よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その3

2日目でーす

昨夜コンビニで買ってきたサンドイッチ、サラダ、バナナで朝ごは~ん
シャワーを浴びてお出かけの準備完了

今日はバスでの外出です
バス停は宿の近くだったので便利でした

IMG_0161.jpg
9時20分頃のバスに乗って30分くらいだったかな、三段壁に到着です
バス代は370円でした
普段バスにはめったに乗らないし、乗っても近場なので路線バスで370円なんて、ずいぶん遠くまで乗った~って気がしました(笑)

IMG_0165mo.jpg IMG_0163.jpg
バス停から歩いてすぐです、恋人の聖地、だそうです(笑)
吉野熊野国立公園なんだぁ・・・吉野=奈良、熊野=紀伊半島の東側って勝手にイメージしてたから、ここ白浜の方まで入るんだ?って思いました

ここ、私は記憶にないんだけど、以前来たことがあるそうです・・・
のんとさきを連れて串本の大島で年越しキャンプをしたことが数回あるんだけど、その時に車でドライブがてら遊びに来たそうです・・・
確かに白浜の方までドライブした記憶はあるんだけど、ここ来たかなぁ~(苦笑)

IMG_0166.jpg
三段壁洞窟にも行ってみました
うーん、金額のわりには見応えがなかったな・・・というのが私の正直な感想でした

IMG_0174mo.jpg
次に向かったのは千畳敷です
歩いて5~6分だったかな

IMG_0175.jpg IMG_0178.jpg
この景観に「わぁ~すご~い!」って言葉がもれました
とっても見応えがあって、ここは来てよかった!って思いました
潮だまりにカニなど海の生き物は見られなかったけど、大きな岩の上を歩いて海のそばまで寄ったり、なかなか楽しめました
ただ、岩を削っての落書きがあちこちにあってとても見苦しく本当に残念に思いました・・・

IMG_0171.jpg
お土産物屋さんに寄ってみました
そんなに大きくはないお店だけど、買いたいなって思うものがいろいろあって、でもまだまだ歩く予定だから荷物になるし、どうせここで売ってるものは他でも売ってるだろうと思い買い物は見送りました
その代わりみかんジュースを1杯
搾りたてだしね、うん、おいしかったです!

ここで買いたかったもの数点、その後他では見かけなくて結局あれこれ買いそびれてしまいました、残念っ


さて、千畳敷の次は白浜です
IMG_0195.jpg
フィッシャーマンズワーフという建物があったので入ってみましたよ~

IMG_0182.jpg IMG_0181.jpg
IMG_0184.jpg IMG_0183.jpg
中に入ると生け簀があってエビの他、いろんな魚がいました
調理師さんがいて、食べたい魚を、好みの調理法で一皿に仕立ててくれて食事ができるようになってました
調理法によっては追加料金がかかり、たとえばお刺身は無料だったと思うけど、煮魚や揚げ物などはお魚料金+いくらみたいに料金が表示されてました
入ったときはお客さんがほとんどいなくてなんだか寂れてるな・・・って思ったんだけど、ちょっと時間が早かっただけみたいで、お昼を過ぎたころにはけっこう繁盛してました

IMG_0185.jpg IMG_0186.jpg
中には売店もあって、柚子最中とおせんべいを買いました
このおせんべい、美味しかったからお土産にしようと思いつつ、ここで買って長く持ち歩いたら割れちゃうだろうし、あとでどこかで買えばいいや~と思ってたら、その後どこにも売ってなくて、やっぱり買いそびれてしまいました・・・残念無念
この辺りは柚子が多いのか、柚子最中を作るお店が何店舗かあるようでした

フィッシャーマンズワーフ2階は和食屋さんとイタリアンが入ってました
昨夜はお寿司だったし、というわけでここでのお昼はイタリアンランチに決定

IMG_0187mo.jpg
レストランはかなり広く、テーブル間もとてもゆったり作ってあって、広がる海を見ながら食事ができる素敵なレストランでしたヨ

IMG_0188.jpg IMG_0190.jpg
IMG_0192.jpg IMG_0193.jpg
前菜、パスタ、デザート、コーヒーともとても美味しかったです!


