よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒川神社へ行ってきました!

快晴に恵まれてる2016年のお正月
箱根駅伝復路の今日もお天気がよく、気温も高めで温かな1日

のりぞーが昨夜「明日は自転車で寒川神社行こうかな~」って言って、それいいかも!ただし私は自転車よりランだ!

ってわけで、今朝は9時半には出ようと思ってたんだけど、起きたのが8時でw
結局出発したのは10時半、すっかり遅くなっちゃってちょっとテンション下がり気味だったけど、足は快調ですぐに気分も上昇~

そういえば昨日も地元を1周13キロ走ったので2016年の走り初めは1月2日でした

気温は何度くらいだったのか気にしなかったから分かんないけど、半そでにアームカバーしてたんだけど暑くてすぐにアームカバーを手首まで下ろしちゃいました

なんたって方向音痴なのでのりぞーに一番シンプルで分かりやすい道を教えてもらってスタートしたけど、それでもやっぱり不安なので小さな地図をリュックに忍ばせていきました

海軍道路を走って和泉坂上で22号に出たらあとはひたすら道なりと呪文のように心の中で唱えながら走りました(笑)

途中、スーパーに寄ってトイレ休憩したあとは、持参したチョコレートを1かけずつ食べながら走って、小田急線をくぐった先にあったセブンイレブンの駐車場の片隅で持参したマドレーヌとフィナンシェ(東戸塚西武の地下で買ったファクトリーシンの焼き菓子の福袋)を食べて小休止

それをツイッターでつぶやいてたんだけど、それを見たらしいのりぞーが自転車で東山田付近で登場~
のりぞーが撮ってくれた写真
nishi.jpg
ちょうど20キロ地点くらいかな

このあとのりぞーは自転車でじゃぁね~ってびゅ~んと走って行きました
自転車、ほんと速いし、下り坂は勝手に下ってくからいいよねぇ
ランだと下りだろうと自分で1歩出さないと1センチも進まないもんなw

ずっと空いてた道路も寒川神社近くになってきたら車も多くなってきたし、臨時駐車場に車を停めて神社まで歩く人で舗道はにぎやかになってきました

そして到着した寒川神社、家から29キロ弱でした!

参道には屋台がいっぱ~い
人もたくさんで歩きにくい~
ときょろきょろしてたら、のりぞーが見つけてくれました、なんて偶然!
びっくりしました
のりぞーはお参りを終えて自転車へ戻る途中でした
入場制限してるからお参りするまで30分以上かかるよって言うので、えー面倒くさい、やめようかなって言ったら、せっかく来たんだからお参りしてきなよって言われて、そりゃそうかとすぐに思いなおしました
のりぞーの手にはなにやら箱・・・なんか買ったみたいだなって気づいたものの、自転車が心配だからすぐ戻りたそうなのりぞーだったのでその箱が何なのか聞きませんでした、どうせ帰宅すれば分かるしね

参道の途中でたい焼きを買って食べました

DSC_3114.jpg
すごい人ごみを抜けて、やっと鳥居にたどりついて、神社の境内へ
お正月用というのか、人が多いからだと思うけど、手水舎の代わりとして竹に穴を開けてそこから水が出てるものが設置されてたのでそこで手を清めて行列に並びました
その先には手水舎があってそちらを利用してる人もいました
神門というらしいけど、その上部にはこんな派手派手しい飾りが掲げられていました
帰ってから神社のサイトを見たら、お正月用にねぶたを飾るようです

DSC_3115_20160103232257af8.jpg
のりぞーが言っていた通り、入場制限があって神門をくぐるまでちょっと待ったけど、寒くなかったからよかったです
本殿まで来てもお参りができる先頭にたどりつくまでまたもう少し待ちました

