よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年の読書記録

読書記録の月ごとのアップを怠っちゃってたけど、読書は続けてます
読まなくなるとぱたっと、それこそ何ヶ月も1冊も読まないなんてこともあるんだけど、とりあえずここのところは本を読む時間を継続して持ってます

去年は合計100作品読みました!
年末になって、家計簿の後半につけてた読書記録を数えてみたら100冊だったんです!!

1ヶ月に8冊以上は読んだことになるわけで、遅読の私にしたらがんばって読んだな~って我ながら感心しました(笑)
まぁ、がんばるというか、面白い本に出会うと先が気になって止まらなくなるし、その1冊が本当に心から面白いって感じてたらまたその作家の本を読みたい、読み漁りたい~って気持ちになって読書熱がヒートアップします

反対に、自分にとってつまんない本に出会うと読むのが億劫で、嫌々ページを進めてて、その作品に向き合うことが憂鬱で・・・となって読書しなくなります・・・・
それで、去年は途中放棄した本もあったし、なんとか最後まで読みきったけど、あー時間の無駄だったってうんざりした作品もあることはありましたw
まっ、私にとって合わなかっただけだし、もしかしたら時を変えて読めば違った印象になるかもしれないけどね

去年一番読んだのは角田光代で27冊読みました
    
     
     
    
     
 
こうして並べてみるとずいぶん読みましたね~
読んだ順に並べてみたけど、やっぱり1冊目の八日目の蝉が強烈な印象でした
だからこうして次々と読んでいったわけで、中にはんー?って言うのもあったけど、概ねおもしろかったです
エッセイも含めてね
そういえば角田さんってランナーなんですよね、そんなところも親近感


他によく読んだ作家は
三浦しをん 
    
  


奥田英朗
    



有川浩
    
 


池井戸潤
    



垣根涼介
    


群ようこ
    
  


森浩美
   

去年読んだ100冊の中で面白かった・印象に残ったものはたくさんあるけどその中でベスト3を選んでみました

1位 八日目の蝉
2位 銀翼のイカロス
3位 邪魔

下町ロケットは再読なので外しました。でなければ1位だったかな


図書館利用だから人気本はなかなか読めないけど、図書館行けば読んだことのない本だらけなわけで、予約した本が届くまでは図書館でまたいろんな本を手に取って新しい出会いを楽しみに今年もたくさん読書時間を持ちたいと思ってまーす
【 2016/01/06 (Wed) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


