よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近江八幡でサイクリング~

久しぶりに近江八幡の続きで~す
って、あまりに昔過ぎて写真を見ても記憶がおぼろげw
だって行ったのが12月で、この記事って3月4日の記事の続きなんだもん
間が開き過ぎてすみません

写真を見て、残ってる記憶でなんとか完成させちゃいまーすw

1412131_20150603212253788.jpg
近江八幡で宿泊したビジネスホテルでは朝食がついてたので1階のレストランに下りて朝ごはんをいただきました
女性お2人でやってらしたかな、普通の朝ごはんだけど注文を受けてから作ってくれてるようで温かいものを温かく出してくれて、美味しくいただきました

チェックアウトを済ませ、荷物をフロントで預かってもらい、駅前のレンタサイクルへ向いました
1412132_20150603212254cdf.jpg
こんなにたくさんのレンタサイクル、それだけ需要があるってことなんだろうね

私、激しく方向音痴で一人で大丈夫か?!って心配だったけど、近江八幡は街も小さいし、何しろ道がすっごく分かりやすくて、行きたいところに面白いように行くことが出来ました!
1412133_2015060321225749d.jpg
まずは和菓子を買いにこちらへ寄り道~

1412135_20150603212258e00.jpg
風情がありますね~
ママチャリはあんまり似合わないけどw

1412136_20150603212259f47.jpg
日牟禮八幡宮です
ひむれって読むそうです

1412137_20150603212309efc.jpg
一通り境内を歩きました
1412138_20150603212310260.jpg
それほど広い境内じゃないのでわりとさくっと見学終了~
1412139_2015060321231231b.jpg


14121310_20150603212314788.jpg
一番のお目当てはこちら~
クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ
以前関西の友達から「ここの焼きたてバームクーヘンが最高なんよ~」って聞いてからず~っと行ってみたかったカフェ
混むといけないと思って朝一番で来たらまだ開店前でした(笑)

14121311_201506032123158fa.jpg
同じグループ企業のたねやもありました!
クラブハリエとたねや、この辺りをまとめて、たねやグループが日牟禮ヴィレッジって呼んでるんですね~

14121312_20150603212326193.jpg
さてさて、開店と同時に入店~

14121313.jpg
お好きな席へどうぞ~と言われたのでお日様サンサンと降り注ぐ窓際の席にしました

14121314_201506032123297fa.jpg
クラブハリエは横浜にもあるけどバームクーヘンのみなのでね、ケーキ類に目がハート♪

14121315_201506032123317c9.jpg
お客さんがいないのをいいことにケースの中のケーキ類をかしゃかしゃ撮影~

14121316_20150603212332c89.jpg
あれもそれもこれも食べたい~

14121317_20150603212339f9e.jpg
奥にはこんな席もあって、雰囲気いいでしょ~

14121318_201506032123418b8.jpg
12月だったしね、クリスマスを意識した飾り付けになってたと思うから、夏に行くとどんな装飾なのかな~
それ見にまた行きたいよぉ~

14121319_2015060321234280b.jpg
さて、まずはこれを食べねばね~!
焼きたてバームクーヘン
焼き立てじゃなくたってすこぶる美味しいんだもん、もちろん美味しくいただきました!

14121320_2015060321234466a.jpg
そしてね~、どう考えたってあなた食べすぎでしょ!って思いつつも、せっかくここまで来たんだし、次いつ来れるかも分からないんだし・・・・と2つめ注文(笑)
迷いに迷って、アップルパイ~(だったよね)

14121321_2015060321234582b.jpg
上の王冠みたいのをぱかっと外していただきました~
もうそれはそれは大事に大事にゆっくりいただきましたよ~(笑)

14121322.jpg
こちらがカフェの外観、ショップの奥にあります
12月だからお庭の木々も寒々しいけど新緑の季節はきれいなんだろうな~

14121323.jpg
機会があればまた訪れたい場所になりました!


14121324_20150603212355c45.jpg
さて、ショップへ
こんな  おめで鯛 な 大小のアップルパイ?もありましたよ~

14121325_201506032123570a7.jpg
横浜ではクラブハリエ=バームクーヘンだけど、普通の洋菓子屋さんなんだよね~って改めて納得

14121326.jpg
いろ~んな種類のケーキや焼き菓子がずら~、魅惑ワールド(笑)

14121327_20150603212406f0a.jpg
スイーツなお家、こんな可愛い展示も

14121328_201506032124073c5.jpg
横浜では買えないお菓子ばかりなのでどれもこれも買いたいもの目白押しだったけど、大坂でもたんまりお菓子を買い込んで来たこともありここではごくごく控え目にショッピング
パンが出てたので、アンパンをのちほど会う友達ご夫婦の分も含めて3つ購入したりなどしました

その後たねやにも寄って少しばかり買い物をして、また自転車にまたがってぶらぶら~
14121330.jpg
電柱が邪魔ねぇって思うけど時代劇のセットじゃなく人が普通に暮らしてる場所だしね、まぁ仕方ないわね

