よこはまRUNらんライフ

自転車乗ったりマラソンしたり、愛犬とキャンプ行ったり沖縄行ったり、いつの間にやらアウトドア派。夫婦+愛犬の暮らしを綴ってます
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年年越し旅行 白浜&京都に行ってきました~ その4

今日は大みそかです!
お世話になった宿をチェックアウトしま~す

6時半に起きコンビニで買ってきたパンで朝ごはんをさくっと済ませ忘れ物なし!を確認しチェックアウトです
フロントへ行くと高齢のご夫婦かな?がフロント周辺をお掃除されてました
チェックイン時に対応してくれた男性のご両親なのかも?
みなさんほんわかした雰囲気の方たちでこちらまでそれが伝染するようでした
宿泊施設としては、豪華なつくりではないけど必要なものは揃っていたし(浴衣、冷蔵庫はないです)清掃は行き届いていたし不満はありませんでした
ただ、布団がちょっと薄くて、そこだけは私にはマイナスだったけど、年末なのに安く泊まることができたし、場所的にも我が家には便利だったので、またリピしてもいいなと思う宿でした

IMG_0217.jpg
白浜駅へ向かうバス停は宿からすぐ近くでした
7時52分のバスで駅に向かいます、料金は190円
渋滞もなくあっというまに駅に到着です
朝の駅行のバスだけど乗客も少なかったです

IMG_0225.jpg IMG_0226.jpg
昨日真っ暗ななか歩いて来たから分かってたけどやっぱり駅周辺、食べるところはなかった~

IMG_0221.jpg IMG_0222.jpg
0番線なんてあるのね~
やっぱりここはホームにもパンダ♪

IMG_0220.jpg IMG_0223.jpg
電車が到着
京都まで乗り換えなしで行けるくろしおは朝に2本だけでした

IMG_0219.jpg IMG_0228.jpg
乗車すると貸し切り!
でも和歌山あたりでけっこう混んだのかも?うとうと寝てしまってあまり記憶にないんだけど(苦笑)

そして予定通り、11時17分に終点の京都駅に到着しました

私は京都は何年ぶりかな、インターネットのプレゼントで京都の旅館宿泊券が当たって友達誘って1泊旅行に来て以来、3年ぶりくらいかな?
その時は鈴虫寺や金閣寺へ行ったり京都動物園へ行ったほか、あちこち甘味を食べ歩きました!

京都駅からは歩いて今夜の宿まで移動しました
距離的にはさほど遠くはなかったけど荷物が重くてちょっと大変でした・・・白浜で買ってきたみかんゼリーとかけっこう重量あってw
でも宿まで15分もかからなかったかな、迷わず到着~

まだチェックイン時間には早かったので荷物だけお願いすることにし、のりぞーがチェックインの受付をしている間に私はフロントに貼ってあるレンタサイクルのポスターに目がいきました
レンタサイクルか~いいかも!って思ってそんな予定はまるでなかったけどその場で即決、借りることにしました
宿まで来る途中にもそういえばレンタサイクルのお店があったけど、宿で借りれば返却時間も気にすることないから時間をフル活用できるしね!

IMG_0231.jpg
旅先でレンタサイクルを借りるのは、近江八幡、宮崎、鹿児島に続いてです
さぁ京都の町へ出発で~す(レンタル料は1台1回500円でした)

IMG_0235.jpg IMG_0234.jpg
まず向かったのは三条若狭屋http://www.wakasaya.jp/
中に入ると予想外に小さなお店でした
お店の方は物腰が丁寧でなんともほっこり~
買いたかったちご餅を買って、ついでに花びら餅も1つ追加しました
その花びら餅は店内に椅子があったのでそちらでいただきました
けどね、あとから気づいたんだけどそこって実は喫茶になってたみたい
メニューが置いてあるわけじゃなかったから気づきませんでした
それを知らずに「花びら餅はここでいただいちゃいます」(だから包装は不要でこのままでいいです)って意味で伝えたんだけど、わざわざお皿に盛ってお水も二人分用意して出してくれたんです
喫茶だって気づいたらお茶もお願いしたんだけどな、ちょっと申し訳なかったです
でもお店の方はまったく自然に対応してくれて、素敵な接客でしたヨ

その後嵐山へ行こう~と自転車で走ってて、ちょうど信号待ちしたところにお蕎麦屋さんがあって、そういえば今日は大みそかだし年越しそばいつ、どこで食べる?って話して、ここで食べてっちゃう?うん!そうしよう!!って決めてまったく通りすがりのお店だったけど入ってみることにしました
IMG_0240.jpg IMG_0239.jpg
扉を開けてびっくり、とっても小さなお店なの
中央の厨房を囲むようにカウンター席が全部で7~8席かな~
ちょうど空席があって入店することができました!
メニューは少なくて3~4品だったような・・・・それでたぬきそばをお願いしました
ご夫婦かなって思うけど年配の方お二人でやってて、仕事が丁寧というのか、ゆったりな仕事ぶり(笑)
なのでこちらもゆったり待って、さて届いたお蕎麦は、お蕎麦もお汁もと~ってもおいしくて、うれしい~!!
お店があまりに小さくて会話もみんなに筒抜け状態だから黙って食べたけど、美味しかったのはのりぞーも同じでお汁までほぼ二人して飲み切って、お店を出てすぐ「美味しかったー」「うん、ほんと美味しかった~」って意見が一致しました
ネットで見ると口コミは少ないし、事前に調べてたら別のお店に行ってたかもしれないけど、ここは行き当たりばったりで入ったにしては大当たりのお蕎麦屋さんでした!

