よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月の千倉旅行その2

さてさて、宿にチェックインです
宿の方が到着を待っていてくださって、車を停めるとすぐに荷物を持って案内してくださいました
高級旅館ではないけど、旅館の方の温かなおもてなしに心が温かくなりましたよ~

1502chiku102.jpg 1502chiku103.jpg
お部屋に入るとお茶菓子が用意されてました
今回のお部屋、かりがねと読ませるのね~、お勉強になりました(笑)

1502chiku100.jpg 1502chiku101.jpg
部屋は古いです
というか旅館そのものが古いし
でも広さは十分です
たぶん、だけど和室の奥にあったこのピンクのカーペット敷きの一段下がったこのスペースは、以前は玄関だったのではないかと思います
だって、この部屋の玄関と作りが同じに感じたし・・・・
小さな部屋を2部屋あわせて1部屋に改造し、その名残がこのピンクのカーペットの空間、のような気がします

もう2ヶ月以上前のことなので記憶がおぼろげなのだけど、宿の隣にセブンイレブンがあったのでペットボトルなどを買出しに行ったり、お風呂に入ったりしてたらあっと言う間に夕食の時間になったと思います~

お夕食は部屋食です
1502chiku108t.jpg
運んでくださった方、つまりは仲居さんだけど、お料理1つ1つ丁寧に説明してくださいましたヨ
仲居さんというよりも、地元の女性から温かなおもてなしを受けてる感じ、かな

1502chiku104.jpg 1502chiku105.jpg
さざえのつぼ焼き、お鍋(これは二人分ね)

1502chiku106.jpg 1502chiku107.jpg
お刺し身(分厚い!この舟盛りは二人分。私向きにおいてもらえて、のりぞーにはそれが不評でした(笑))
イセエビのお刺し身(海老自体は小さかったなw)
このイセエビは、焼くかお刺し身かの調理方法を選べたように思います
このイセエビ、かなり長い事生きてました・・・・

1502chiku109.jpg 1502chiku110.jpg
さざえのお刺し身、こりこり、
あんまり好きじゃないなぁw
ご飯はなんだったかな?忘れたw

1502chiku111.jpg 1502chiku112.jpg
茶碗蒸しに、玉ねぎメインのサラダだったかな?
それと、青菜の煮浸し?

1502chiku113.jpg 1502chiku114.jpg
それと、焼き物のお魚はなんだったかな?忘れた~
その横のシソに巻いてあるのは・・・お味噌だった?あいまいw
それとアワビの踊り焼き!これは柔らかくて美味しかった~!

1502chiku116.jpg 1502chiku115.jpg
そして、ご飯にデザート

たくさん出たけど、口コミで食べきれないほど大量みたいな事前情報を得ていたので、実際にはそれほどでもなかったよ?っていうのが我が家2人の一致した意見
まっ、2人とも大食いのせいかもしれませんw
何一つ残さず食べ切りました
一通りのものは出たけど、足りないとすれば揚げ物、かな?
天ぷら食べてたら満腹、満足感が得られた、かな~?

1502chiku117.jpg
さてさて、朝ごはん~
朝も部屋食です

1502chiku118.jpg 1502chiku119.jpg
1502chiku120.jpg 1502chiku121.jpg
右側の小鉢に入ってるのは2人で1つだったけど、確かアジをほぐしてふりかけのようにしてあるものとかそんな説明だったような~?あやふやw

1502chiku122.jpg 1502chiku123.jpg
1502chiku124.jpg 1502chiku125.jpg
アジが小さくて薄くてあんまり食べる部分がなかったw

1502chiku126.jpg 1502chiku127.jpg
昨夜のイセエビのお刺し身の殻でお味噌汁~
でも、2人ともこういった系お味噌汁、パスタなど苦手ですww
海老も蟹も身は大好きだけど、殻のニオイがパスタなどに移るのはどうにも好きになれません
なので、お味噌汁ももっとシンプルなものでよかったのになぁというのが正直な感想

