植え替え

明日は雨
ならば今日は自転車乗るぞーって思ったんだけど疲れちゃってて今日の自転車は諦めました
疲れの原因は。。。。昨日自転車でトレッサまで買い物行ってまた大荷物背負って帰ってきたからかな〜(笑)
帰りは向かい風だったしなぁ
それにしても最近疲れやすい
いや、疲れやすいというより疲れが抜けにくい、が正しいな
でも翌日に疲れが出るんだからまだまだ大丈夫(笑)
ん?明日はもっと疲れてたらどーしよ(笑)

さて、自転車に乗らなかった今日は観葉の植え替えをしました
5月に一気にたくさんの植え替えをし、その後もちょこちょこ植え替えをしてたけど今日でたぶん今年の植え替えは終わり、の予定

0806252.jpg
まずはコルジリネ グローカル
2本植わってる鉢を買って、その後新しい芽が1本出て、合計3本が育ってたんだけどなぜか元からあった1本が枯れちゃって現在は大1、小1の2本になってます

その枯れちゃったやつは、ダメになった新芽部分をカットして脇芽を育てようと思ってたんだけどどうやら根腐れだったみたいで結局脇芽は出ませんでした
ようやく諦めがつき昨日その茎を抜き、残り2本をバランスよく配置するために植え替えをしました

08040220.jpg08062519.jpg
左は4月2日の写真です
何これ?って思ってたけどあっと言う間に土まで伸びて地中では細かな根っこが出てました(写真右)
ゴムの木なんかは細い気根(地上の茎から出る根っこのこと)がたくさん出るけどコルジリネはこんな形で気根が出るんだね、びっくり!

08062516.jpg
観葉を始めるまで全然植物に興味がなくてほとんど世話したこともなかったから、本に「多肉質の根」って書いてあってもどんなもののことを言うのかわかりませんでした
こういうののことを言うんだね!って知ったのは植え替えをして実物を目にした時
初めて見たときにはほんとびっくりしたよ〜

08062518.jpg08062517.jpg
我が家に来てから育った1本です
コルジリネなどの増やし方は天芽挿し、茎挿しなどの他に、多肉質の根をカットして地中に埋めておいても発芽させられるらしいからこの新芽もそういう風に育ってきたんだね!

0806251.jpg
さて、このチビグローカル、実は春前だったか新芽が茶色く枯れちゃってもしかしてもうダメかも・・・・って思ってました
が!よく見たら新芽が育つ中央部分は生長が停まってしまったけど脇から2本新芽が顔を出しました
植物の生命力ってすごいね〜プチ感動

0806253.jpg
アロカシア アマゾニカ
葉っぱがスリムに、そして長くなったね
古い葉っぱは黄色く枯れてきたので株を疲れさせないために取り除きました
ブログの記録を見てみたら約1年前に開いた葉っぱだから長いことがんばってくれました、ご苦労様!

0806254.jpgs-IMG_8133.jpg
ゴムの木と同じフィカス属のウンベラータ
去年3月に298円で買ったとき(右)と比べるとだいぶ大きくなりました
やっぱり観葉は小さく安く買って大きく育てるに限る!(笑)
葉っぱも柔らかでいい感じ〜

0806255.jpg
下葉が落ちてバランスが悪くなったので取り木をすることにしました
先日ゴムの木の取り木に成功したのでウンベラータもやってみたくなった、というのが正直なところ(笑)
でもゴムの木と違って幹自体が細いのでカッターを入れるときにはちょっと緊張しちゃいました
ゴムの木ほどの量ではないけれどウンベラータも白い樹液がでました
水ごけを巻いて根が出るのを待ちます

0806256.jpg
クテナンテ クメリアーナ
生長するスピードが速いです
高芽も出来て天芽が重くなっちゃってるし輪っか状の支柱を立ててあげた方がいいかも

0806257.jpg0806258.jpg
ソングオブジャマイカ
天芽挿しをしたり茎挿しをしたりで乱立してます、楽しすぎる(笑)

0806259.jpg
ソングオブインディア
こちらも茎挿ししたものが3鉢、天芽挿ししたものが2鉢あります
全部順調に生長中でうれしいんだけどほんとにどーすんのこんなに鉢増やして@ぢぶん(苦笑)

08062511.jpg08062514.jpg
アグラオネマ シルバークィーン
下葉が落ちてバランスが悪くなったので仕立て直しました
茎挿しにしたんだけど大丈夫かなぁ、ちと心配
なんか葉っぱの雰囲気から繊細なイメージあって・・・・どうか無事根っこが出ますように
本によると茎挿しで増やせるらしいんだけど写真の2鉢は根っこ付きです
脇芽がでてくるかなぁ?

08062512.jpg
アグラオネマ パタヤビューティ
買う時にお店の札にそう書いてあったんだけど果たしてパタヤビューティなのか微妙です
ネットにも情報が少ないし、パタヤビューティとして紹介されてるのを見てもこれとはなんか違うような(苦笑)
買った時以来売ってるのも見たことないしあまり出回っていないみたいです
今年は植え替えのみ

08062513.jpg08062521.jpg
コルジリネ キウイ
下葉が落ちて茎部分が長くなってしまったので片方だけ天芽挿しにしてみました
新しい葉っぱは縁がピンク色してます

08062515.jpg
テーブルヤシ
ヤシ類はお日さまが大好きに思うけどこのテーブルヤシは直射日光は苦手です
中央の棒状のものが新芽です、これが開くと周りみたいな葉っぱになります(今年は植え替えはしてません。新芽が目立ってたからついでに紹介です)

08062520.jpg
コルジリネ アイチアカ
下葉が落ちたので茎挿しにして仕立て直しです

08062522.jpg08062523.jpg
ドラセナコンシンネ ホワイトホリー
仕立て直ししたのは去年だったかな、左が天芽挿し、右は茎挿ししたもの
茎挿しは2本あったんだけどどうも様子がおかしくて昨日幹を触ってみたらどうやら腐ってる(汗)
抜いてみたら根腐れしてました
今日鉢を開けてみたら残った1本も根腐れが始まってました
それでもまだ生きてる根があったので復活を信じて植え替えしてみました
根が弱ってる時に植え替えするのは植物に負担をかけるのは分かってるけどそのままじゃどっちにしてもダメになるのは確実だから、一か八か。。。。

08062510.jpg
沖縄で拾ってきたゲットウと思われる種を蒔いた鉢
春に蒔いたんだけど全然発芽しなかったから諦めてたんだけどようやくでてきたよ
でも種まきからあまりに長い時間がたってるんだけどこれってほんとにその種の芽なんだろうか
どっかから飛んできた種が育ってる?(苦笑)
でも雰囲気的にゲットウっぽいような気がしないでもない・・・・
それにしても何粒も蒔いたのに出たのはこれ1本のみ
ますますゲットウかどうか怪しい・・・・か?(笑)
スポンサーサイト