よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

養老渓谷@千葉に行って来たよ~

6月の下旬、房総千葉に行ってきました
前回行ったのは4月だったから2ヶ月ぶりの千葉、しかも同じ御宿
宿泊ホテルも前回と一緒です
ついでに言うと部屋も同じでした(笑)

今回、天候が非常に怪しくて、初日に予定していた養老渓谷トレッキングは無理なんじゃないかと半ば諦めてたんだけどお天気が好転してくれて予定通りに遊んでこれました!

2706272.jpg
いや、写真を見ると天気は好転はしてないね(笑)
厚い雲に覆われいまにも降りだしそう・・・でもね、大丈夫だったんですよ!
ここ、養老渓谷駅前です
駅前のコンビニでどうにかランチ用の食料を調達(笑)
駅前は寂しすぎるほどだけど、駐車場とトイレは完備されてました!
駐車場は1回500円(だったかな)、車を停めるとどこからか人がやってきて駐車料金はしっかり徴収されます(笑)
天気が怪しかったせいか、それとも秋の紅葉シーズンをのぞけばいつもそんな感じなのか、週末だと言うのにひと気は非常に少なく駐車場も数台が停まっているだけでした

2706271.jpg
ここを走るのは小湊鉄道線だそうです

駅からどのくらいかなぁ、2キロくらいだった?舗装路を行くといよいよ山の中へ入ります~
2706273.jpg
途中には動物の足跡発見!
イノシシかなぁ~なんて思いました

2706274.jpg
川沿いの道を歩いたり

2706275.jpg
川に渡された石の上を歩いて何本も川を渡ったり

2706276 (2)
こんな感じの道をず~っと歩きます
途中すれ違ったのは外国人ファミリー1組のみ!
天候のせいか、それとももともと人気の薄い地域なのか(苦笑)
でも川はとてもきれいで、小さな魚もたくさん見たし、カニも見かけましたヨ

2706276.jpg
それからヘビにも遭遇~
とても小さかったけど、ヤマカガシだったと思います~

途中に、元誰かのお住まい跡みたいな広場があってベンチがあったのでそこで駅前で買って来たパンなどをさくっと食べて、また歩き続きました

のりぞーのポールを借りて歩いたけど、ポールがあると上りは断然楽ですね~
たいして頼っていないようでも、2本足だけで歩くよりポールの支えがあるのは本当に大いなるサポーターでしたっ!


2706277.jpg
そして目的地だった大福山へ到着~
展望台となってて、小さな確かに展望台があったけど、まぁいいか・・・と上りませんでした(苦笑)
この展望台のそばにはわりと広い駐車場もあったので、紅葉シーズンなどは多くの人が訪れるのかもしれないですね?!


2706278.jpg
そして駅まで戻ってきました!
往復で約13キロのトレッキングでした

車に戻りシューズを脱ぐと、靴下が真っ赤
えっ????
何これ?意味不明
と思って靴下脱いだら血が出てて、しかも血がどんどん噴出~
え??????これってもしかしてヒルに喰われたってやつ???
でもヒルはどこにも見当たらず・・・・
でもこれがヒルなんだわきっと、と初ヒル体験しちゃった~と思ったら、実はのりぞーも喰われてて、しかもヒルが靴下の中にいて、ゲッ
私は比較的すぐに血が止まったけどのりぞーはけっこう長いこと出血してましたね~
話にはさんざん聞いてたヒル、怖いよぉ、気持ち悪いよぉってびくびくしてたけど、喰われてみれば、まぁさほど怖がるほどのこともなかったな、と思いました(笑)
まぁ喰われたのが1箇所だけだったし、痒みもほとんどなかったし、ヒルそのものもすでに退散してたからね
あれで靴の中にヒルが何匹もいたり、あちこち数箇所から出血してたら卒倒しちゃうかもだけど(笑)
それにしてもどこで喰われたのかまったく分かりません
事前に知らなかったせいもあるけど、まったく注意していませんでした
帰宅後調べてみたら養老渓谷ってヒルの宝庫みたいですね(苦笑)
それでも1箇所しか喰われたなかったのはまぁ不幸中の幸いってことで

ところで、養老渓谷駅横には足湯があって、鉄道利用者は無料でした
駐車場利用者も無料だったかも?

2706279.jpg
でも誰も利用者はいませんでした・・・・
施設はきれいでしたけどね~!

さて、この日の宿のサヤンテラスへチェックインです~
前回と同じ山側和室、1泊朝食付き一人税込み6000円!
高級ホテルではないけど、必要十分!お風呂もあるし、ロビーにあるインターネットは無料で使えたりするし、海は目の前だし、気に入ってます~

さて、前回は近くのおすし屋さんで晩御飯を食べたんだけど(ホテルでも食べることができます。5000円くらいのフレンチコース)今回はお店のご主人が船に乗ってご自身で魚を調達してくるという和食やさん!
ネットで見つけて前日に予約を入れておきました
その時に、お酒飲まないんですけどいいですか~って聞いたら(正直、お酒飲まないとなんとなしに行きにくいです・・・だって、お飲み物は何にしましょう?ってアルコールを飲むのが当たり前みたいな雰囲気あるもんね、和食やもイタリアンもフレンチも)「お食事ね!大丈夫ですよ~」と快く了解してくれてほっとしました
時間を伝えると、どこにお泊り?って聞かれ、サヤンテラスって伝えたら「じゃぁ玄関に迎えに行くから」
ネットの口コミでそんな情報は読んでたけどほんとに迎えに来てくれるんだ、びっくり~

