よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理教室に行って来ました~

今日は友達に誘ってもらい、料理教室に参加するため鎌倉まで行って来ました!

1401201.jpg
小町通りからちょっと入ったところにある小さなカフェ
料理教室をしてない日はカフェ営業をしてるらしいです
私にとっては生まれて初めての料理教室

1401202.jpg
料理教室って言うと、何人かのグループごとに料理を作って、みたいな感じ?ってイメージするけど、ここは最大8名の生徒が着席して、先生が前に立ってお料理をするのを見て学ぶスタイル
教室は10時から始まって、先生が作った料理をランチにいただいて食べ終わったら解散~という教室でした
とても小さなスペースで、カフェの時は2人がけのテーブルが4つなのを、教室の時はそのテーブルをくっつけてあって、そこに8人が座って、先生が前のテーブルに置いた電磁プレートの上で説明しながら調理します

今日のメニューはカレー&牛肉サラダでした
レシピは詳しく書いてあって、これを見れば作れるけど、先生がお料理しながらちょっとしたヒントを伝えてくれるからそれをちょこちょこメモしました

1401203.jpg
そして出来上がったのがこちら
美味しいし、簡単にできるお料理でとっても参考になりました!

1401204.jpg
毎回デザートもつくようです
お茶はチコリとカカオのハーブティで、香りはココアなんだけど、口に含んだ時にはココアっぽいもっさり感はなくて紅茶っぽい感じ
不思議なお茶でした~

1401205.jpg
今日は自分で調合したカレー粉もお土産になりました!

これは1月のメニューで、その月に予定されてる開講日の好きなときに予約を入れて参加することができるようで、月に1回だし、決まった曜日って言うわけじゃないので自分の都合のいいときに行けるし、通いやすいかなって思いました
1回の受講料は2500円

先生は明るく楽しいし、生徒さんも毎回決まった顔ぶれってわけじゃないから一人でも参加しやすいように感じました
実際、今日も一人で参加されてる方もいたし
友達は普段はお母さんと行ってるんだけど今回は一人での参加だから、空きもあるし一緒にどう?って誘ってくれたんだけど、また、今度は私一人で参加してもいいかな~って思いました
ただ鎌倉まで行くのはちょっと面倒だけどね

料理教室に参加したのは今日が初めてだったけど、実はここ数ヶ月友達が毎回レシピをコピーして渡してくれてました(笑)


1401206.jpg
これ、友達にもらった一元屋のきんつば
食べてみたいんだ~って話してたのを覚えてくれてて、会社の近くだからって買ってきてくれたんです
横浜そごうの諸国銘菓コーナーで火曜日に売ってることが分かったから今度買いに行こうって思ってたんだけどその前にプレゼントしてもらえてうれしかったです!
【 2015/01/20 (Tue) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


