よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その1

ブログを放置してかれこれ・・・ずいぶんと経ってしまいました

去年は身内に不幸があり喪中ゆえ新年のご挨拶はできませんが、今年もよろしくお願いします
今年はブログをしっかり書ける1年にしたいなぁ・・・と年初の思い

さてさて、その手始めに、年越し旅行記の開幕で~す

12月29日から3泊で和歌山県白浜と京都に行ってきました
決めたのが12月に入ってからで、予約を入れたのが遅かったので宿は空いてるとこから選ぶしかなかったため現地に行くまでどんなところだろうってちょっとドキドキだったけど、2か所の施設とも設備は古いながらも清潔にしてあって、宿の人は親切だったし、気持ちよく過ごすことができてよかったです

各写真はクリックで大きくなります

のりぞーの仕事納めは28日で、旅行に出たのはその翌日29日
朝5時に家を出て電車で横浜へ、YCATからバスに乗って羽田には6時過ぎに到着
1_20170103223838236.jpg
久しぶりの第1ターミナルです

IMG_0004.jpg
機内へはバスでの案内でした

IMG_0005.jpg
JAL213便 7時25分発南紀白浜空港行です
機内は2×2の座席でした、予約が遅かったため隣あった座席が取れず通路を挟んだ2席でした

後半ちょっと揺れたけど1時間ほどであっという間に着陸です
飛行機も小さいし荷物預けてる人も少ないから荷物もあっという間にでてきますね

IMG_0006.jpg
南紀白浜空港、とっても小さな空港でした

IMG_0008.jpg
9時のバスでアドベンチャーワールドへ、バス代金200円でした

IMG_0009.jpg
5分ほどでアドベンチャーワールド到着です

IMG_0013.jpg  IMG_0018_20170103224255c61.jpg 
まずはコインロッカー(500円)に荷物を入れ、それからチケット購入です
チケットは4100円、のりぞーの会社の福利厚生で定価より少し安く買うことができたけど動物園と思うとずいぶん高いし、水族館と思ってもやっぱりちょっと高いし、遊園地もあるけど、そちらは別料金だから、けっきょくけっこう高いよなって感じるけど、入園後の感想は「とっても楽しかったし入園料分の価値があったな!」と感じました
我が家はもう関係ないけど、犬のペット預かりもありましたヨ
ちなみに大型犬は1500円でした

IMG_0015.jpg IMG_0016.jpg
アドベンチャーワールドは10時開園でそれまでまだ30分近くあったので無料のレストルームで時間をつぶしました
が、暖房が効いてなくてちょっと寒かった~

IMG_0017_20170103224255cd3.jpg
まだ10時前だけど行ってみたらすでにこの人!!!!
開園少し前からスタッフのお客さんを巻き込んでのトークがあって退屈させないようにしてくれてましたよ~
アドベンチャーワールド初めての人、手あげて~とか、今日誕生日の人いる~?とかね

さて10時になって入場開始で~す
アドベンチャーワールドでは有料のツアーやアトラクションがあって、事前予約できたり当日予約するものがあるんだけど、事前予約できるものは気が付いた時にはすべて売り切れちゃってて、当日予約のものも入場待ちの先頭の方にいないと予約できないみたい、私たちが入場した時にはすべて完売となってました

IMG_0019.jpg
象が体を洗ってもらってました~
声をかけられると起き上がってたからちゃんと意思疎通ができるんだな~と感心!

IMG_0029.jpg
白頭鷲かっこいい~!
IMG_0038.jpg
スタッフさんがカワウソを手に乗せてお客さんを迎えてましたよ~
こんな近くでカワウソ見るの初めて!しかも触ってOKなの!
爪ないんだね~って思ったらスタッフさんが「あるんです!これ爪なんです」って指先にほんのちょこっとある爪を教えてくれました
「コツメカワウソ」って名前なんだって

他にも小さな手乗り猿もいましたよ~

IMG_0031.jpg
レッサーパンダは2頭いました、1頭は赤ちゃんらしいけどすっかり成長しててどちらが親か子か見分けがつきませんでした
ところで、これは余談なんだけど、私はレッサーパンダを見るとすぐにアライグマって思っちゃって、でもネットで検索して画像を見るとまるで違うのよねぇ
アライグマってどちらかというとタヌキみたいだものね?
なのになんでレッサーパンダを見るとアライグマって思っちゃうんだろう?って言ったら、のりぞーが「あらいぐまラスカル」がレッサーパンダの色合いしてるからそのせいじゃない?って
確かに~!そうだ、そのせいで私はレッサーパンダ見るとアライグマって思っちゃうの
そういう人いませんか?(笑)