朝もすっかりたいらげご馳走様でした~

旅館の方たちの温かなおもてなしはうれしかったけど、全体的には満足度はものすごい高いって感じはしませんでした・・・
値段との釣り合いかな
それと、これはたまたま不運だったとしかいいようがないけど、トイレの水洗の音があまりに激しくて、これにはほとほと参りました
たぶんお隣の部屋だったと思うけど、夜中にトイレへ行って流す水洗が1度ではなく何度も何度もww
なので水流の音がひっきりなしに続いて、しかもその水道のパイプが私たちの部屋に響き渡る位置にあったようで、草木も眠る丑三つ時って風に感じた時間帯にゴーゴーゴーゴーゴーゴー10分20分?水の音が続きまくって、のりぞーはまったく気づかず寝てたけど、私はもううるさくてうるさくて、その後長い事眠れませんでした
トイレへ入ることに文句は言えないけど、あんなに長い事流し続けるなんてw
でもまぁまさかその音が他の部屋に響き渡るなんてことは考えもしないだろうし、日中なら他の雑音も多いからまぁちょっと響くわね程度で済むことも、夜中にあの音は、いただけません

と、そんなこともあった1泊でした
お世話になりました

1502chiku130.jpg
チェックアウト後はこんなところへ

1502chiku131.jpg
中は生け簀があるおみやげ物やさん~

1502chiku132.jpg 1502chiku133.jpg
普段買いつけないから値段が安いんだか高いんだかよくわかりません~w

1502chiku134.jpg
お向かいには千倉といえばお花畑!な店舗が並んでます~

1502chiku128.jpg
1502chiku129.jpg
お店の裏にはお花畑が広がってました
10本いくら、みたいな料金設定になってるのかな?
天気がものすごく悪かったし、お花摘みしなくていいねぇ別にwってことで店舗ですでに摘まれて売ってたお花を買ってきました

1502chiku135.jpg
1502chiku136.jpg
その後は坂東33観音のお寺を回ってご朱印をいただきました

途中で道の駅もどきのお店やらお魚屋さんやらに立ち寄りながら大量の買い物をして横浜まで帰ってきたのでした
途中、雨がひどくなったときもあったけど、初めての千葉の旅(以前キャンプでは泊まったことあったけど)にすっかり魅了され楽しい1泊2日となりました

1502chiku137.jpg 1502chiku139.jpg
旅にはクーラーボックス持参で~す
お魚は大きくて肉厚で食べ応えあったな~

1502chiku140.jpg 1502chiku141.jpg
野菜!安くて新鮮で買い物が楽しかったな~!

1502chiku142.jpg 1502chiku143.jpg
キンギョソウとカーネーションは千倉で購入、ポピーはおまけで入れてくれました
そういえば、お店の方からみかん2個ももらったな~
これで2800円くらいだったかな?
ガーベラと鉢植えは別の場所で購入しました
ただの、地元のものも売ってるスーパーみたいなところへ行ったらお花も安かったから買いました
ガーベラは10本300円だったんじゃなかったかな、鉢植えは800円でした!
1年草みたいでみんな終わっちゃったけど、背の高い白い花の苗だけは一度終わったけどこの頃また咲いてます

1502chiku144.jpg 1502chiku145.jpg
ぞうの国のイベント、ぞうさんのお買い物でのりぞーが買ったぬいぐるみ~
パンは道の駅もどきのお店で売ってて、翌日の朝食用に買ったんだったかな?

1502chiku146.jpg
千葉といえば落花生だもんね~!
ピーナツの甘煮と甘納豆がとっても美味しくて気に入りました!
おかげで食べ過ぎて吹き出物がwwすぐ出るのよ私
っていうか、食べすぎなんだよね一気にw
そごうの諸国銘菓コーナーで甘煮を見かけて、うぅ~買いたいって思ったけど、吹き出物を考え今のところ思いとどまってます
少しずつ食べればいいんだろうけど、やめられない止まらない状態になってしまうため、購入自粛中なりw

これで千葉2回分の旅日記はようやくおしまい!

あとは、12月の近江八幡の続きと、年末の宮崎か

早く書かないと、次の旅行が控えてるのだ
また日記がたまってしまうw
鋭意、努力しますww
【 2015/05/11 (Mon) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