DSC_0969.jpg
そして嵐山 渡月橋に到着で~す
京都は有名なお寺や観光スポットがほんと数々あるけどここ渡月橋もすごい人出でした!
京都はこれまで何度も遊びに来てるけど冬の京都は初めてで、こんなにも温かで穏やかな陽ざしの冬の京都なんてラッキーなんだろうなって思いました
自転車で走ってても全然寒くありませんでした

IMG_0245.jpg
次に向かったのは月餅屋直正
横浜だと中華菓子の「げっぺい」と読んでしまうけど、このお店は「つきもちや」って言うようです
つきもちやなおまさ
ネットで見つけてここのわらび餅を食べてみた~い、と買いに出かけました
大通りに面しているわけではないし三条若狭屋と同じ程度の小さなお店だけどお客さんが次々と入店してました、人気なんですね~!
3つ入りのわらび餅1箱をお願いすると、「用意させてもらいます」って高齢の男性がたおやかな京都弁でおっしゃって、奥へ入って箱詰めしてくれて、今度はそれを持ってきて見せてくれて「お豆腐みたいに柔いので傾けずに持ってください」ってまた京都弁で話して、今度はその箱を店頭にいる高齢の女性が1つずつ包装・・・・わらび餅は相当数売れてると思うんだけど、事前に箱に用意されてるわけじゃなく注文を聞いてからの対応でした
だから買うまでちょっと時間がかかるけど、それを楽しむのも京都流なのかもね~
さっきのお蕎麦屋さんもゆったりだったし(笑)

IMG_0246.jpg IMG_0247.jpg
その後知恩院へ向かいました
ここはね、大きな鐘があって、除夜の鐘は10数名でロープを持って撞くほどの大きさの鐘だというのでそれを見に行きました

IMG_0254mo.jpg DSC_0977.jpg
その鐘がこれです
ほんとに大きい~!
重要文化財だそうです
この日は大みそかだし、行った時はまだ人もちらほらだったけど、夜中にはすごい人出みたいです

DSC_0976.jpg
こんな案内が出てました

その後は錦市場へ行きました
自転車どこ停めよう?ってうろうろして、近くにあった有料駐車場に駐輪場があったのでそちらを利用しました
駐輪場というか、そこで働いてる人たちの自転車置き場に置いていいよって感じの場所だったけどね
おじさんには「7時ごろまでは開いてるからそれまでに帰ってきてね~」と言われ、なんともアバウトで、でも安心して駐輪できて、しかも商店街からすぐの場所で便利なところが見つかってよかったです
IMG_0255.jpg
錦市場は覚悟はしてたけどほんとにすごい人でした
まともに歩けないほどの人混みでした

IMG_0257.jpg IMG_0258.jpg
商店街で買い食いしながら、のりぞーとはぐれないように京都の台所と言われる錦市場の大晦日を楽しみました!

その後、大丸の地下食品売り場をうろうろし、お土産や宿の部屋で食べる予定の晩御飯を買い込んで、すっかり暗くなった京都の町を自転車でホテルまで戻りました

ところで、この日自転車で走ってた時に四条通りで、歩道に数名いた交通整理?のおじさんに「自転車ダメだよ~あがって」と注意されました
え?車道走っちゃダメなの?歩道を走れってこと??って思ったら、そういう問題じゃなく四条通りは時間により自転車の走行は禁止になってるそうです
歩道も押し歩きしないといけません
知らなかった~
もともと地元にそういう場所があればここはどうだろう?って意識も向くんだろうけど、まったく考えも及ばなかったのでびっくりしました
気を付けて見たら標識は出てたんだけど・・・ほんとまったく気づきませんでした
レンタサイクル屋さんでレンタルしたならマップとともにそういう注意事項も受けたかもしれないけど、旅館では貸し出しの時に言われてなかったし、このことは注意が足りませんでした、反省
旅行後調べてみたら、走行禁止な区域はけっこうあるようです
ってなると、もしかしたら走っちゃいけないところを知らずに走ってたかも・・・((;^_^A
ここが参考になるようですhttps://kanko.city.kyoto.lg.jp/bicycle/use/manner/

なので歩道に上がって押して歩き、脇道に入ったらそちらには自転車がたくさん走ってました
ナルホド

さて、無事に宿に到着し自転車を返却し、借り出しの時に支払った保証金2台分1000円を返却してもらい部屋へ移動です
部屋へ入ると、もう布団が敷いてありました(笑)

京都はこちらにお世話になりましたhttp://omiya-kyoto.com/

IMG_0261.jpg IMG_0262.jpg
部屋でデパ地下で買ってきたハモの押し寿司、サラダ巻き、へれかつサンドで晩御飯
デザートは月餅屋直正のわらび餅
サラダ巻きは安かっただけのことはあって中身がしょぼくてちと残念だったけどおいしくいただきました
わらび餅はお店で見せられた時はまぁ~るい形だったと思うけど、蓋を開けたら箱のサイズにびろ~んとしてました
お豆腐みたいにやわいって言ってたし、なるほどね~って納得
美味しかったです!

部屋にもお風呂はあったけど、大浴場(と言ってもそんな大きくないけど)があったのでそちらに入りに行って、紅白を見ながら大みそかの晩を過ごし、ちょうど紅白でイエモンが歌う頃にホテルを出て初詣に向かいました

IMG_0264.jpg
そうそう、部屋のカーテンを開けると京都タワーが見えました
これから向かう清水寺はどれほどの人だろう?と思いながら、さぁ出かけてきます!

つづく
スポンサーサイト
【 2017/01/19 (Thu) 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まい

Author:まい
17歳のラブラドールレトリバーと横浜で暮らしてます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR


