はあったんだけどw
ただ、落ち着いて周りを見回すとさっき見たイルミネーション華やかな心斎橋の大丸が確認できたので、この通りが御堂筋で向こうが難波方面ってことは分かりました
ってことは~・・・・って方向音痴ながらも一生懸命に考えて、でもやっぱりよく分からなくて、洋菓子屋さんの住所をメモって来てたから近くで信号待ちしてた女性に瓦町ってどっちですか?って聞いたんだけど、え~っ??って言われちゃって、orz
まぁそうよね、住所って案外わかんないよねw
1412osa9.jpg
それで、ここにたどりついたんだけど、おまわりさんは留守だし、中に貼ってある地図見ても肝心なところがちょんぎれてて全然用成さないし、待ち合わせの友達に「ごめーん、迷子」ってSOS送って、結局友達に迎えにきてもらったのは待ち合わせから40分後でしたorz


1412osa8.jpg
そして友達に案内されて到着したのはこちらの洋菓子屋さん
ほんとはここまで一人で来るはずだったのにw
私がいた交番からはかな~り離れたところにありましたw
まぁ言い訳だけど、なんでこんなところに?っていうような場所にぽつんとありましたよ、このショップ
ネットで見つけて一度食べてみたい~と思ったお店です
大阪地元で、駅で言うとこの本町駅に勤めてる友達もこのお店は知らなかった~って言ってました

1412osa3.jpg
ケーキたち!見た目も華やかでおいしそう~
でも18時を過ぎてるのにこんなに余ってて大丈夫なのかしら・・・・なんて気がかりもw

1412osa4.jpg
私は焼き菓子をいくつかお土産に選びました

1412osa5.jpg
パンもありましたよ~

1412osa6.jpg
マカロンやザッハトルテかな

1412osa7.jpg
チョコレートも美しい~
店舗の奥にはカフェスペースもあったから時間があれば生ケーキもいただきたかったんだけど今回はその機会なく残念でした
いつかチャンスがあれば次はぜひ!次もまた迷いそうだけどw


1412osa10.jpg 1412osa11.jpg
友達に何食べたい?って聞かれて、大阪は過去何度も行ってるけど食べたことなかったから今回は串揚げをリクエスト
それで道すがら見つけたお店にチェックイ~ン

1412osa12.jpg 1412osa13.jpg
もう記憶もほとんどないんだけど、いろんな創作串揚げがあったような~

1412osa14.jpg 1412osa15.jpg
おしゃべりに夢中であんまりよく覚えてないですw

1412osa16.jpg 1412osa17.jpg
確か13串とお口直しと〆の一品、みたいなコースを頼んだって思うんだけど、違ったかな~

1412osa18.jpg
お店の人があんまり覇気がなくって、串揚げを提供するタイミングもほんと間が悪くて、ラストなんてもう出ないのかな?終わりだよね?なんか串の本数が足りないような気がするけど、でももう来ないもんね?ってお会計しようとしたら「最後の1本があります」なんて感じで、いくらなんでもひどいわーって感じでしたw
まっ、これもひとつの出会いってことで、次回の大阪ではリベンジ串揚げしたいで~す

1412osa19.jpg
その後友達と心斎橋まで歩いて、お茶しよ~ってスタバに入って、友達がケーキご馳走してくれて、引き続きのトーク三昧
楽しかった~
結局23時ごろまでおしゃべりしてたかな
話はつきなかったけど、友達が停めてる駐車場の営業時間も気になるってことでようやくの解散

ほんとに楽しい晩御飯でした


1412osa20.jpg
話変わって、写真の大阪難波駅
難波ってJR難波駅と難波駅と大阪難波駅があるんです、ややこしいですよねぇw
JRはそのまんまJRの難波駅
難波駅は南海と市営地下鉄の駅名
大阪難波駅は近鉄と阪神の駅名
ややこしい上に、近鉄と阪神の「大阪難波」ってなんでそうなの?って思うんだけどw
JRみたいに例えば南海難波とか阪神難波っていうならまだ分かるけど、なんで大阪難波なの?
へんじゃない?って思いませんか?
私、USJから阪神に乗って大阪難波に着いたとき車内アナウンスで大阪難波って聞いて、「え?おおさかなんば?大阪難波って難波のことなの?」ってドギマギしちゃったのよねぇ
大阪難波だなんて、いちいち大阪ってつけなくてもよさそうなもんに~って思って、とっても違和感あって、大阪の友達に言ってみたら「へぇ~大阪難波って言うんや~?滅多に乗らへんから知らんかったわ」ってw
なので写真撮って送ってあげた次第(笑)
大阪難波駅ってなーんか変だと思いまーす
【 2015/01/07 (Wed) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)
楽しそうな旅行の風景^^
まいさんの写真って、すごく綺麗で楽しいです
【 2015/01/07 】 [ 編集 ]
ありがとう
てっちゃん、見てくれてありがとう~
ただ投げやりに撮ってる感じだけどそれでも褒められるとうれしい~
ありがとねっ
てっちゃんも自転車にギターにすごく楽しんでるよね~
お仲間もたくさんで充実してそっ!
今年も健康に気をつけてお互い楽しもうね~
【 2015/01/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


