よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

倉敷で贅沢ランチ~

旅行2日目~
6時に起きてシャワーを浴びて7時20分チェックアウト
ほんとだったら今日はみんなで奈良へ移動して奈良マラソンの受付だったけど私はゼッケン引換証を友達にお願いして向うは倉敷~
倉敷では友達が待っていてくれます!楽しみ~

みんなはチェックアウトぎりぎりまで大阪にいるってことで、ホテルのレストランで朝ごはんを食べてた二人に挨拶してテクテク歩いて新大阪へ~
と言ってもまさか新大阪まで歩ける距離なわけはなく、どこかで朝ごはんを食べようと地下鉄には乗らずに街を歩きました、荷物かかえてw

どこにでもあるチェーンのカフェじゃつまらないから、地元の喫茶店~って探したけど、案外少なくて、時おり現れる喫茶店も、こじんまりしてて中が見えないとドアを開ける勇気がわかず見送り見送り~
結局歩いて到着したのは本町にあるカフェ~
相当歩いちゃった
1412131.jpg 1412132.jpg
ここはガラス張りで中も見えたから安心して入れました~
手前の禁煙席に座ったから奥はどうなってるか分からなかったけどかな~り大きな喫茶店でした
私が入った時間、お一人様のおじさんばっかり(笑)
みんな入り口でスポーツ新聞を手に取って着席してます
なるほど(笑)
モーニングの種類はいくつかあったと思うけどシンプルにゆで卵とトーストのセット、350円でした
卵より私はヨーグルトやサラダがついてた方がうれしかったけど、そういうセットはありませんでした
コーヒー、美味しかったです

そして本町から地下鉄に乗って新大阪へ~
1412133.jpg
9時ごろ、駅前の気温5度でした
そんなに寒さは感じませんでしたヨ

新大阪から新倉敷までは九州新幹線のさくらに乗車です
九州新幹線って初めて~
新幹線に「さくら」って名前がついてるんですね
東海道新幹線にもついてるのかな??
あ、のぞみがそれに当たるのかな?
「さくら」という名称になじみがなくて、ホームの電光掲示板に「さくら」って書いてあって、これって新幹線でいいんだよね?ってちょっとドキドキしちゃって、ホームにいた車掌さんに「さくらって新幹線ですか?」って確認しちゃった

確か自由席に乗ったけど、空いてた、と思う(記憶すでにあいまい)

新倉敷からはローカル線に乗って倉敷へ移動~
車内から見る田んぼの風景は水路が多くあって、風景のいいところだな~と思いました

倉敷駅で待っていてくれた友達と久しぶりの再会
えーっと何年ぶりだろう?とにかくものすごく久しぶりでした

まずは荷物をロッカーに預け、向うはコーヒー豆屋さん~
友達に行きたいお店を連絡しておいたのですぐに案内してくれました

まずはこちら
1412134.jpg
喫茶店併設です~
あ、いま気づいた、この日は2割引で安かったんだね♪
お店の名前がついたブレンドと、アイスコーヒー用に深煎りのフレンチブレンドを買いました

そして2軒目はこちら
1412135.jpg
最初のお店は店主が男性で、ちょっととっつきにくそうな雰囲気のある人だったけど、今度のお店のオーナーは女性で、気さくで話しやすかったです~
お勧めされた中から、こっくりブレンドとドルブレンドという2種類を選んでみました
豆は帰りに受取ることにしていったんお店をあとにしました

お店で、今日はこれから多幸半でランチなの~と友達がいうと「美味しいですよ!」とアルバイトらしい若い女の子が言って、友達はこれ幸いと彼女にお店の場所を確認(笑)
その若い女の子が道を教えてくれるんだけど・・・言葉で説明するのはちょっと難しい~ってことで、彼女がオーナーに許可をもらってくれてなんとわざわざお店まで案内してくれたんです
なんて親切!とってもうれしかったです~

でもね、多幸半は2店舗あって、予約してたのは別の店舗でした(苦笑)
そんなわけで、今度はお店の方がもう1店舗まで案内してくれて無事到着!

予約より少し前に到着したのでまだ準備が整っていないということで、2階の個室に案内され、お茶を飲みながら席の用意ができるのを待ちました
待ち時間もおしゃべりしてたらあっと言うま!

14121310.jpg
案内されたのはこんな感じのカウンター席、10席くらいあったかな

1412137.jpg
1412138.jpg
友達がお料理まで予約しておいてくれました
追加料金を払ってご飯は白いご飯から炊き込みご飯にしてもらいました~!

1412139.jpg
和食やさんだけど最後にはコーヒーもいただきましたよ~
美味しくって大満足のランチでした!

1412136.jpg
お店の入り口です
細い路地にひっそりとありました

その後は美観地区を歩いてみましたよ~
14121311.jpg
地区の中心には倉敷川

14121312.jpg
こんな、誰もいない路地も
14121316.jpg
こんな洋館風の建物があったり
14121317.jpg
舟から美観地区を見る観光船もあるみたいだけどこの日は冬だから?たまたまお客さんがいなかっただけ?舟の運行はありませんでした
14121315.jpg
絵になりますね~
14121319.jpg
電線がないと町ってきれいですね!
それに建物の向こうにどかーんと高層ビルなんかが見え隠れしてないのもいいです!

途中には平翠軒があって、あ~ここって横浜そごうにあるよ!
知らなかったけど倉敷のお店だったんですね~食のセレクトショップ、こだわりの食べ物が並んでてそごう行くとよく見に寄るけど、そういえば一度も買ったことはないw

その他お店をいくつか見て回って、帰りにコーヒー豆屋さんへ
お店の2階はカフェになってたので、コーヒー飲んでいこう~って思ったら、豆を買った人はコーヒーがサービスでした、ラッキー!
ただね、紙コップなの
それがちょっと残念だったけど、まぁ無料だからね
豆を買わず有料で飲む場合も紙コップかもしれないけど・・・・

お店の人は1階だし、途中でお客さんが来たけどそれまでは友達と2人だけで貸切だったので遠慮することなくおしゃべりに花が咲きました!


久しぶりだったし、話は尽きることがなく、名残惜しかったけど友達とは夕方に倉敷駅でお別れ
私は次の目的地へ移動するべく駅で切符を買い求め新幹線で京都まで移動
そこからローカル線に乗って近江八幡へと向いました
【 2015/01/18 (Sun) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