IMG_0196.jpg
さて、いよいよ白浜です!
このビーチのこと白浜ではなく白良浜(しららはま)っていうみたい
観光地としては「しらはま」だけど、ビーチは「しららはま」なのかな?
よくわかりません・・・
それはともかく、白い砂浜と弓なりのビーチが本当にきれいで感動しました!
ビーチ沿いには遊歩道が整備されてるんだけど、ここに数か所あった公共トイレもとてもきれいにしてあって気持ちよく使えました
観光客にとってこういう施設がきれいっていうのはとても印象がいいし、大切なことだなって思いました
この海岸線の周辺には大小多くの宿泊施設がありました!
大みそかの夜には海岸でカウントダウンイベントがあるようでその準備がなされてました
たくさんの人でにぎわったのかな~

 
IMG_0199.jpg
ビーチをあとにし、次は白浜エネルギーランドへ行ってみましたhttp://www.energyland.jp/how_to_play
私ね、行くまで、ここはその名前のイメージから勝手に「どこかの石油元売り会社がやってるんだ」って思いこんでました(笑)
だって、なんか
header_logo.png
この赤いマークもそんな感じじゃないですか?(笑)
どこがやってるんだろう?って問いかけたら、のりぞーが全然関係ないんじゃないって言うから、へ?そうなの??ってそこで初めて気づいた次第でした(笑)

IMG_0201mo.jpg IMG_0205.jpg
P1060099mo.jpg
建物が傾斜している中に入ったときには視覚とのバランスで頭が混乱してまともに動けずほんとに苦労しました(笑)
中はいくつかのコーナーに分かれていて、面白いものもあったし、んー?なものもあったけど、迷路なんかもあって(我が家はやらなかったけど)子供のいる家族連れにはけっこう楽しめるんじゃないかなって思いました

そうそう、エネルギーランドには足湯もありました
ここの足湯が罰ゲームかっ!!っていうほど熱くて、とてものんびり疲れを癒せるなんてものじゃなくて、それはそれで面白かったです(笑)
その温泉を利用しての温泉卵もありましたよ~

さて、たっぷり遊んだし、宿に向けての帰路です
往路はバスだったけど帰りはウォーキングです
IMG_0206.jpg
カフェがあったので一休みしました
福菱というお菓子屋さんのカフェで、かげろうというお菓子が名物なのでかげろうカフェっていうみたいです

IMG_0208.jpg IMG_0207.jpg
和も洋も充実です!
カフェのお客さんも多かったし、お土産としてのお持ち帰りのお客さんも多くてにぎわってました

IMG_0209.jpg C056foBUkAAeCyb.jpg
私はロールケーキを、のりぞーはチョコレートケーキ?をいただきました

IMG_0210.jpg
このお店の「かげろう」というお菓子はあちこちで売ってて、町にも看板がたくさんあってよく目にしました
そのかげろうはカフェメニューにはなく、その代わり「生かげろう」があって、それはこの店舗のみでしか食べられないというので注文してみました
ついでに、店頭販売の普通のかげろうもここでいただけるか聞くと、OKとのことなのでお願いしました・・・・
が、その「生」ではないかげろうが待っても待ってもまったく届かず・・・・(写真は生かげろうだったかと・・・)
仕方なしに店頭へ行って「かげろう」のオーダーを再度したにもかかわらず、それがカフェの棚に用意されたにも関わらず、テーブルにはなぜか届かない・・・・思わず自分で行って取ってこようかと思いましたw
混んでてオペレーションがうまくいってなかったのかもしれないけど、正直うんざりしました
ケーキはおいしかったんだけど、その点で印象が悪くなって残念な出来事でした
で、そのお菓子ですが、普通のも、生のも、ふんわりと口の中でとろけてしまう、まるでかげろう・・・ってことなんだと思うけど、うーん・・・地元では有名なお菓子みたいだし、食べる前はこれをお土産に買おう!って思ってたけど、結局買うには至りませんでした

その後も引き続き歩いて、途中で和菓子屋さんがあったのでちょっと立ち寄って試食なんぞさせていただいて・・・美味しかったんだけど、なんせ賞味期限がたいへん短くて、まだ旅の途中だし、これでは買えない・・・とこの日は結局お土産は何も買わずに宿へ到着したのは4時半ごろでした
今日1日で10キロくらいは歩いたのかな??
お天気よかったし楽しい1日でした!