そしてその日の夜の晩御飯の始まり~
ご主人は漁師ではないけど、でも釣り師で、元気よくて陽気でとっても楽しい人でした

27062710.jpg
お店の入り口はこちらね
この写真見ると店舗って分かるけど、住宅街の中にぽつんとあるお店で、道から少し引っ込んでるし、なんとなく歩いてて見つけたから入ってみた、ってことはまずありえないだろうなぁ~って思います

27062711.jpg
用意されていた席はカウンター♪
着席するとすでに幾品かが準備されていました
車で迎えに来てくれたのは調理をするご主人なわけで、その間お店は配膳をする奥さんがお世話するんだけど、つまりその間はお料理がストップしちゃうわけ・・・・
でもそんなことはお客側も大らかに~って感じみたいです

事前に予算いくらでって話はしてなかったんだけど、希望があって伝えればその通りにやってくれるんだろうし、何も言わなければ適当に揃えてくれるみたいです~
あ、車の中で苦手なものはあるかって聞かれました
まぁあんまり好きじゃない・・・ってものはちょこっとあるけど(ウニとかね)食べられないものは別段なくて・・・でもできれば食べたくないものはと思って「なまこ」って伝えたらなまこは今夜のメニューにはないようでした(笑)
あと、事前にお酒は飲まないって伝えておいたから、それ系のものは外してくれてたのかもしれません~

まず最初の4皿、どれも美味しかったけど、特に気に入ったのはながらみっていう貝(串の乗ってる小鉢のやつ)
初めて食べたんだけどとっても美味しかったの~
私、貝ってさほど好きじゃないし、海の幸の定番としてサザエとかよく出るけど、個人的にはあんまりうれしくないのよねって思うんだけど、このながらみに関してはお代わり~って言いたくなるほど美味しかったです

27062712.jpg
続いて来たのはこのお刺し身~
二人分よ!このボリューム!すごい~

27062713.jpg
私ねカツオが大好きなの!でもお刺し身に入ってなかったわってちょっとがっかりしてたら、カツオはサラダ仕立てで届きました
ウレシー!美味しい~!

27062714.jpg
そしてこれはアジのなめろう
氷水に浸ってて、白っぽくなってきたら食べてって指導つきでした(笑)
青唐辛子が入ってたんだっけかな?ちょっとピリッとしてました
こういうのお酒を飲む人には最高のつまみなのかも~
私はなめろうより、ながらみとカツオを所望(笑)

27062715.jpg
そして海老!美味しかった~
あればあるだけむしゃむしゃ際限なく食べてしまいそうでした

27062716.jpg
続いてはオニカサゴの煮付け~
美味しいーーーー!

27062717.jpg
そして、ショウサイフグ

27062718.jpg
そして〆はカツオのお茶漬け~

途中でカウンター席には地元の漁師さんお2人が来てました
毎晩いらっしゃるみたい?
私ね~カツオとかサバとか大好きなの~なんて話をしたら、ここの魚は最高だよ!間違いないよ!って漁師さんも言ってました
サバは冬、また食べに行きたいな~って思ってます

この日のお会計は、のりぞーがビール1杯飲んだあとは2人でウーロン茶(ペットボトルで出してくれたんで何杯とかそんなの無関係(笑))を飲んで、合計9400円でした

帰りもホテルまで送ってもらえたんだけど、すっかりお腹いっぱいになったし、歩いて帰るって言ったら、分かりにくいからって海岸線まで送ってもらい、そこから歩いて帰りました

そういえばお腹いっぱいだったくせに、帰りにセブンイレブンに寄ってアイス買って帰ったな~(笑)

夜が明けて朝ごはん~
27062719.jpg
27062720.jpg
前回と同じ、ビュッフェです
和食もあるけど私は洋食で~


今回もお世話になりました
夏は海水浴客で大賑わいだろうし、次はいつになるかな
山側和室が12000円の週末を見つけてまた遊びに行きたいと思いま~す


27062721.jpg
さて、あとは地元野菜を仕入れながらの帰路です~
ここは前回も寄ったところ
地元野菜の売り場スペースは小さいけど、買いたいものが何気に見つかるお店です~

27062722.jpg
ここは看板見つけて初めて行ってみました
買った干物に氷をサービスしてくれました~!

27062723.jpg
ここで買い物するのは3度目かな
我が家は氷を入れたクーラーボックスを持参してたけど、ここは氷サービスはないから、必要な人は保冷バッグなど買わないと暑い時期はお持ち帰りは厳しいかもですね~

27062724.jpg
ここも千葉来ると寄るお店~
半分はスーパーなんだけど、地元野菜や銘菓などの売り場も広いです~

27062725.jpg
帰り際、こんなところにも寄ってみました
ハウス内や外にハーブ畑が広がっていて、ショップにはいろんな多種多様なハーブが売ってました

27062726.jpg
ひろ~いセルフサービスのカフェレストランもありました
天井はパッションフルーツの木で覆われていましたよ~

27062727.jpg
デザートをいただきました
ここを最後に、この後アクアラインに乗って帰宅~


以下、お土産です
27062728.jpg

27062729.jpg

27062730.jpg
このメロン!スーパーでもよく見かけるタカミメロンだけど、ものすごく甘くてとっても美味しかったです!

27062731.jpg
キャベツは葉が柔らかで美味しかったです~

27062732.jpg
このとうもろこしも甘かったな~

27062733.jpg

27062734.jpg
トマトは3つ入りの右のやつが青臭いトマトらしい味がしっかりして美味しいなって思いました!

これにて終了
最後まで読んでくれてありがとう~!
【 2015/07/20 (Mon) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


