よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上野動物園へ行って来ました

3連休の最終日、12日って成人の日だったのね~
成人式が1月15日じゃなくなってからなんだかいつがその日なのか分からなくなってたな・・・
それに昨日は着物の人もほとんど見なかったし

お天気はいいけど風がちょっと強かった2015年の成人の日、上野動物園へ遊びに行って来ました~
車で行って、根津に車を停めて池之端門から入園しました

入園料は600円、税込みです
安い~
水族館が2000円くらいするのに比べて安いですよね~

1401124.jpg
1401125.jpg
1401126.jpg
1401127.jpg
上野といえばパンダです!
リーリー(オス)とシンシン(メス)
2匹ともそれぞれ食事をしていて、食事後はシンシンはおねむ~、リーリーは歩きながらウンチ~(笑)
それなりに人は集まってたけど、それでも3~40人って程度でゆっくり見ることができました

知らなかったけど、上野には今はオカピもいるんですね~
ズーラシア(自宅から比較的近いです~)にしかいないのかと思ってました

カバやサイもいましたよ
それからゴリラも!
ゴリラはたくさんいて感激~
食事の仕方もそれぞれ個性があって見ていて面白かったです
それと、北極熊がと~っても可愛かったです
飼育係りの方がえさ(なんだったのかな?小さな肉片のようなもの)を投げるとちゃ~んと取りにいくんです!
あっちへ投げるよって指示したり、立って取ってねとか、水へ投げるよとか、意思疎通が出来てて巨大な熊とあんな風に対話できるなんて楽しいだろうな~ってうらやましく感じました

象も3頭いました
でも象まで遠くて・・・・市原ぞうの国ではエサをあげられたりできるし、とても近くで象と触れ合えるのであれを体験しちゃうと、ただ見るだけの動物園では物足りなく感じてしまいました
これはカピパラも同じ状態でした、動物園ではカピパラを離れた場所から「あ~カピパラ」って見るだけで、市原ではワラワラといるカピパラに葉っぱを与えたり触れたりが自由だったので、なんだかつまらないな・・・・と
まぁでも、来園者の数も違うし、仕方ないのかもしれないけどね


1401121.jpg
1401123.jpg
1401122.jpg
今回なんといっても一番可愛かったのはペンギン!
1羽のペンギンが小枝を拾っては、つがいなんでしょうね~、巣にその小枝を運んで渡してるんです
ずっと見てたら、水から小枝を拾ったりもしてたし、拾ってはみたものの葉っぱがついててこれはあんまりよくないなってやつは運ばないんです
行ったり来たり、何度も往復して1本ずつ運ぶ姿があまりに健気で本当に可愛くて見ていて飽きることがありませんでした

年末の宮崎でフェニックス動物園へ行ったばかりだったけど動物園は何度行っても楽しくて大好きです~


1401128.jpg
帰りに、通りすがりで見つけた和菓子やさんでデザートを買って帰りましたよ~


その後、鳥屋さんへ行ってみようか~と上野まで移動
1401129.jpg
14011210.jpg
その途中で踏み切りを発見
のりぞーがこんなところに踏み切り?京成かな??って不思議がってたけど、これ、なんと銀座線なんだって
と言ってもそういうことにとんと疎い私は、それがどうしたの?って感じだったけど、これって銀座線の車両基地っていうのかな、ここから地下鉄にもぐって本来の銀座線のラインになるんだそうです~
へぇ~!
ちょうど電車がお仕事へ向うところに遭遇~銀座線の出勤風景を目撃しました!
地下へもぐっていきましたよ~いってらっしゃ~い銀座線
そして電車が通過したあとは線路が門でふさがれました


そして鳥屋さんへ
看板もなく場所が分からなくてうろうろ探してようやく到着~
お店はビルの2階にあって、ショップというより、事務所のドアだと思って開けたら、あ~お店なんだ?って所でした(笑)
それでもお客さんが入れ替わり立ち代り入ってました
そういうお店自体少ないから人が集まってくるんでしょうね~
私が子供の頃はそういえば町の小鳥やさんに金魚とか売ってたり・・・そんなお店があったように思うけど、最近は見かけないかもね
上野でたずねた鳥屋さんは私が知ってる町の小鳥やさんとはまるで違って、セキセイインコなんかは売ってなくて、100万円もするようなオウムとか、そんな知らない世界の鳥屋さんでした
いやぁ~ほんとにびっくりしました・・・・
オカメインコなんか可愛くていいかな~ってちょっと興味わいて行ってみたんだけど、なんか敷居が高いというか、飼い方について調べてみたら、ちょっと私には手におえなそうだ・・・って思っちゃって、鳥のオーナーになるのはないかなーって思った1日でした


B7JXZUzCYAAcY7o.jpg
帰宅後、根津で買ってきた和菓子をいただきました
私が選んだわらび餅はとっても美味しくてリピしたいな~って思ったけど、のりぞーが選んだ栗大福はのりぞーの口には合わなかったみたい、残念

そういえば、動物園へ向う途中で根津のたい焼き屋さんの前を歩いたけど、行く時には行列してて、帰り(4時ごろ?)にはもう閉店してました
あんこが売り切れってことなのかな、人気ですね~
【 2015/01/13 (Tue) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