さて、昨日同様お風呂の準備をして晩御飯を食べに行くためとれとれ市場へ出発です
今回は旅の計画が遅かったため白浜温泉街に宿を取ることができず、あえなくって感じでこの宿に決めたんだけど、アドベンチャーワールドからも近いし、何よりとれとれ市場に近いのはよかったです!

今日は千畳敷や白浜でお土産を買いそびれたし、何かお土産探しというわけでまずは晩御飯の前にとれとれ市場へ向かいました
そこで、みかんゼリーや、かどやという和菓子屋さん(かげろうカフェ後に入って和菓子を試食させていただいたお店でした)で甘納豆や白浜小町というちょっと日持ちのする和菓子などを買いました
白浜周辺ではかげろうの福菱さんの方が有名なのかもしれないけど、私はかどやさんの方が気に入りました
かどやさんの甘納豆は特に美味しくて行くことがあったらまた買いたいなと思ってます

さて、お土産も買ったし晩御飯へゴー!
が、バイキングレストランとれとれ亭に到着したら、とれとれヴィレッジの宿泊客以外は20時半以降しか入れないとのこと
がび~んw
まじっすか
昨日下見に来た時にはすぐ入れそうな雰囲気だったけどな・・・だったら昨日がこちらで今日はお寿司にすればよかったなぁと思っても後の祭り

20時半までにはだいぶあるし、さてどうしよう・・・・またお寿司?とれとれ市場のフードコートはもうタイムアウトだし、あとは・・・お風呂にあるお食事処にする?
でも、ここのバイキングで食べてみたいからってことで、白浜駅まで往復してみる?明日は白浜駅を利用するしその下見!朝ごはん食べたり買えたりするところがあるか見に行ってみよ~というわけで駅まで歩いてみることにしました!

それがねぇ歩き出したはいいけれど、なんせ真っ暗
ほんとに暗闇
街灯がないし、この日は月明りもなくて、ほんとにびっくりすらいの真っ暗闇なの
時たま通る車のヘッドライトだけしか頼るものがなくて、本気で怖かったです
それでもまだ6時半くらいだったと思います・・・・行き違った男性は懐中電灯もって歩いてたもん、あれが正解
駅までは約2キロでした
行ったら小さな駅で、お土産を買うと言っても駅前もこじんまり、これじゃぁ朝ごはんも食べられないねということがわかりました(笑)
それを確認し、すぐリターン
まぁ時間つぶしと暗闇ウォーキング(笑)

お風呂に戻ったのは19時15分ごろでした
20時10分くらいにあがり、とれとれ亭に電話をすると、もう入店できるというのでようやく晩御飯にありつけることに!

とれとれ亭は昨日食べた回転寿司のお向かいです
と言っても真ん中に広い駐車場があるから目の前って言ってもずいぶん離れてるけどね
とれとれ亭は90分制限の食べ放題のお店です
IMG_0216.jpg IMG_0213.jpg
着席するとまずはお刺身が運ばれてきました
これ以外は食べ放題というシステムでした
IMG_0214.jpg IMG_0215.jpg
私はそういえば和食メインにいただいたけど洋食もありましたよ~
それからデザートもいろいろありました
ただ、私たちのように8時過ぎに入るお客さんは少ないからか、新しいお皿が提供されないままのお料理もちらほらとありました
それでも、お料理はけっこうおいしくて、晩御飯の食べ放題としては金額も比較的安いし満足の晩御飯でした!

帰りにファミマによってまた明朝のご飯を買ってから部屋に戻りました

DSC_4089.jpg
そういえば、これアドベンチャーワールドで買いました
パンダの親子と赤ちゃんペンギンとサイ
実際には一番大きなサイが一番小さいけど(笑)
サイはマグネット式で、今我が家の台所で冷蔵庫に張り付いてます
ペンギンは親子で(親は北海道旭川動物園で買ったような・・・)トイレに、パンダは寝室に置きました
動物園行くと何かしら動物を連れ帰ってます(笑)

明日はチェックアウトして電車で京都へ向かいま~す
スポンサーサイト
【 2017/01/14 (Sat) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


