しまなみ海道日記 その4 鞆の浦へ

8月8日(水曜日)

福山の朝です
まずは朝ごはん
宿泊した福山ターミナルホテルは1泊朝食付きプラン
1階フロント前のレストランでのビュッフェです
おかずもいろいろあったし、決して豪華ではないけど手作り感があって美味しくいただきました(⌒∇⌒)

ここのホテルは無料駐車場があるんだけど、台数が限られていて、満車だった場合は近隣の駐車場に自腹で停めなくてはいけません
ホテルからの補助は一切ないのが残念なところ
まぁその分宿泊代は安いんですけどね
昨夜チェックインした時はすでに満車だったので近くのパーキングへ入れました
翌日何時に車を出すかによって、フロントの人ができるだけ安い駐車場を教えてくれます(⌒∇⌒)

今日は弟家族と合流して父の墓参です

福山駅ビルのお店が開くのを待って、9時に墓参用のお花を買いに行きました
ホテルから駅まで徒歩3分ほどなので便利です(⌒∇⌒)

新幹線で来る弟たちとは我が家の車でお寺へ行くので車から自転車を下ろしました
そのために、福山では部屋に自転車を持ち込めるホテルを探してここに決めました

弟たち家族は4人で、我が家の車は5人乗りなので、一人あぶれます(笑)
よって、のりぞーには自転車でお寺へ向かってもらうことに
お寺まで約9キロくらいです
時間通りに到着した弟たちを乗せて私は車で、のりぞーは自転車でお寺へ

年に1度の墓参
お寺には新入りのワンちゃんがいました、秋田犬です
おとなしくてなつっこくてとっても可愛らしかったです(*^_^*)

無事に今年もお墓参りを済ませ、駅ビルでお蕎麦ランチをしてお土産探し
勉強堂という地元の和菓子屋さんが美味しくて最近はここの和菓子を買ってます
私は駅ビル店しか行ったことないけど市内には何店舗か支店があって喫茶コーナーもあるようなので次回はそっちへも行ってみたいなと思ってます💓
そうそう、因島で寄ったアイスクリームのドルチェが福山の駅ビルにもありました(⌒∇⌒)

弟たちは日帰りなので駅ビルで別れ、私たちはそれから自転車で鞆の浦へ行ってみました
子供の頃から家族で墓参のために毎年福山に来ていました
だからかれこれ50年近く来てるんだなぁ💦

成長してからは駅前のホテルに泊まったけど子供の頃は海水浴ができるからといつも鞆の浦のホテルに宿泊してました
当時のホテルが当時のまままだ営業していてびっくりしました(⌒∇⌒)

IMG_0419_20180820202302a35.jpg IMG_0420_20180820202303d3d.jpg
子供の頃、仙酔島へ渡って海水浴を楽しんでました
仙酔島って、あの映画ポニョで有名になった島です
当時の船乗り場はどんなだったかなぁ、もう記憶にはないです

港に立つ常夜燈へ行ってみました
その周辺は趣のある街並みが続いていましたヨ
かき氷を食べて一休み(⌒∇⌒)
文学好きなお店のおじさんが話しかけてくれて、昔の鞆のこと、先日の西日本豪雨の影響が出た海の事などのことを話し聞かせてくれました

往復30キロほどの自転車での鞆の浦観光でした

IMG_0428_20180820202307b6c.jpg IMG_0429_20180820202308b5e.jpg
尾道には2大ラーメンショップがあるって友達から聞いてたんだけど、そのうちの1軒、つたふじが福山にも支店を出していることが分かり、今日の晩御飯は尾道ラーメンに決まり!
ホテルから歩いて向かいました、2キロくらいだったかな

IMG_0430_20180820202310863.jpg IMG_0431_20180820202311ac3.jpg
チャーシューとたっぷりの青ネギ、そして背油もたっぷり
麺が柔らかかったのとスープの味がちょっと濃くて私にはしょっぱく感じてしまったけど、美味しいラーメンだと思いました
でもねラーメンよりも気に入ったのが餃子💓
のりぞーも気に入って二人で美味しいね~って言いながらあっというまに完食しました(⌒∇⌒)
お店はカウンターとテーブル席とで、相席になるけどけっこうキャパのある店舗でした
次から次へと途切れることなくお客さんが来ていて人気店なんだなって思いました

帰りもホテルまでテクテク歩いて戻りました
車運転したり自転車乗ったりウォーキングしたり、今日も1日アクティブに過ごしました!

そうそう、この日墓参を終えホテルに戻るとホテルの駐車場が空いてました
ホテルに停めれば無料ですからね~ラッキーでした💕

さて、予約をとってるのは今夜まで、明日はどうしよう??