14121331.jpg
風情のある町並みが広がっています~

14121332.jpg
人影がないせいでよけいに情緒溢れる町並み感ありありでした~

14121334.jpg
と、自転車を適当に走らせたらお肉やさん発見~
ネットで見たわここ!コロッケが美味しいって書いてあった!
買うべし!(笑)
けどね、店内にコロッケ見当たらずw
うろうろ・・・
そしたらね、注文してから揚げてくれたの~
その間、地元の方らしき方がいらっしゃって10ヶとか頼んでて、地元でも人気のお店みたいでした

14121333.jpg
私は友達に渡そうと思い、アンパン同様3つ購入~

14121335.jpg
さて、せっかく揚げたてだしね、さっそく食べようと、腰を下ろす場所を求めてまた自転車でぷらぷら~
そして見つけた住宅街にあるちょっと寂しい感じの公園
というか空き地か、とりあえずベンチはあったけど(笑)

14121336.jpg
揚げたてコロッケ、美味しい~
コロッケってなんであんなに美味しいんだろうね、ご馳走様でした~

14121338.jpg
でね、ふと近くを見やるとコーヒーやさん!カフェじゃなくて、お豆の焙煎やさん発見~
ちょっと入りにくい雰囲気だったけど意を決して(おおげさ~)入店
男性が奥で焙煎中でした
初めてのお店で何を選ぶか迷って好みを伝えたけど、んー・・・あんまり応対は感じがよろしくなかったなw

大坂の友達が近江八幡まで来てくれるというのでその時間までの時間つぶしのサイクリングだったけど、友達から「クラブハリエのバームクーヘン買うのに時間かかるからもうちょっと待ってや~」ってメール来たので、さらに町をサイクリングして回りました~

14121339.jpg
どこを見ても絵になりますね~近江八幡

14121340.jpg
大工町なんて場所も!私の父も弟も大工だもん、ちょー親近感(笑)

14121341.jpg
現代風な住宅も普通にあるんだけど、なんでかな~、全体的に趣のある場所に感じ、とてもいいところですっかり気に入りました近江八幡

その後バームクーヘンを無事ゲットした友達から連絡が来て駅前にて合流~
ご夫婦で大坂からわざわざ私のために近江八幡まで来てくれたんです~
感謝感激
私がクラブハリエに行ったときは人も少なく余裕で買い物ができて、買うときに「バームクーヘンは大丈夫(いりませんか?)ですか?」って聞かれて、私は買わなかったんだけど(たぶんそんな人は珍しいのかもw)、友達が行った時間は焼き上がりを待たなくちゃいけないほどの行列だったそうです
大人気なんですね!

14121342.jpg
さて、まずはお昼!
と言うわけで、以前友達が行ったことがあると言う和食やさんへ連れて行ってくれました
美味しかったし、お店の方もお客さんに喜んでもらおうと一生懸命接客してて好感度大のお店でした!
友達にはご馳走になっちゃって、もうお世話になりっぱなし~

14121343.jpg
ご馳走様でした~

14121344.jpg
そして、琵琶湖畔にある長浜城にも連れて行ってくれました~!
城内の歴史博物館の入館料もお友達が出してくれて・・・この日は京都駅まで送ってくれて、ほんとに至れり尽くせりの旅のしめくくりとなりました
いい旅だったな~
今度横浜来たら精一杯おもてなしさせてもらうんで、はよ~横浜おいで~@大坂のお友達(笑)


そして、以下が今回の旅のお土産~
あらためて、ぎょーさん買ったなぁ~(笑)
14121345.jpg
14121346.jpg
14121347.jpg

14121348.jpg
これは、たねやで買った甘納豆
たねやは横浜だと高島屋にもそごうにも入ってて、大好きでたまに買うけど、甘納豆はセットになった商品にしか入ってなくてこれまで食べたことなかったので、本店では単品購入が可能だったので初めて食べてみました
美味しかったけどね、これで全量なのよ(苦笑)
あまりに少ないw
栗3粒が値段をあげてるし、んー栗より小豆を増やしてほしいと思った次第
まぁそれでもたねやの甘納豆を味わうことができてとりあえずは満足でしたっ



はぁ~ようやく終わった
去年12月のひ骨の疲労骨折のせいでDNSとなった奈良マラソンがこんな旅に変身したわけでした

さて、あとは年末の宮崎旅行も書いてないわけで、仕上げねば、のつもりです
そして、こないだまたまた千葉に行ってきたのでそれも
そして、こないだ丹沢湖へトレッキングに行ってきたのでそれも書く予定です

早くしないと次の旅が控えてるのよぉ~(汗)
次は、夏休み旅行です!
夏休み旅行の記事が来年の冬アップなんてことにならぬようなんとかしたいです(苦笑)

そーいえば私6月の読書も書いてなくない?
書いてないけど読書はマイペースで続いてます
早く書かないと7月も終わっちゃうわねw
【 2015/07/19 (Sun) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