IMG_0021.jpg
それからアルパカもいました
これ、アルパカよね?
アルパカとラマの違いが判らないけど、たしかアルパカだったと思います
この子も触ることができたし、一緒に写真も撮ってもらいました!(その画像はのちほど)
名前あるのかスタッフさんに聞いたけど、「あるけど、公開してません」なんだって

IMG_0024.jpg
こちらはアルパカの親子
色の違いは子供だから茶色なの?いや、そういうことじゃないのかな??
両親のどちらかが茶色だからこの子は茶色なのかな?
子供は活発で飛ぶように走ったり、人間の子供のそばに寄って行ってみたり、好奇心旺盛でとっても愛らしかったです

IMG_0032.jpg
犬たちも勢ぞろいしてました
犬との触れ合い広場があってそこにいる犬たちのようです
ビーグル2匹は、アニマルショー(無料で観覧できます)に出演してる2匹だと思います
どのワンちゃんもおとなしくていい子でと~っても可愛かったです
どの子も可愛いんだけど、元ビーグル飼いとしてはやっぱりビーグルが一番かわいい~と思ってしまいました(笑)

33.jpg
アドベンチャーワールドと言えばパンダ!パンダを見に来た~と言っても過言ではないくらいなのでとっても楽しみ!

40.jpg
このパンダは作りものです(笑)

IMG_0041.jpg IMG_0042.jpg
これは本物(笑)
度が過ぎるほど可愛すぎる(笑)
屋外展示のこの場所は雨だとパンダはひっこんじゃうのかな?
お天気でよかった~!

IMG_0050.jpg IMG_0047.jpg
すぐそばには屋内展示場もあります
屋内は緑がないし、やっぱり屋外の方が自然な感じがして見ていて楽しいですね
1.5メートルくらいの垂直の壁なんて軽々と下りたり登ったり余裕です、木登りも得意なんだろうね~

IMG_0045.jpg IMG_0053.jpg
上野動物園のパンダはあまり活動的なのを見たことないけど、アドベンチャーワールドのパンダはとっても元気に遊んでて本当に可愛くて見飽きることがなかったです

IMG_0058.jpg 
ビッグオーシャンにマリンライブを見に行きました
無料のイルカショーです
イルカの頭数も多いし、人とのパフォーマンスがすごいし、見ごたえのあるショーでとっても楽しめました!

IMG_0063.jpg
それからアニマルランドにアニマルアクションを見に行きました
海と陸の生き物が出てきて繰り広げるかわいらしく楽しい無料のショーです
アシカ?オットセイ?よく分からないけど、会場の人を巻き込んでの芸があったり、犬やイノシシが出演するショーがあったり、こちらもとっても楽しかったです
前出のビーグル2匹はこのショーに出ていたワンちゃんと思います
とっても芸達者でしたよ!

IMG_0065.jpg IMG_0066.jpg
海​獣​館にはペンギンがたくさんいました!
種類がとても多いんです、HPによると全部で8種類いるようです
その中でも見たかったのが皇帝ペンギン!皇帝ペンギンはテレビでしか見たことなかったから感激~
大きいんです、ほんとに、存在感すごいんです、ほんとに。かわいかったです、とっても。
しかも赤ちゃんが生まれて、グレイのもこもこの毛が可愛くて、そんなペンギン親子を見ることができたのもうれしかったです!

IMG_0067.jpg IMG_0070.jpg
各地で発生している鳥インフルエンザの影響でここアドベンチャーワールドでも鳥の屋外展示が中止になり、本来ならペンギンパレードというペンギンのお散歩を見ることができなかったのは残念でした

IMG_0078.jpg
赤ちゃんパンダの結浜です
パンダがいるのはここブリーディングセンターと前出のパンダラブという2か所の施設で、パンダラブでの観覧は屋内展示場でさえさほど人がいなかったけど、結浜を見るのには行列に並ばなくてはならず、見るまでに30分位かかったかな~
大人気でした♪
結浜が生まれたのは2016年9月18日で、私たちが行った12月29日は生後102日だったそうです
生後5か月ごろには木登りができるようになるというので見てみたいけど、行くことはかないそうにないし、それはネットでのお楽しみだな!