これが初詣、ではありません
元旦の深夜に、近所のお不動さんと神社にお参りに行ったので、寒川神社は今年2つめの神社でした

甘いものを食べ過ぎたせいかなんだか胃がおかしい・・・と思いながら参道を戻りました
んー、胃がダメだ・・・・

走る気になれない・・・・と歩いていたら目の前にすき家があって、そうだあそこで胃をリセットしようと、店内へ
過去2度くらい入ったことあるけどこういうお店へ一人で入るのは初めて
メニューを見て、へぇ~サラダなんてあるんだ!と発見でした
IMG_20160103_152035.jpg
それで頼んだのはサラダ付きのミニセット、420円でしたヨ
牛丼なら吉野家の方がおいしいなって思ってたんだけど、今日のすき家は大変美味しく感じました
特にお味噌汁がね~ほんと美味しくて!
そういえば塩分たりなかったかもねって思って、お腹空いてたり体が欲してるものを体に入れてあげるとすき家のお味噌汁だって大変美味!に感じました(笑)

そんなところへのりぞー登場!
へ?ってほんとにびっくり
ツイート見て、胃がおかしいって言うのを心配して戻ってきてくれたようでした
大丈夫?って聞かれて、うん、平気って言ったら、じゃぁってすぐ出てっちゃったけど(笑)

ところで、後で思ったんだけど、胃がおかしかったら薬を買って飲んでみるとか普通そうかなって
胃がおかしいから牛丼食べようって、どういう思考なんだかって自分で笑っちゃいましたw

さてと、帰りはさっさとすぐ近くの相模線に乗っちゃうか、それとも電車賃節約で10キロほど走って湘南台まで戻るか、どうしようと思いつつ、とりあえず走り出してみたら走れそうだったから湘南台へ向けて往路と同じ道を戻りました

用田あたりは上ったり下ったりが交互にやってきて、そのたびにまたか~って思ったけど、足は特に問題もなく、でも疲労もしてきてたので、とにかく早く湘南台に着いて~って思いながら、それと今夜の晩御飯は昨日買った福袋のお刺し身と、あとは家にあるもので何にするかなってことを考えながら走ってました(笑)
私、普段からたいてい走りながら晩御飯のメニュー考えてること多いです(笑)


IMG_20160103_170446.jpg
そして目的地の湘南台駅に到着!
39.95キロくらいだったので40キロにしてガーミンをストップ
んーがんばった!
夕方5時でした

湘南台からは最寄り駅まで電車に乗りました
電車ってほんと速いね、あっと言う間に帰宅ですw

のりぞーも少し付近をはしっていたそうで、私が帰宅して5分ほどで帰宅でした

帰ってから洗濯して、晩御飯も作って、40キロ走っても普通に主婦業w
今日は元気なのよね、問題は明日w
朝、今朝以上に寝坊したりしてw

故障って感じじゃないけど階段下りるときに右ひざのお皿と左の太ももが痛いです
これ、最近いつも痛くなります
年末30日にも30キロ走ったんだけどやっぱり痛くなって
でも1日半くらいで痛みも消えたからまた今回もそんな感じかなって思います

昨日は体重が嘘でしょwってくらい増えてたんだけど今日のラン後はほぼ元に戻ってたので、この状態が維持できるといいんだけどね
まぁラン後は脱水気味なこともあって一時的に落ちるのが常だからあまり期待できないのだけれど
まっ、お正月は増量しても仕方ないよねw
1ヶ月くらいかけて元に戻せればいいかなって思ってま~す
【 2016/01/03 (Sun) 】 ラン | TB(-) | CM(2)
年明け早々、ガンガン走ってスゴいですね。今年も楽しく拝見させて頂きたいと思います(^o^)
【 2016/01/04 】 [ 編集 ]
見てくださってありがとうございます
こんばんは
見てくださってるんですね~
ありがとうございます
今年こそは!ブログ更新滞りなく・・・のつもりですのでよろしくです!
私も裏切らないようにしたいです、はい

走り過ぎて故障・怪我しないようにしなくては!それを第一目標に掲げて今年も楽しくランニングしてゆきたいと思ってまーす
【 2016/01/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