IMG_0083.jpg
寝てます
ただただ、寝てます(笑)

IMG_0087.jpg IMG_0089.jpg
こんな風にカメラを設置してあってそれが行列の上のモニターに映し出されてるんだけど、なんせ動かないから固定カメラでも全然問題なしです(笑)

IMG_0085.jpg
ぬいぐるみが置いてあっても変わらないかも(笑)な~んて思ったりもしたけど、ほんのちょっと動いたのを目撃しました!(笑)
前足で体を持ち上げるようなほんの小さな動きだったけど見ていて「あ~動いた」って少し興奮しました(笑)

この施設にはほかに2頭いたかな

IMG_0092.jpg IMG_0093.jpg
そして、外に出るとここにも1頭いました
この子は、面長?それとも鼻が高い?ちょっとほかのパンダとは顔つきが違うよね~

IMG_0096.jpg
お昼はエンジョイドームのフードコートでオムライスにしました
本当はサファリレストランJamboってところで食べたかったんだけどものすごく混んでて入れなくて、その後行ったスマイルキッチンも空き席がなく、じゃぁレオーネピザでピザもいいな~って思ったんだけどそこは屋外席のみだったので寒くて諦めました
フードコートでは運よくすぐに席を確保することができたのでラッキーでした!

ランチ後はサファリワールドへ行きました
サファリエリアを見るには無料のケニア号のほか、有料のジープやらスカイバスやらいくつかの選択肢があったけど、私たちは無料のケニア号で見て回りました
が、なんだか後半はダレてうとうとしてしまいました・・・・
というのも朝早かったし到着してからはずっと歩き通しだし疲れてたんでしょうね~
のりぞーも同じ感じだったし、ケニア号に乗車した人の中にも「絶対寝てるな」って分かる後姿の人が数名いました(笑)

ケニア号下車後もう1度、今度は歩いてサファリワールドを見て回りました
IMG_0099.jpg
大好きな市原ぞうの国http://www.zounokuni.com/でも象に餌を与えて触れ合えるけどこういう高さで象を見るのも楽しいね~♪

IMG_0109.jpg
これはねカバの歯磨き
カバってこんなに大きく口が開くのね、びっくり
それと、こんなにすごい歯を持ってるのねっていうことにも、へぇ~!

IMG_0116.jpg IMG_0118.jpg
カバってな~んかのっそりした印象があって可愛いね

IMG_0119.jpg
コビトカバ

IMG_0107.jpg
そうそう、豚さんもいました
これは、黒豚、でいいのかな?
市原ぞうの国にも豚(普通のいわゆる白というかピンクっぽい豚)がいるんだけど、可愛くて私ファンです(笑)
豚って案外かわいいですよ!

IMG_0138.jpg IMG_0132.jpg
キリンって優しい顔してますね~
かわいいです!

IMG_0123.jpg IMG_0125.jpg
カワウソ  ミーアキャット

IMG_0143.jpg IMG_0142.jpg
シロサイとクロサイ
サイってな~んか恐竜チックよね(笑)

IMG_0128.jpg
象の広場はこ~んなに広いの
自然そのものって雰囲気で心和みますね~

IMG_0130.jpg
これはサーバルキャット、だったかな?

IMG_0133.jpg
パンダも不思議だけどシマウマの縞々も不思議よね~

紹介しきれないけど他にももっともっとたくさんの動物がいました!

IMG_0148.jpg
最後にまたパンダを見に行きました
この2頭は姉妹だそうです
2014年12月生まれというからまだ2歳ですね、姉妹で仲良く遊んでました
ほんとに愛くるしい2頭でした

アドベンチャーワールドは1日券は4100円だけど、2日券だと7200円と少し安くなります
もう1日来たい!と思えば入園後に園内で2日券にもできるけど、1日でもう十分に満喫したからアドベンチャーワールドはこれでおしまい!
でも、もし各種オプショナルツアーの予約が取れて参加してたら、それに時間が取られてまだ園内を見足りないって思ったかもしれないかな?
例えば一人7000円だけどパンダラブツアーは参加してみたかった~!


アドベンチャーワールドではわんわんガーデンでいろんな犬たちと無料で触れ合えたので少しの時間犬たちに会いに行ったりもしました
大型犬のピレネー犬やバーニーズマウンテンドッグもいたし、ラブラドールもいました!みんなとっても可愛かったです


コインロッカーから荷物を出して、アドベンチャーワールドからはタクシーで今夜の宿へと向かいました


以下はのりぞーの写真です
DSC_0920.jpg  DSC_0921.jpg
P1050991.jpg P1050989m.jpg
P1060045.jpg P1060064.jpg

続きます
【 2017/01/06 (Fri) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


